• ベストアンサー

サラ金との交渉

父の借金の事で相談します。父の借金のうちサラ金2社(680万、80万)に叔父が連帯保証人になっていて、叔父の家がその根抵当になっています。  司法書士に相談して、叔父の家については個人再生も考えたのですが、根抵当がついてると利用できないと言われました。  根抵当をはずすには根保証の300万、及びもう1社の残80万の計380万がないと駄目だと・・・  ただし、叔父の家についてもローンの残高>家の価値となるだろうから、このサラ金2社には競売申し立てをしてもメリットがなく、保証人の請求分については減額や分割交渉で競売をしないようにできるとのことでした。ローンの残高>家の価値なのかは未確認です。叔父は住宅を3300万程で購入、毎月19万のローンで10年程払っています。坪15万程で40坪位だったかと思います。  もし、サラ金2社に交渉する場合、司法書士又は弁護士に依頼した方が良いでしょうか?又、本当にサラ金業者が応じてくれるのかも不安です。もし応じた場合、どれくらい減額、分割になるのでしょうか?その司法書士に聞けば良いのでしょうが、多数の意見を聞きたくて質問します。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5502
noname#5502
回答No.4

No.3です。 なるほど、そうゆう経緯ですか。 専門家である司法書士さんが自己破産を勧めるのであればそれがベストなのかも知れませんね。 ただ、知識として自己破産の前に検討すべきことはあると思います。 宣伝するワケではありませんが、「借りたカネは返すな!」という本を一読してみてください。 詳細を解説するほど私に知識はありませんが、「なるほど、こうゆう手もあるのか。こんな法律できてたのか。」と唸ることが書いてありました。

harasho
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。  「借りた金は返すな!」は購入済です。もう一度良く読んでみます。民事再生法なども検討したのですが、叔父の家が父の借金2社の根抵当になっていて、これをはずさないと民事再生はできないとのことでした・・・はずすための380万をなんとかしてかき集めて民事再生するか、破産しないでこのサラ金2社に減額・分割の交渉をするかのどちらかだと思っています。  ただ、叔父家族はそれらの方法自体にも反対しています。父は自己破産して、叔父達は民事再生等の方法で家を守る方が良いと言っているのですが、叔父家族は「それはお前たちが難儀をしたくないだけだ」と主張しています。  しかし、未だ就職先すら見つかっていない57歳の父に毎月15~20万もの返済が可能とは到底思えません。なんとか今日の話し合いで態度を軟化させたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#5502
noname#5502
回答No.3

利息制限法という法律があります。 以下の金利を超える部分は支払う必要ありません。 元本が十万円未満の場合  年二割 元本が十万円以上百万円未満の場合  年一割八分 元本が百万円以上の場合  年一割五分 おそらくこの倍くらいの金利で借りてると思いますから、金利が半分になると思ってください。 ただ、素人がサラ金相手に主張しても全然相手にしてくれません。 その意味でプロ(弁護士・司法書士)を通して交渉することが必要になります。 プロが交渉すればサラ金業者はすぐに手を引きます。

harasho
質問者

お礼

ありがとうございます。  利息制限法による引き直しは2年ほど前に弁護士会の弁護士に依頼して任意整理したのですが、サラ金2社のうち1社(商工ファ○ド、現SF○G)はみなし弁済を主張され、引き直し計算なし、金利5%で返済となりました。もう一社は応じてくれたのですが。  法律扶助協会に電話したところ、前回任意整理を以来した弁護士さんに頼まれた方が良い、とだけ言われました。  今日、その弁護士とは関係ない人ですが、私の親戚の知り合いに司法書士がいて、父、私と連帯保証人とでその人に相談に行きます。  一週間ほど前に私だけ相談しに言ったのですが、自己破産したほうが良いと言われました。私もそう思うのですが、連帯保証人の一人である叔父家族が強く反対しています。私の説得には聞く耳を持ちません。司法書士さんになんとか説得してもらいたいのですが・・・

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  最終的には#1さんの対応(弁護士会で,信頼できる弁護士を紹介してもらって,債務整理をお願いする。)になるような気がしますが,各市町村,都道府県あるいは弁護士会などで無料のサラ金の相談をやっていると思いますので,まず,導入的にそういったところで,次のステップへの進み方を相談されてはどうでしょうか。 (例) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html (借金整理の方法) http://www.shinginza.com/qa-sarakin.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
harasho
質問者

お礼

ありがとうございます。  法律扶助協会に電話したところ、前回任意整理を以来した弁護士さんに頼まれた方が良い、とだけ言われました。  今日、その弁護士とは関係ない人ですが、私の親戚の知り合いに司法書士がいて、父、私と連帯保証人とでその人に相談に行きます。  一週間ほど前に私だけ相談しに言ったのですが、自己破産したほうが良いと言われました。私もそう思うのですが、連帯保証人の一人である叔父家族が強く反対しています。私の説得には聞く耳を持ちません。司法書士さんになんとか説得してもらいたいのですが・・・

• asuca
回答No.1

サラ金関係に強い弁護士に相談した方がいいと思います。 私の知り合いも借金に苦しんでいましたが弁護士が間に入って交渉することによってかなりの借金の減額になりました。 いわゆる利息の「グレーゾーン」のところを巧みに利用したり実際には払わなくてもいいものを払っているものをチェックしてくれたそうです。 借りた本人なんかとか関係者が交渉する場合どうしてもしたでにでてしまいがちですので「交渉人」を挟んだ方がいいです。

harasho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  2年ほど前に一度弁護士会の弁護士に任意整理をお願いして、利息のみ月45万払いだったのを元金返済合わせて月15万にしてもらったのですが、経営を立て直すことが出来ずに今日に至ります。  明日もう一度司法書士さんの所へ行って相談する予定です。  確かに交渉は素人ではまるめこまれそうですよね。