• ベストアンサー

雪道でのドラテク

rakkiの回答

• rakki
回答No.5

まず始めに凍結路面で滑り始めてコントロールできると思ったら大間違いです。 実は少し前までできると過信しておりまして、危うく大惨事を招く事故予備軍を起こしました。 参考までに状況を説明して置きます。 チェーンを履いていない4WDの軽トラにスパイクを抜いた冬用タイヤを履いていました。(グリップはオールシーズン並かそれ以下) 路面はドライだったのですが、林の陰になったところが数メートル色が変わっていました。 木の陰かと思って差し掛かったらいきなり車が360度回転、右側は崖だったのでなんとしても避けたかったのでドラテクを駆使して左側の公園に飛び込んで止まりました。凍結路面だったのです。 それ以上の処置は不可能でした。 ちなみに私はレース経験もあり、すべりをコントロールして走行するテクニックは人並み以上に身につけています。 ABSの制動距離よりも短く止まれるブレーキングテクニックも持っています。 それでも凍結路面には無力でした。最悪の事態を逃れるのがやっとでした。 (3)の回答になったかどうかは解りませんが、自ら滑ろうと思ったわけではないスリップに対処することは困難だと思ってください。 以前ある有名なGPライダーがコーナーリング中にバイクの「前輪」が滑った時にどうするかを答えていました。 彼曰く『神に祈ります』 バイクと車では違うと思われるでしょうが、すべりのコントロールという点では多くの共通点があります。 滑り始めたら『神に祈るしかない』状況に陥るとあらかじめ認識して走行の準備をすることをお薦めします。 滑り始めた時のドラテクなど、その場しのぎの偶然のことが多いですから、その場の最悪を回避できるのが精一杯と思った方が良いでしょう。 圧雪路面と凍結路面では違いがありませが、ドライバーはどちらかを選択することはできませんので、対処法として身に付けておきたいことは ・体を硬くしない(力を入れない) ・視界を広く確保する(スピンした時は『前方』が後や横になりますから) 後は状況に応じてください。

mittani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >『神に祈ります』 やはり、原点はここですか(笑) >・体を硬くしない(力を入れない) >・視界を広く確保する わかりました、準備が大切なのですね。 具体的な対処法をありがとうございました。