• ベストアンサー

だまされないには、どうすればいいのでしょうか?

兄が借金を作ってしまったおかげで、弟の私が、今いろいろと悩んでいます。 兄と私と共有名義の土地に、兄が借金を作ってしまい、謄本で確認をしたところ、400万円の借金と、兄の持分だけに根抵当権が設定されていました。 (私は連帯保証人ではありません) 先日、弁護士会主催の法律相談に行ったところ、私には特に問題はないというのですが、万が一のことを考えると、やっかいなことになるので、この際何とかこの400万円を調達し、サラ金に返済をし、根抵当権の解除後、土地を分割したいと考えており、今はいろいろと情報収集をしている最中です。 そこで、まったくの素人の兄と私が、完済後すぐに、根抵当権をはずすようサラ金会社に言うのでしょうが、当然そういった処理には専門家が手続きを行うのだろうと思います(司法書士や行政書士など)。 しかし相手は何といってもサラ金会社(大手ではない)ですので、どういった詐欺まがいのことを仕掛けてくるかもしれませんので、事前に検討しておかないといけないと考えています。 我々がどういった対策をとればいいのか?また気をつけなくてはいけないのか?など何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abic
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.2

penchan819 さんの持分に根抵当権がつけられている訳ではないし、連帯保証人でもないので、弁護士さんの言うように、兄弟であっても問題はないですよ。 お兄さんが借金を返さなければ、お兄さんの持分が差押えられ競売にかけられるだけです。 完済すれば言うまでもなく、根抵当権者(サラ金の会社)が根抵当権の解除書類一式を返してくれますよ。 お金を返済するのと、返済の領収書及び解除書類一式は引替えになるでしょう。 サラ金の会社が、こちらで登記を抹消しましょうか?と言うかもしれませんから、信用して任してもいいのなら任せるし、penchan819 さん側で抹消したければ、その書類一式を持ち帰って、抹消の登記費用を払って司法書士に任すか、金をかけたくなければ本人申請で抹消するかのどちらかでしょう。 まあ、あまり心配はされないでいいと思いますが。。。

penchan819
質問者

お礼

abicさん ありがとうございます。 少しホッとしてきました。いろいろと調べると、自分でも抵当権の抹消はできるようですが、司法書士に依頼するというのも手ですね。

その他の回答 (3)

  • chesha-T
  • ベストアンサー率52% (62/119)
回答No.4

設定されているのが根抵当権とのことですので、実際の借入額が400万円とは限りません(極度額=借入額とは限りません)。 お兄様との共有とのことですが、その持分割合も気になります。 質問者は連帯保証人になっていないとのことですし、質問者の持分にも担保権が設定されていない。 問題がないと言えばないのですが、 実は、共有の法的性質を利用して、 悪意を持ってやろうと思えば、けっこうなことが可能になります。 サラ金程度が、そこまでするとは思いませんけど。 まずはお兄様に、そのサラ金にいくら返済しなければならないのかを確認し、 かつ、他に借金がないか、印鑑証明書や委任状を渡していないかを確認すべきでしょう。 そのうえで、お兄様の借入金をとりあえずは返済し、 もしも肩代わりをするならば、その代物弁済として、お兄様の土地の相当額持分を引き取ってしまう。 それでもまだ共有であるならば、 土地を分筆して共有物分割でそれぞれの土地を単独所有にする。 そこまでしておけばちょっと安心かな、と思います。 返済と抹消登記書類の受領に関しては、できれば司法書士に同行してもらい、 (今年の3月の改正により、登記申請の添付書類にちょっと変更があったので) その確認と引換えに返済をして、登記申請もすぐにするのが良いでしょう。

penchan819
質問者

補足

chesha-Tさん さっそくのアドバイスありがとうございます。 兄との持分は50:50です。 そこでお聞きしたいのは、「借金がないか」とは、その根抵当権を設定している金融会社に他の借金はないか?ということでしょうか? また「印鑑証明書」や「委任状」を仮に預けていたとした場合、どういった理由から、金融会社は預かっているのでしょうか?特に「委任状」とはどういったものなのか心配です。 ただ、おっしゃるようにたとえ数万円かかるとしても、司法書士の方と同行し、手続きを踏んだほうがよさそうですね。いいアドバイスに感謝しております。

  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.3

相談の続きですね。 選択肢は、以下の3つのように思います。  まず、第一は、放っておく。 共有名義の土地を競売に掛けても、普通は、買い受ける者がいません。でも、本件は、本体の土地、建物もサラ金の共同担保に入っているのですよね。この場合は、当然買受人が現れることも考えられます。でも、考えてみてください。万一のことを考えると厄介なことになるとおっしゃっていますが、失礼ながら、借金だらけのお兄さんと土地を共有するより、赤の他人と共有した方がましではありませんか?競落により、根抵当権は当然抹消され、綺麗な土地になります。それから、その買受人と分筆の交渉をする。話がまとまらなければ共有物の分割請求(分筆)をすればいいのです。  第二の方法は、サラ金に交渉し、分筆後のお兄さん名義の土地にのみ根抵当権を設定するという方法です。(もちろん、返済はしません。) 登記の仕方は説明してもややこしいだけなので省略しますが、最終的に分筆した弟名義の土地の根抵当権をはずし、兄名義の土地の全部に根抵当権が設定されているようにします。銀行ならOKするでしょう。上に書いたように共有名義より単独名義の方が競落されやすく、担保価値が上昇するからです。  サラ金が共有名義に担保設定するのは他の共有者、普通は身内、を動揺させてこの者から弁済を受けるという狙いもあるでしょうから(今、まさに質問者さんがこの状態にあるわけです)、OKするかは、交渉してみないとわかりません。  第三の方法が、質問者さんの考えられている方法です。サラ金が詐欺まがいのことをするとは思えませんが、書類に不備があってはいけませんので、司法書士に依頼し、弁済と引き換えに抹消書類一式を受け取ってください。  しかし、借金癖のある方を、身内が助けると、本人に甘えが残り、同じ事を繰り返すということが往々にしてあります。かえって、本人の更正に繋がらないことが多いのです。

penchan819
質問者

お礼

53rさん 本当にいつもありがとうございます。 確かに、借金だらけの兄と持分を共有するよりは、よいのかもしれませんね。 借金癖のある兄を今度も助けると、またやりかねないことは十分承知しています。 しかし、前にもお話したように、肉親は兄だけなので・・・。いろいろと考えると本当に辛いです。 今回の土地にかかわる借金については、今回だけ私が何とか良い方法を探したいと考えています。 それ以外の借金については、兄に自分のことですので、弁護士に相談するなりしてもらおうと考えています。

回答No.1

サラ金会社はヤミ金ではありませんよ? なにがそんなに心配なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 借入残高証明書について

    兄に借金の件で、恥ずかしながら弟の私がいろいろと対策を立てています。 私と兄の共有名義の土地に、兄がサラ金から借金を400万円ほどしてしまい、謄本をとりよせたところ、兄の持分にだけサラ金の抵当権が設定されています。 兄に詰め寄ると、「基本取引約定書」と「根抵当権設定契約公正証書」「金銭消費貸借契約公正証書」のコピーを渡され、「金銭消費貸借契約公正証書」には400万円借りたとあるのですが、極度額が1200万円とあるので、正直本当に400万円だけなのか?と疑っております。 親戚などに相談したところ、書面で必ず確認したほうがよいというので、兄に借入残高証明書をもらってくるよう伝えたのですが、心配なことがいくつかあります。 ・このサラ金会社は、兄の話によると、いろいろなテクニックを指導してくるらしく、今回借入をしたときも、実印と印鑑証明は自分で作り直せばよいなどと、余計なアドバイスをする会社だそうです。今回、こういった証明書をもらうために、話をすると、何らかの邪魔を仕掛けてくるのではないか?と兄は心配しています。何か考えられることはありますか? ・虚偽の証明書を提出してきた場合、何らかのペナルティーはあるのでしょうか? ・ちなみに、こういった証明書の費用はどのくらいですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 根抵当権削除

    今から20年程前に消費者金融から借金をしたのですが、その時に住居が持家と言う事で担保に入れました。 所有権は親父が全体の3分の2(土地の2分の1と建物) 私の所有権が残りの3分の1に該当する土地の2分の1です。 借金をする時に私の所有権分に根抵当を付けると言われて深く意味も分からずにお金を借りたい一心で快諾をして借金をしました。 その後、その消費者金融会社は経営不振になり、他の業者に債権譲渡を行い事実上消滅しました。 その時に根抵当権削除に必要とする書類が何通か郵送で送られてきたのですが、借金そのものが親に内緒での事で送られてきた書類をすぐに隠しておいて、その後書類を紛失しているのに気がつきました。 最初に借金を申し入れた業者から債権を譲り受けた業者に5年以上前に借金は任意整理による完済をしております。 先日、住宅ローンも完済した事で根抵当も削除したいと思っているのですが、上記のように必要とする書類を紛失している今、根抵当を削除する事は可能でしょうか? この場合、行政書士事務所に依頼をすればよいのでしょうか?

  • 共有している土地の『根抵当権の元本確定』について

    私と弟とで二分の一ずつ土地を共有しておりその土地の上には私が経営する会社工場が建っております。土地には会社の借金に対する根抵当権(極度5千万円)が設定されており弟にも長年担保提供してもらっていましたが、弟より共有している土地を分割し且つ根抵当権の元本を確定してほしいとの依頼がありました。土地の根抵当権に対する会社の借金は2億円ほど残っております。弟は土地を分割してもひきつづき担保提供するといってくれているのですが、自分の負担をこれ以上大きくしたくないようです。土地の評価額は現在の借金と同じ2億円程度です。出来れば弟の要求にこたえてやりたいのですが、今後会社の事業を展開していくうえでも銀行からの借入は必要不可欠です。どのように銀行に交渉すべきか困っています。ちなみに根抵当権者は一つの銀行のみです。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 登記簿の極度額から借金額が分かりますか?

    親が借金をしているようです。金額を聞いても教えてくれません。 土地・建物の登記簿謄本を入手してみたのですが、 以前から根抵当権が設定されていて、5000万円だったのが、 つい最近増額し極度額が6000万円になっていました。 根抵当権者は都市銀行系信用組合です。 根抵当権者として都市銀行系信用組合が記載されているだけで、 金融業者はノンバンクだけでなく、他の金融業者も記載されていません。 実際の借入金額はどのくらいと考えるのが妥当でしょうか? 6000万円の借金があるとすると、とても不安です。 こういったことに関しては全くの素人ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • サラ金との交渉

     父の借金の事で相談します。父の借金のうちサラ金2社(680万、80万)に叔父が連帯保証人になっていて、叔父の家がその根抵当になっています。  司法書士に相談して、叔父の家については個人再生も考えたのですが、根抵当がついてると利用できないと言われました。  根抵当をはずすには根保証の300万、及びもう1社の残80万の計380万がないと駄目だと・・・  ただし、叔父の家についてもローンの残高>家の価値となるだろうから、このサラ金2社には競売申し立てをしてもメリットがなく、保証人の請求分については減額や分割交渉で競売をしないようにできるとのことでした。ローンの残高>家の価値なのかは未確認です。叔父は住宅を3300万程で購入、毎月19万のローンで10年程払っています。坪15万程で40坪位だったかと思います。  もし、サラ金2社に交渉する場合、司法書士又は弁護士に依頼した方が良いでしょうか?又、本当にサラ金業者が応じてくれるのかも不安です。もし応じた場合、どれくらい減額、分割になるのでしょうか?その司法書士に聞けば良いのでしょうが、多数の意見を聞きたくて質問します。教えて下さい。

  • 騙されたのか?

    ある物件を20年以上も前に父と、父の仕事関係の方とで1対5くらいの割合で所有しています。その父も10年ほど前に亡くなり、持分割合は母が相続しています。しかし、この物件には銀行の根抵当が設定されており今も謄本の乙区にあります(これも20年前に設定されているもの)。先日、一緒に持っている方から連絡がありこの抵当権に基づき父の持分である6分の1の借金を分割で支払って欲しいと今更、連絡がありました。とりあえず、根抵当をうっている銀行に確かめに行くと随分前に、借金は終わっていて根抵当だけが残っている状態なので抹消は出来ますとのこと。確かめる前に前金としていくらかお支払いを済ませてしまったのですが、私は騙されたのでしょうか?ある人に聞けば、詐欺ではないか?という人もいるのですが、もし、そうならば立件できるでしょうか?

  • 住宅ローン 国民金融公庫 根抵当 会社経営

    父名義の土地・建物に住んでいます。(ローン済み)主人名義の建物に立て替えをしようということになり、プランもまとまってきました。ここまで来て、住宅メーカーから、根抵当がついているので住宅ローンで厄介かもしれないといわれました。主人の経営する会社で国民金融公庫でお金を借りた時の1番の根抵当がついているそうなのです。メインバンクにちょっと相談すると、うちの銀行へ借換えをして、国金の根抵当をはずすのがいいのではという返事。主人は、自分の家のことで会社に迷惑かけるわけにはいかないと言うし、国金しか会社の借金はしたくないといいます。2番の抵当でも住宅ローンを貸してくれるところはないのでしょうか。5000万円ほど借りたいです。

  • 根抵当に入った場合 住んでいる人はどうなりますか?

    こんばんは 数年前、両親が現在住んでいる家と土地を購入したのですが 「どうせ将来は子供のものだから」と、息子(兄)の名義で 購入しました。費用、税金、固定資産税などは 両親が払ってきています。 先日、それを兄が抵当(根抵当)にいれてお金を借りている ことがわかりました。兄名義の不動産ですから仕方ないとは 思いますが、もしも兄がこの借金を払えなくなると 両親はどういった立場になるのでしょうか? 例)代わりに借金を返済しなければならない  家を出て行かなければならない 等 土地と根抵当の関係がいまひとつわからないため、 どのような状況にいるのかよく理解できず質問にいたりました。 よろしくお願いいたします。

  • 共有財産所有の一人が自分の持分を抵当にいれてしまった。

    共有財産所有の一人が自分の持分を抵当にいれてしまい非常に不安です。。 私ほか4人で共有する土地と建物があります。 そのなかの親戚の一人がこの不動産で商売をしています。 商売をしている人間には銀行は金を貸す傾向があるのか判りませんが、この一人が自分の持分を抵当にして金をかりました。 また根抵当も記載されていました。 権利書はこの親戚が持っています。このたび登記簿謄本 を取り寄せて初めて判りました。 この件でいくつか疑問があります。 1、私はふせぐことはできなかったのでしょうか? 該当の銀行に問い合わせしたら共有者の同意は不要といってました。 2、この親戚の一人が金を払えなくなったらどうなるのでしょうか? 3、くやしいので私(会社員)も自分の持分で金を借りるとしたら可能でしょうか? 4、黙ってみているのも癪ですが何かできますか? 5、その他なにかご意見ください。

  • 完済した根抵当権抹消について

    10年返済の契約で貸金業者から300万円借入し極度額400万円の根抵当権が所有する土地建物に2番抵当でつき、その後5年で完済しました。 その時完済の領収証はもらいましたが、根抵当権の抹消に必要な書類(設定契約証書、解除証書)はもらわないままでした。(根抵当権の抹消をする時出すよと言われ、抹消しなくては思いながらも現在に至ってしまいました) 住宅ローンの借り換えを検討していて、根抵当権を抹消しようと貸金業者に連絡しましたが 会社は登記上はあるものの実態はないようで、事務所は別の方が住んでいました。 また代表者の住所地にも行きましたが不在で抹消に必要な書類をお願いする手紙を書きましたが 返答はありません。 司法書士もこのままでは弁護士さんを介して地方裁判所に債権者を相手に訴訟を起こして単独で抹消するしかないと言われました。 ところがその費用は(弁護士費用も含めて)20数万円はかかります。 他に抹消できる方法はないのでしょうか。