OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

任意整理をするにあたって

• すぐに回答を!
  • 質問No.165185
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (90/133)

任意整理をすると高い金利の場合(消費者金融等)利息制限法に基づいて計算しなおしますよね?その他のローン(例えば車のローンの様に低金利)はそのまま今まで通りに払っていくと言うことですか?それとも毎月の金額を減らせるのですか?
ローン、借金全部が任意整理の対象になるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル7

車をローンで購入する場合は、所有権留保が付いていると思われます。その場合はローンを支払いを1回でも怠れば車は引き取られてしまうでしょう、そのように契約書には書いて有りませんか。
車のローン会社としても、支払いが滞れば、車を引き上げて査定し、残額があれば債務者に支払わせることになると思います。滞りなく支払いを続け完済すれば車の所有者は相談者になります。

任意整理は債務者に代わって債権者と交渉し報酬を得ますので、弁護士資格を有しない人がした場合は弁護士法に違反する事になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

利息制限法を超えた金利を支払っている場合は、利息制限法にもとづいて 計算し直します。 利息制限法以下(18%以下)の金利の場合ですが、従来とことなるのは元本は 計算し直して減らす事はできませんが、将来の利息をつけなくすることができます。 利息なしでなおかつ返済期間を伸ばす事が出来ます。 毎月の返済額をへらし、かつ利息なしですから従来よりはよいかとおもいます。 従来と同じ金額を返済するのであれば ...続きを読む
利息制限法を超えた金利を支払っている場合は、利息制限法にもとづいて
計算し直します。
利息制限法以下(18%以下)の金利の場合ですが、従来とことなるのは元本は
計算し直して減らす事はできませんが、将来の利息をつけなくすることができます。
利息なしでなおかつ返済期間を伸ばす事が出来ます。
毎月の返済額をへらし、かつ利息なしですから従来よりはよいかとおもいます。
従来と同じ金額を返済するのであれば利息がつかないぶん返済完了するのが早く
なります。
原則、全ての借金が対象となります。弁護士に整理を頼まない借金は対象外
になります(弁護士が整理しないのですから)
お礼コメント
mutasama

お礼率 67% (90/133)

回答ありがとうございました!あと気になるのが車のことなのですが
仮に車の金利がつかないとします!そうすると車のローンが終わると車は
自分のものになるのでしょうか?それとも取られてしまうのでしょうか?
それと任意整理は弁護士に頼まないとだめなのですか?司法書士とかはまた
違うのでしょうか?度々の質問申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-11-09 00:00:14