• ベストアンサー

退職・・・(ため息       

就労1年未満の退職と転職についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1951695 でご意見募っています。 社会人として甘い部分が多いのは分かっています。 給料のため,と割り切ってドライに行けば いいでしょう。 でも そこまでドライになりたくないのです。 もともと 患者さんに寄り添う医療,という 業界で仕事をしているから。 今日 私の人事権のある 診療科長に辞表を もっていきました。 しかし、科長がとてもびっくりして、 「ちょっと考え直してよ,,, 原因は一体・・・・」って 繰り返すばかりで,私の「もう決めた事ですから」 「私が至りませんでした」の返事を受け取ってもらえなかったです. 辞表はその場において行こうとしたのですが、 「受け取らない。」と 私の手に握らされてしまいました。 診療科長,と言うくらいで,毎日ひっきりなしに 患者さんを診ています。 私とは1週間に1度会うくらいの激務です. ↑前回の質問で 私がいろいろ書いた、医師と  いうのは 科長以外の若手医師の事です. 科長は若手医師と私に何があるのか分からないでしょう。 ただ『○○医師がわたしにXXXとおっしゃって 私自身も自分に対してそう思うので、辞めます。』 みたいな 言いつけはしたくないです。 私は社会人1年目で、就職先がなかなか決まらなかった 時に 今の仕事を科長から頂きました。 だから 科長の事は大事にしたい。 出来れば仕事つづけたかった。 でも 科長以外の医師とはやっていけない。 辞表を返されてしまった。 どうしたらいいですか。 もう 心理的におかしくなりそうです。 科長を裏切りたくないけれど,仕事はつづけられそうもない。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.3

再度、でも本当の苦しみは多さではなく本人の感じ方だから    絶えられないのでしたら無理せず他に転職してもいいかも?    ですね。    腹いせに全て(診療科長)に言うべきですよ。    何も言わずに逃げただけではダメだよ    他に変わっても病院てとろろはお客に怒られない分    婦長さんとか凄くうるさいとかも聞きましたし    ある程度は、成れて仕事を覚えるまでは同じ事があるのも    確かです。    バカになれば何でも乗り切れる    バカに成って笑い飛ばす度胸も必要かもです?    

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の答えにはなっていませんが、最後まで読んでください。 いろいろ混乱しているということは、文章から伝わってはきますが、まず、前の質問を締め切ってから、この質問をすべきだと思います。 それがこのサイトのルールです。 そうでないと、「あ~、こういう基本的なルールを守れない子だから、職場でそういう扱いを受けてしまうんだろうなぁ。」と思われてもしかたがないと思います。 転職、結構です。 でも、その前にやらなければならないことがあるのではないのですか? 厳しいようですが、しっかり・じっくり考えてみてください。

noname#15547
noname#15547
回答No.4

個人的には病院関係者(命に関わる仕事)のかたはころころ転職してほしくはないものですが 前回の質問を拝見して具体的な内容を確認しました。 私は仕事上いろんな職業のかたと話をします。 私の感覚では「先生」と呼ばれる人は「尊敬できる大変素晴らしいかた」と「オレは先生だぞ!と必要以上に偉ぶるかた」の2種類います。 あくまでも私個人の意見です。 前者は国公立大出身のかた、後者は私立大出身のかたが多く見受けられると思います。 全員がそうだと言う事ではなくあくまで私の知っている先生は上記の様な感じです。 幼稚舎から一環で私立で病院の跡取り息子さんの時は限界を超えたので2度と会ってませんね。 薬の会社の営業マンなんかはよく飛行機のチケット取らされたり、何かって言うと使いっ走りにされているのをよく聞きます。 ○○製薬の友人の話ですから本当でしょう。 もし、本当に転職するのであれば次の病院の面接の時に医師の出身大学など聞いてみたらいかがですか? あくまでも私の経験と感覚のみのアドバイスですから100%あてにはしないで下さいね。 それと、前回の相談の時の回答者さんにもありましたが「仕事、患者」での悩みではないのでどんなものかな?と思ってしまいます。 もっと本業で悩めるようになればいいですね。 あと、どんな職種であろうと どんな職場であろうと他人の誹謗中傷なんて多かれ少なかれあります。 自分のやっている事が公序良俗に反する事でなく、悪意がある事でなければ必要以上に卑屈(?)になる事はありません。 たまには冗談交じりに言い返す事もしてみてはいかがですか? そうしたコミュニケーションだってありですよ。 失敗はどんな人にだってあります。肩の力を抜いて気楽に頑張って下さい。

• yotti
回答No.2

過去の質問をみて思ったのですが、なにか考え違いをしているところもあるように思えます。  当然悪いほうに考えると統べたが、いじめに見えます がしかしこう考えるとまた違った感じにも取れます  例えばコーヒーの件。  同僚に捨てられそうになった 同僚の考えはもしかしたら  「これ誰が持ってきたの・・ 出所がわからないものをここに置いておくとなんか嫌だよね・・・」  だけどあなたが 自分で直り出た結果  「あ あなたが持ってきてくれていたのか ほしければ飲んでもいいというのなら 飲ませていただこう」 結果みんなが飲み始めた。  という考えも無いとはいえません(私もその場に居たわけではありませんから その時の表情や言葉使いなどわからないので 何ともいいがたいというのはあります。  人はすべて善人ではありません ましてや神様なんておもっていたら大間違いです。  違った考え 環境で育った人の集団で ともに仕事の分担をして成り立っているのです  それが社会という集まりです。  一年で辞めてしまう というのは良くはないというのはあなた本人にはわかっているようですが すでに体がわかっていないようです  初めから 悪い方へ いじめなんだ という概念が有るからこそ人の行動がすべて嫌がらせなのだと思ってしまうのでしょう。  悪口をいう と言う人がいたとしましょう。  その悪口 あなたにとって悪口とはどう感じますか?   「いいわけないじゃないか」 っと思うのがあなたの考えです  それが「私になにか忠告してくれてるのか?」っともし思ったとします(そういう考えのもと聞いたとしましょう) すると腹が立つより そのことを直さないといけないんだ っとなりませんか?  お湯の件も いらないという人もいるとは居ますが 必要とする人がいるということですよね。  毎日用意しておけば 良かったと思いますよ その時いらないのに用意するな なんてどこかで(周りの方に気づくくらい言われたとしたら)いわれたのなら その時初めてしなければいいのです。  怒られ損と思いますよね  しかしそれであなたが用意していたのが周りのかたにわかります  といいことはそこから 用意をしなくなった場合 誰もそれを用意しろとは言わなくなるわけです もしそれを用意してほしい方がいれば、きっとあなたの行動を評価してくれていたのではないでしょうか。  新人はいじめと言うより、最初はその場をどう読むかを試されるときだと思ってください。  どんな仕事場でも 遊び半分でしている方がいれば当然 文句は出ます しかし怒られても必死で 打ち込めばきっと誰かがあなたを評価してくるはずです。 あなたのことを評価している誰かがいるかぎり  いじめと思わず 自分の行動を評価して 考えて行動してみてはどうでしょうか?  場の流れとその場のかわし方を良く考えてみましょう。   あなたが言えない分 誰かに言ってもらう それが先ほどのお湯の件です 相手を利用して あなたの代弁とする と言うのが私の考えです。  それはもう遅いから だめなのだ っと思っておられるのなら 言いたいことを言って辞めて見れば良いだけでしょう。  それが辞表として書いてあっても良いはずです   それでもあなたを信じている方がそれを理解して あなたの為に力を貸そうとしているのなら あなたはその方の為だけに 力を尽くせば良いだけだと思います。 

• nekodon339
回答No.1

前回のも読みました。   僕は介護免許もってますが講師の看護士さんに余談で色々話しを   聞きましたが(医師)は看護士には凄く偉そうで、その看護士の   腹いせを(介護士)に当る事が昔から多々あるので   初めからそんな世界だとわかっておけば楽ですよ。   と聞かされました。    前回のグチも見ましたが、どんな会社にも有ると言う訳でも無いですが   会社で嫌がらせがある場合はもっと凄い体験をしている人も   他に多々いると思うのです。その人からみれば   あなたの事が何?そんな事?お茶は毎日いれるのどこでも当たり前   ??て言われるかも知れません。    僕の以前勤めていた先にOL25歳が着ました、初めは自分だけ勝手に   コーヒー入れて常に飲んで誰にも入れない(知らない)人で   みんなに影で笑われていた。そのOLの前に止めた古株OLに比べ   1~10まで至らないものでした。ゴミ捨てもし無いで時間来たら   先に変えるのです。   これは余談ですが、会社(勤める)上で業務や手順の範囲以外に   しなければならない事も多々あります    ハシを勝手に使うのは少々勝手な医師だな~と思いますが   こんどから隠しておけばいいと思いますが?   会社も病院の机も本来は業務以外の物(お菓子、漫画本)等、入れる   のはタブーです。僕でさえ入れてませんでした。 初めての事ばかりで腹も立つ事も多いかと思いますが   言い方が悪いかったかも知れませんが、他会社では日常茶飯事で   嫌がらせはもっと陰湿で居られないほどに暴言を言われる事も   ありますよ?今戻れるのならせめて3年は頑張ってみてはと思いま   す。石の上にも3年といいますし