• ベストアンサー

書く技術をつけたいです。何かいい方法ありませんか?

書く技術をつけたいです。何かいいトレーニング方法や参考図書をご存じないでしょうか?具体的なトレーニング方法などが書いた本なんかあればたすかるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、    文章表現力向上の秘策は、古代ギリシャ時代から何も変っていないと言われます。次の3つしかないのです。 (1)自分より上手な人の文章を大量に読む (2)とにかく書く。大量に書く (3)必ず、公開して(誰かに見てもらい)、批判を浴びる 小説でも報告書でも論文でも全て同じです。  但し、正しい日本語の文法を学ぶ、という面では話は別です。これは書籍を購入して勉強することをお薦めします。  特に日本語は、口語と文語の違いとか丁寧語・謙譲語とかが複雑で面倒です。友達には口頭で判りやすく説明できるのに、同じ事を、文章で上司に報告すると全然理解して貰えない等ならば尚更です。  書籍に関しては、アマゾンさんのサイトに入って、「和書」を選択し、キーワードに「文章」と入れてみてください。関係の無い本も検索に掛かってしまいますが、4000件以上ヒットします。  御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
miffy-dayo
質問者

補足

こんにちわ。自分よりうまい文章を読むとありますが、お勧めの作家などあればおおしえください

その他の回答 (3)

• jyamamoto
回答No.3

文字通りの「書く技術」のほんのひとつを紹介しておきますが、本来は、貴方の保有能力や、貴方のニーズに合わせて選択されるべきものだと思います。 このサイトで質問するよりは、本屋さんか図書館へ行けば、文章作成のノウハウ本は嫌と言うほど出ていますから、ご自分で流し読みしてみて「これは!」と思うものを決めて熟読されることをお勧めします・・・。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900699411/250-7294327-2452227

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900699411/250-7294327-2452227
  • xiao_yu
回答No.2

「書く技術」って、なんでしょう? 私なりの解釈では、 「相手に伝えたいことをしっかりと伝えられる文章」を 書くことができる能力だと思います。 ほかにも カチンコチンに難い文章を書く技術、 思わず笑っちゃうような楽しい文章を書く技術、 いろいろあると思いますが、 どんな文章であれ、書いたあとに 第三者の立場でその文章を読み返してみることです。 といっても、これが難しいんですけどね~(^^; 「あ、これじゃ意味が通じないかも?」 なんて思える個所が出てくるかもしれません。いや出てきます。 まずはこの点に気付くまで、何度も読み返してください。 これがトレーニングになります。 ぜひお試しを(^^

回答No.1

何を書くのかが明確じゃないと、回答しようがないと思いますが・・・