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雪道でのドラテク

drisilの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

1.できれば全輪。もしくは後輪(パジェロのトルク配分&4WDメカが不明なので詳しくはわからないが、思わぬ負担が掛かっているかも知れないので…ベース側に巻いておけば間違いない) 2.機構が判らないのでメカ的なデメリットは不明ですので、主に操縦性について… フロントに巻いた場合…グリップのバランスが"前>後"になっている訳であるから、ハンドル操舵性は良好。しかし、後輪の踏ん張りがないのでリア不安定になり易い。スピンし易い。 リアに巻いた場合…フロントの逆。つまりバランスが"前<後"なので車を前に進める力は良好。しかし、前輪のグリップが少ない=舵が効き難いなので、直進性は良いが曲り辛い。 全輪に巻いた場合…"前=後"になり最もバランスが良く、性能は全体的に良い。しかし、雪上である以上、無理は禁物。 3.キッカケなくしてスピンすることは120%ありません。 仮に、ノーマルタイヤのFR車でもスピンはしないでしょう。。。 今回は本当に何もしていませんでしたか? 例えば、自分では何もしていないつもりでも、車が滑る直前にハンドルをほんの少しでも切っていませんか?車と言うものは条件さえ揃えばハンドルをほんの少し切っただけでもスピンする場合があります 当然、速度が高ければたかいほど、路面のグリップが少なければ少ないほど、車のグリップバランスが前よりになればなるほど…ちょっとしたハンドル操作でも車は大きな挙動変化を起こしますよ もうひとつ、実は路面が均一ではなかった。 ちょっとした凹凸に弾かれたり、左右で路面状況が違った場合など。 例えば、右側・凍結、左側ドライ…なんて言う場所があったらどうでしょう?(滅多にないけど・笑) こんな場所で加速しようとすれば、凍っている右側は前に進まないのに、乾燥している左側はどんどん進もうとしますね?こんな場合では、勝手に右側にスピンしますね。 もちろん、減速や旋回の時も同じ事。 雪道ではほんのちょっとした何気ない操作が車を大きく不安定にさせます ちなみに、滑ったときに左にハンドルを切っていたとの事ですが普通です。 車の性質上、スピン状態に陥った場合、特に何もしなくてもカウンターが当るように作られています(手放しでも勝手にハンドルが逆方向に回ります) また、カウンターと言うと特殊な技術のように聞こえますが、普通の人ならば特に練習しなくてもそのような事態に陥った場合は無意識のうちにカウンターを切る動作をするのが普通です(但し、そこから立て直すのにはかなりの練習が必要) 注:カウンター…車が滑っている方向と反対にハンドルを切ってスピンを抑えようとする事 今回も、何がキッカケかは運転手さんが覚えていない以上詳しくは判りませんが、何らかの右方向への旋回モーションがあり、その結果スピン状態になり、スピンを回避するためにカウンター(逆ハンドル)になった…と言う事でしょう 左にハンドル切ったのに右に曲ってしまったと言う訳ではないと思いますよ 最後にABSがあっても回る時は回ります。過信しない事。 4.雪道はとにかく、急激な動作は避ける事。 乾燥路であれば1~200km/hも出さないと起らないような事が数10km/hから簡単に起ります そして、少し辛口になりますが、運転中にボーっとし過ぎと言うか緊張感が無さ過ぎる気がします。 車のほんの少しの挙動変化も見逃さないように運転していましたか? 本当に感じとろうとしていたのならば、少なくとも訳分からないうちに回ったなんて事にはならないはずですよ 慣れてくれば、車が滑る前に分かります…説明は難しいですが「あ、イクな…」ってのが判るようになります(これは経験を積んで身体で覚えてもらうしかないでしょう) もちろん、挙動の予測が早くできればできるほど、その後の危険回避はできるようになります 今回のように気が付いたらもう横向きに…なんてのん気な事を言っていたら間に合いません(よっぽど、腕と運のある人なら大丈夫かも?!) スピンモードに入った場合の対処法は駆動方式やその時の状況によって幾通りも方法があります…中には後輪駆動車でアクセルオンでわざと一回転させて避けるとか、同じアクセルオンでも前輪駆動(含む4WD)ではスピンを止めるのに使われたりします ただ、どれも考えてから実行したのでは99%遅いので、できることならば緊急時の対応についてドラスクなどを利用するなどして実際に体験して(←ここ重要)学んでおくと後々、色々な場面で役に立ちますよ また、そう言う状況を体験しておく事は車の挙動変化を予測する上でも大変役に立つ体験になりますよ(危険な状況をしっていれば最初から無理な運転などしない)

mittani
質問者

お礼

非常に詳しくわかりやすいご説明、ありがとうございました。 >今回は本当に何もしていませんでしたか? >運転中にボーっとし過ぎと言うか緊張感が >無さ過ぎる気がします。 >車のほんの少しの挙動変化も見逃さないように >運転していましたか? >本当に感じとろうとしていたのならば、 >少なくとも訳分からないうちに回ったなんて >事にはならないはずですよ こんなこと書くと、いやな奴みたいですが、失礼を承知で書かせていただきます。断じて「集中していた」と宣言できます!その大スピンの前にも左右に振られ続けてきているので、緊張感は最高だったはずですし、カーステ切って、窓を少し開けて、両手でハンドル握って、いくら抜かされようと20km/h以上は出さないように心がけて走行しておりました。なにぶん、自分がスタッドレスでないという負い目を感じておりましたので。 まあ、「それでも感じ取れなかったなら一緒だろ」と言われてしまえばそれまでですが(笑) 訳わからないうちに滑ったというより、滑り始めたらわけわからなくなって、必死でハンドル左に回してブレーキ踏んでたけど、気づいたら右向いて止まっていた、という感じでした。 なお、雪道の変化というのは大変参考になりました。同乗者と原因を討論していたときに、それも話にあがりましたが、あえなく「そんなことはないだろう」と却下していましたから。 >実際に体験して(←ここ重要)学んで >おくと後々、色々な場面で役に立ちますよ やはり実践ですか。 将来的にはドラスクも考えてみたいと思います。 あ、あと「カウンターあてる」の意味がやっとわかりました。話は変わりますがイニシャルDによくその言葉が出てくるので、やっと理解できそうです。 いろいろ、ありがとうございました。 あと、素人ながらにえらそうなこと書いて、すみませんでした。

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