• ベストアンサー

強靭性セラミックス

Umadaの回答

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

tmnr-nさん、こんにちは。 お尋ねのものは「高靭性セラミックス」の言い方の方が普通だと思います。平たく言えば「割れにくいセラミックス」ということになります。 高靭性セラミックスに分類されるセラミックスはいくつかありますが、代表的なものにジルコニアセラミックスがあります。その高い靭性を活かした用途としてはハサミや包丁が挙げられます。靭性の他に磨耗しにくいことも利点です。特に磁気テープの切断では(鉄系のはさみが使えないため)重宝されていると聞きます。参考URLをご覧下さい。 ジルコニアセラミックスはこのほか酸素センサーなどに使われていますが、これはイオン伝導を利用したものであって靭性を活かした用途ではありません。 さらに情報が必要でしたら「ジルコニア」などのキーワードで検索してみて下さい。 http://www.ceratech.co.jp/html/seihin.html#zro2 http://www.kyocera.co.jp/frame/product/ceramics/e-ceramics/eng_cera/index2.html

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/frame/product/ceramics/e-ceramics/eng_cera/index2.html
tmnr-n
質問者

お礼

ありがとうございます。お陰でレポート完成しました。