• ベストアンサー

だまされないには、どうすればいいのでしょうか?

兄が借金を作ってしまったおかげで、弟の私が、今いろいろと悩んでいます。 兄と私と共有名義の土地に、兄が借金を作ってしまい、謄本で確認をしたところ、400万円の借金と、兄の持分だけに根抵当権が設定されていました。 (私は連帯保証人ではありません) 先日、弁護士会主催の法律相談に行ったところ、私には特に問題はないというのですが、万が一のことを考えると、やっかいなことになるので、この際何とかこの400万円を調達し、サラ金に返済をし、根抵当権の解除後、土地を分割したいと考えており、今はいろいろと情報収集をしている最中です。 そこで、まったくの素人の兄と私が、完済後すぐに、根抵当権をはずすようサラ金会社に言うのでしょうが、当然そういった処理には専門家が手続きを行うのだろうと思います(司法書士や行政書士など)。 しかし相手は何といってもサラ金会社(大手ではない)ですので、どういった詐欺まがいのことを仕掛けてくるかもしれませんので、事前に検討しておかないといけないと考えています。 我々がどういった対策をとればいいのか?また気をつけなくてはいけないのか?など何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abic
回答No.2

penchan819 さんの持分に根抵当権がつけられている訳ではないし、連帯保証人でもないので、弁護士さんの言うように、兄弟であっても問題はないですよ。 お兄さんが借金を返さなければ、お兄さんの持分が差押えられ競売にかけられるだけです。 完済すれば言うまでもなく、根抵当権者(サラ金の会社)が根抵当権の解除書類一式を返してくれますよ。 お金を返済するのと、返済の領収書及び解除書類一式は引替えになるでしょう。 サラ金の会社が、こちらで登記を抹消しましょうか?と言うかもしれませんから、信用して任してもいいのなら任せるし、penchan819 さん側で抹消したければ、その書類一式を持ち帰って、抹消の登記費用を払って司法書士に任すか、金をかけたくなければ本人申請で抹消するかのどちらかでしょう。 まあ、あまり心配はされないでいいと思いますが。。。

penchan819
質問者

お礼

abicさん ありがとうございます。 少しホッとしてきました。いろいろと調べると、自分でも抵当権の抹消はできるようですが、司法書士に依頼するというのも手ですね。

その他の回答 (3)

• chesha-T
回答No.4

設定されているのが根抵当権とのことですので、実際の借入額が400万円とは限りません(極度額=借入額とは限りません)。 お兄様との共有とのことですが、その持分割合も気になります。 質問者は連帯保証人になっていないとのことですし、質問者の持分にも担保権が設定されていない。 問題がないと言えばないのですが、 実は、共有の法的性質を利用して、 悪意を持ってやろうと思えば、けっこうなことが可能になります。 サラ金程度が、そこまでするとは思いませんけど。 まずはお兄様に、そのサラ金にいくら返済しなければならないのかを確認し、 かつ、他に借金がないか、印鑑証明書や委任状を渡していないかを確認すべきでしょう。 そのうえで、お兄様の借入金をとりあえずは返済し、 もしも肩代わりをするならば、その代物弁済として、お兄様の土地の相当額持分を引き取ってしまう。 それでもまだ共有であるならば、 土地を分筆して共有物分割でそれぞれの土地を単独所有にする。 そこまでしておけばちょっと安心かな、と思います。 返済と抹消登記書類の受領に関しては、できれば司法書士に同行してもらい、 (今年の3月の改正により、登記申請の添付書類にちょっと変更があったので) その確認と引換えに返済をして、登記申請もすぐにするのが良いでしょう。

penchan819
質問者

補足

chesha-Tさん さっそくのアドバイスありがとうございます。 兄との持分は50:50です。 そこでお聞きしたいのは、「借金がないか」とは、その根抵当権を設定している金融会社に他の借金はないか?ということでしょうか? また「印鑑証明書」や「委任状」を仮に預けていたとした場合、どういった理由から、金融会社は預かっているのでしょうか?特に「委任状」とはどういったものなのか心配です。 ただ、おっしゃるようにたとえ数万円かかるとしても、司法書士の方と同行し、手続きを踏んだほうがよさそうですね。いいアドバイスに感謝しております。

• 53r
回答No.3

相談の続きですね。 選択肢は、以下の3つのように思います。  まず、第一は、放っておく。 共有名義の土地を競売に掛けても、普通は、買い受ける者がいません。でも、本件は、本体の土地、建物もサラ金の共同担保に入っているのですよね。この場合は、当然買受人が現れることも考えられます。でも、考えてみてください。万一のことを考えると厄介なことになるとおっしゃっていますが、失礼ながら、借金だらけのお兄さんと土地を共有するより、赤の他人と共有した方がましではありませんか?競落により、根抵当権は当然抹消され、綺麗な土地になります。それから、その買受人と分筆の交渉をする。話がまとまらなければ共有物の分割請求(分筆)をすればいいのです。  第二の方法は、サラ金に交渉し、分筆後のお兄さん名義の土地にのみ根抵当権を設定するという方法です。(もちろん、返済はしません。) 登記の仕方は説明してもややこしいだけなので省略しますが、最終的に分筆した弟名義の土地の根抵当権をはずし、兄名義の土地の全部に根抵当権が設定されているようにします。銀行ならOKするでしょう。上に書いたように共有名義より単独名義の方が競落されやすく、担保価値が上昇するからです。  サラ金が共有名義に担保設定するのは他の共有者、普通は身内、を動揺させてこの者から弁済を受けるという狙いもあるでしょうから(今、まさに質問者さんがこの状態にあるわけです)、OKするかは、交渉してみないとわかりません。  第三の方法が、質問者さんの考えられている方法です。サラ金が詐欺まがいのことをするとは思えませんが、書類に不備があってはいけませんので、司法書士に依頼し、弁済と引き換えに抹消書類一式を受け取ってください。  しかし、借金癖のある方を、身内が助けると、本人に甘えが残り、同じ事を繰り返すということが往々にしてあります。かえって、本人の更正に繋がらないことが多いのです。

penchan819
質問者

お礼

53rさん 本当にいつもありがとうございます。 確かに、借金だらけの兄と持分を共有するよりは、よいのかもしれませんね。 借金癖のある兄を今度も助けると、またやりかねないことは十分承知しています。 しかし、前にもお話したように、肉親は兄だけなので・・・。いろいろと考えると本当に辛いです。 今回の土地にかかわる借金については、今回だけ私が何とか良い方法を探したいと考えています。 それ以外の借金については、兄に自分のことですので、弁護士に相談するなりしてもらおうと考えています。

回答No.1

サラ金会社はヤミ金ではありませんよ? なにがそんなに心配なんでしょうか。