• 締切済み

サラ金はここまで教える義務はありますか?

主人が4社で260万円程借り入れが発覚しました。 利息だけでも毎月6万以上になりもうどうしようもなく途方に暮れていました。家のローンがありますので家は守りたいと思ってます。任意整理と個人再生なら家を守れるとここを読んで知りました。それに借りたものも帰したい気持ちもありますし。 そこで皆様にお聞きしたいのですが何時から借り入れしているとか(明細を捨てていたので)そういったことは教えてもらえないんでしょうか?今までの借り入れ、支払い明細等は送ってはもらえないんでしょうか? あと車のローンもありますがサラ金は車のローン会社とも繋がっていて情報は判るようになっているのでしょうか? 多分個人再生をとるつもりでいます。 借り入れが2年半くらいなのでとても心配なのですがお詳しい方何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• 14kcal
回答No.3

個人再生をする予定なのであれば、どこから借りているかは重要ですが、いつから借りているかはさほど重要ではありません。 弁護士が各債権者に開示要求しますから。 車のローンは信販系なのか銀行系なのかわかりませんが、事故情報でなければサラ金系の業者にはわかりません。 但し、今は金融業界の提携が進んでいますから、調べる気になれば調べることは可能でしょう。 しかし、今回のケースでは調べる必要性はあまり無いと思います。

hicalu
質問者

お礼

とても参考になりました。個人再生はいつから借りているかはそんな重要ではないんですね?弁護士や司法書士を通さず今回自分で裁判所に行って全て自分でやると言ってます。。そこらへんも不安なんですが。。 車はどうしても残しておきたいので(とても不便な土地柄に住んでおりまして)この事でとても悩んでいました。でもアドバイス頂きなんとなく大丈夫みたいなのでホッとしました。本当にありがとうございました。あとは本人が個人再生できるかなんですが。。

• April8
回答No.2

与信(借入れ)の情報は情報管理会社があり、 そこで管理されています。 ただ、大きく分けても4社ほどあり、全て調べないと全額がわかりません。 また闇金などの情報は管理されていません。 大手の金融機関の情報なら、4社を回ればほぼ把握できるでしょう。 ローン会社もこれらの情報機関から、 その人がどらくらいの借入れをしているのかを 調べ、ローン可能かどうかの判断を行います。 情報は本人が行くか、本人からの委任状を持った 家族しか原則として開示してもらえません。 ご主人と一緒に行かれることをお薦めします。 時間の都合で2社しかホームページを調べられませんでしたが、「家族」「借金」などで検索をすると 同じような境遇の方のページが多数見つかると思いますので参照してください。 http://www.cic.co.jp/ http://www.ccbinc.co.jp/ ちなみに借金の原因が浪費やギャンブルの場合、 今回完済できてもほぼ100%繰り返します。 必ず本人に返済をさせるように、 また代理返済はくれぐれも行わないように注意してください。

hicalu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 主人の借り入れが今回で2回目なんですが2回ともギャンブルなんです。ですので仰るとおり必ず本人に返済させようと思っております。個人再生となりますと7年くらい闇金以外は借りれないと知り一石二鳥だとおもっておりますが、任意整理でもいいんじゃないかと私は思っております。借金の額が少なくなる事は本人の為にもならない様な気もしますし。。まあ当分は睡眠時間2、3時間の日が続くと思います。(夜働くとか言ってます)保険にもしっかり入っておかないといけないですね。。

• hiroki0527
回答No.1

貴方には教えてくれないでしょう。 夫婦といえども個人の信用に関する情報ですし。 ご主人が聞けば教えてくれる可能性はあるでしょう。

hicalu
質問者

お礼

本人が聞くと言ってました。でも業者がなんか誤魔化して教えてくれないんじゃないかと不安でした。 本人だと必ず教えてくれるみたいですのでホッとしました。ありがとうございます。