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雪道でのドラテク

apapaの回答

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  • apapa
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回答No.9

すでに沢山の回答が寄せられていますので、補足的に、 パジェJr4WDは、通常FR(2H)、切替えて直結の4H/4Lを選択ですね。これは、昔のジープと同じ機能(センターデフ無=直結4WD)です。但し、現代的なのは、2H⇔4Hが走行中でも可能な点です(ジープは停車切替)。 直結4WDが選べるだけで、親パジェと違い、フルタイム(センターデフ)式4WDが有りません。違いはご存知と思います。簡単には、直結=常に前後同回転/フル=前後間のデフで回転差を吸収又は制御していることです。走行状況によりそれぞれメリット・デメリットが有るので、そのいずれも選択できる方が万全です(使いこなせれば…ネ)。 だから、 (1)どちらかのみにチェーンの場合=必ず後輪で、全輪装着が万全 (2)直結4WDであるが故に、チェーン装着して実質タイヤ外径に前後差が生じた状態でも、前後同回転する=チェーン無しタイヤは、厳密には常に引きずられる形のスリップ状態になっているのです! ですから、常にスリップ気味のタイヤはグリップ力が極端に低下していて、何かきっかけがあればツルリと行き易い 訳です。 (後チェーンでは)前輪が滑ると大変怖いので、本能的にスピードを落としますが、 (前チェーンでは)リアのスリップは、結構修正が容易(アッ、ケツ滑った~などと)で、無理をして大惨事へとなりやすい。 そこで、取説の「必ず後輪へ…」となるのです。 それにしても、それを読んでも守らない命知らずは存在する訳ですね!知らなかったのならイザ知らず…。 メーカーは、もっとキッチリ説明すべきですね。 (3)今までの説明で分る通り、ワダチ/路面の凍結の左右差などをきっかけとしたスピンですね。ABSはスピンし始めた場合無力です。 (4)テクは素人にはムリと思います。 とにかく、4輪スタッドレスで安全運転以外ありません。 冬場、雪が降る、又は雪国に行く可能性があるなら、早め装着が基本です。例え、1シーズンでスタッドレスを終わらせてしまっても、結局安い買い物では? ※考え方として、もし後輪のみチェーンであれば、2WD走行して、スリップするような登りなどのみ4WDに切りかえるほうが、むしろ安定するかもしれませんね(^^;

mittani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >直結4WDであるが故に......ツルリと行き易い訳です。 なるほど。なんとなく、わかりました。 >それにしても、それを読んでも守らない命知らずは存在する訳ですね!知らなかったのならイザ知らず…。 >メーカーは、もっとキッチリ説明すべきですね。 はい、命知らずの私でした(笑) けれど、確かに、メーカーの説明は足りないと思います。私が前輪に付け替えた理由は、これまでに何回かチェーンを取り付けたことがあるのですが、その際に必ずと言っていいほど、近くでチェーンを取り付けているオジサマ方に、「前につけな意味ねぇ、説明書?そんなもんかんけぇねぇ」みたいなことをいわれました。とはいえ、臆病な私は、説明書に従うのですが、今回は異様なほど滑ったので、オジサマたちの言葉を思い出して付け替えたのです。 もし、apapaさんのような理由が添えられていたら、そんなことはしなかったのに・・・。理由がなかったら、「ウインドウォッシャー液は当社純正を使ってください」と何ら切迫度が変わらないじゃないですか、ねぇ。 失礼しました。 なお、今回これにて質問を締め切らせていただきますが、みなさん詳しく説明していただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

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