• 締切済み

フィットの雪道走行

2008年モデル ホンダフィット 1.3Gに乗っています。 タイヤは、ブリジストンREVO2(3年目)です。 圧雪路/アイスバーンの道を走行していると、速度/カーブに関わらず、後輪が滑ります。 先日は、圧雪の坂道でカーブを曲がっていたところ(時速15~20㌔程です。他の車は、2倍近くで走っています)、突然後輪が滑り、スピン寸前の状態でなんとか立て直しました。対向車がいなくて助かりました。 アイスバーン路では、前輪はしっかりしているものの、後輪が振るのを運転席から感じています。これは、高速/町中変わりません。 また、轍を走っていても、後輪が突然左右に滑る事があり、狭い道は怖くて走れません。 他の車も、また、他のフィットの走りを見ていても、同じような状況は無いように感じています。 昨年の冬は、余り運転しなかったので、ほとんど感じていませんでした。 可能性のある原因を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#182170
noname#182170
回答No.6

私も後期型1.3Gを1年乗ってます。今年2シーズン目です。 雪道や凍結路では後輪は簡単に滑ってしまします。気をつけないと雨でも滑ります。 今まで乗った車の中では1番恐ろしい車で、はっきり言って、雪道で乗ってはいけない車だと思います。スタッドレスもレボ履いてます。 雪道とっても疲れるので乗り換え検討中です。

noname#161268
回答No.5

No.3です。 雪道用のタイヤについては、標準より高くするのはやめた方がいいですよ。今時一般路、高速道路で空気圧を変えるように指示されてる車はあるんですかね。フィットはそうなんですか? 燃費に確かに効いてきますが、冬は安定性重視で標準値がいいです。それでもダメなら少しづつ落としましょう。 夏タイヤで突然雪に見舞われた時など、空気圧を落として少しでもグリップを上げるのは常識?です。 あと、アクセルの急激な開閉も前後の荷重移動を誘ってしまいます。滑らさないため、アクセルは穏やかに操作してください。

shu1357
質問者

お礼

空気圧についての指示はありません。 空気圧を調節してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#145430
noname#145430
回答No.4

駆動方式車種問わず、そのくらいの速度でそこまで滑らないと思うのですがリヤタイヤに問題はないですか? 変なこと聞きますが車は3年目でスタッドレスも同じ年数でしょうか?

shu1357
質問者

補足

同じです。 納車が、冬の終わり頃で、1年目はほとんど使っていません。 ローテーションは毎回行っており、空気圧も前後とも規定値+5%です。 プラットフォームまでの厚さは、5ミリ無いくらいです。 取り付けは、業者にやってもらっています。 通常の道では、全く問題なく走っています。 そういえば、濡れた路面(高速)でも同じような現象があったことがあります。

回答No.3

リヤのタイヤのエア圧は?標準よりも少し落としてやるといいかも知れません。2.0が標準なら1.8くらいに。落としすぎはだめです。 FFは下りが怖いんですよ。重量物が前に集中しているうえ、ブレーキかけるとさらに荷重が前にかかってリヤが流れやすくなります。

shu1357
質問者

補足

高速を頻繁に走るので、規定より少し高めに設定しています。 今度一度やってみたいです。 平地でも、上り下りでも、ランダムに突然滑って困っています。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

とりあえずは、前後のタイヤを入れ替える。 ダメなら、リアをジャッキアップしてブレーキをフリーにしてタイヤを振ってみる。 ガタがなければ、ディーラー等へ相談してみる。

shu1357
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございます。

• i01ka
回答No.1

雪国在住者です。 フィットの四駆は生活四駆で、 後輪が滑った際に四駆となりグリップを回復するとまたFFに戻るものです。 車体自体もエコを最優先で設計され走行性能運動性能は高くはありません。 以前圧雪閉鎖空間でフィットの限界走行性能を確認したことがあります。 後輪が滑り出すとワンテンポ遅れて四駆になりグリップを回復し、 今度は逆方向に振られカウンターをあてますがまたワンテンポ遅れてFFになり、 スピン回避しようとすると振り子のように次第に振れ幅が大きくなってしまいます。 アクセルとカウンターステアで姿勢を維持するのは至難の業でした。 公道上でこの状況に陥ったのなら事故の可能性が非常に高いです。 フィットでは何があっても滑らないような特に低速走行をする必要があります。 他のフィットはそのように限界を大幅に下回る運転を心がけていたのでしょう。 これがスバルのような常時四駆であればたとえ後輪がスリップしても、 極めて安全にコントロールし走行することが可能なのですが、 フィットにそれは無理ということです。 生活四駆の特性に合わせた運転をするか、 インプレッサ等に乗り換えると良いでしょう。 ご参考まで。

shu1357
質問者

お礼

私のフィットはFFですが… 記載していなく、申し訳ありません 性能を考えて、安全運転を心がけたいと思います。