• ベストアンサー

ローン中の車を質に・・・ 破産した場合は?

ローン返済中の車を自動車金融に預けてお金を借りました。 所有権はディーラーで、毎月ローン代+自動車金融の利息+保管料を 支払い続けています。 他にも債務がある為、法的に債務整理(自己破産、個人再生)を考えていますが、こういったケースはどうなるのでしょうか? 車が質流れにならないように毎月支払いはしています。 ローンも延滞してません。 弁護士や司法書士に債務整理について相談しましたが、 さらっとしか触れず、「破産しかないですね」 としか言われませんでした。 ディーラーの営業マンと親しい為、このまま払い続け、部分的に任意整理したらどうかな?とか考えているのですが・・・ 毎月、保管料+利息+ローンを払い続けて、結論が出ず悩んでいます。

noname#82388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.4

自己破産をするが、その車は残したい、という事ですか? 自己破産した時に手元に残せる車両は、評価額が20万以下でローンが無い場合です。 今回はローン中なので差押さえになります。 余談ですが、ディーラーが車を引き上げようとしても、現車は金融屋にあるので引き上げれません。 金融屋は質流れとして所有者ディーラーのままで、二束三文で売り払います。 それを買った人も所有権が移転できないので、車検を通すことが出来ませんので車検が来たらスクラップです。 評価額の高い車であれば、買った人がディーラーと交渉して、いくらかのお金を払い所有権を移転してもらう事もあります。 いずれにせよ金融屋に全額返済しないとまず手元に車は戻ってきませんし、戻ってきてもローン中の自己破産ならディーラーに引き上げられます。

質問者

補足

車を残したい訳ではないんです。 ローンが滞ればディーラーは引き上げを要請するでしょうし、(しかし車がない) 金融の利息が滞れば流れては まずいと思いまして… 質物があっても取立てがあるのでは?と考え支払い続けているのです。 破産しても車は金融屋ですし、ディーラーは引き上げる事は出来ませんよね。ローン残が破産の額になるのでしょうか? 金融屋は破産しても損しないという事ですよね。 所有権留保で転売しても、私の借入額とさほど差はないと思っています。 ディーラーが金融屋に引き上げを要請する事は不可能なんでしょうか? 今の所、利息+保管料を支払っているので流れてはいないはずですし・・・。 金融屋は借用書等、一切、発行してくれませんでしたので、車を金融に預けた証明は、利息の振込み伝票のみです。 どうしていいのかわからず、問題になるのを恐れてローンと利息を遅れずに支払ってきましたが、その他の債務もあるので、このまま破産しても大丈夫なのかと… 自分でも何が言いたいのか まとまりなくてすみません。

その他の回答 (3)

• tora9
回答No.3

自己破産すれば、財産として車は処分されます。 次に自動車金融に支払っている金利や車のローンについて延滞無く支払っているとすれば、他の責務についてのみ貴方自身の負担のように感じます。 だとすれば支払い能力が無いと判断されないかも知れません、 自己破産は、免責をもらって初めてその責務から逃れられるのです。 免責が出なければ、ただの破産者で金利等はSTOPしても、元金は最後まで支払い続けなければならないはずです。 責務が終わるまで給料の差し押さえもありうる事象です。

質問者

お礼

処分されるのはわかるのですが手元に車がない場合はどうなるんでしょうか? 回答ありがとうございます。

• D-1coffee
回答No.2

他人名義の質でお金を借りることができたのですか?? いまいち背後関係が分からないのですが。

質問者

お礼

所有権が本人でなくても借りることができました。 オークションでも名義変更不可として出品されています。

• mira723
回答No.1

破産になったら車は売却されます 任意整理であれば、車はそのままですが、こればかりは司法書士の先生に相談しないと分かりません 本人は破産を望まなくても、収入等を判断し任意整理が不可能となれば破産するより手はありません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 売却されるのは、もちろんだと思いますが 手元にないので… 金融屋に借りた金額を払わないと返してはもらえないんです。