• ベストアンサー

任意整理について

消費者金融の借り入れを整理する話はよく聞きますが、銀行からの借り入れも整理の対象に出来るのでしょうか? と、言うのも、「任意整理とは18%を基準として それ以上の金利で払っていた分を、過去にさかのぼり 残金から差し引き、残った分を無利息で返済する」 というようなものなので、銀行金利の様に10% 前後の低金利には残金が減ると言うことは行なわれないのかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

銀行からの借り入れも、親戚からの借り入れも、任意整理であれば対象に含めて交渉するのは可能です。 法律を盾に18%以上の金利をカットするというのはムリでも、返済額を安くしてくれと要求するのは可能です。 もっとも、ほとんどの場合は拒否されますけど。 銀行としても、自己破産で全く返済を期待できなくなるよりは、ある程度減額されても返済してくれたら良いと考える場合もあります。 任意整理ですから、交渉も任意となるわけです。 クレジットカードですと、現金一括返済などの条件次第では、一流のカード会社でもある程度の減額には応じるようです。

pa1984
質問者

お礼

なるほど!やはり法的な面では減額はきたいできないのですね! 参考になりました。 ありがとうございます。