• ベストアンサー

スノボード出来ないんです

昨日、特訓したのですが へっぴり腰が治らないんです。 今週末出来る人達とすべりに行くので不安です。 リフトすらおぼつかない状況です。 ものすごく困っています。 へっぴり腰を治すにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

スノボはワンシーズンはボコボコになるのを覚悟ぐらいでやった方がいいですよ。 1回練習して、できるようになったら誰も苦労しません。 私もワンシーズンは身体バラバラになるかと思いました(笑) 不安で当たり前、頭で考えていてできるものじゃないですので、へっぴり腰上等!リフトずっころび覚悟で、開き直りましょう。 上手な方たちとすべりに行くのなら、チャンスじゃないですか! 一緒になって華麗に滑ろうとは考えず、良いコーチがいてラッキーと思った方が良いです。 しかも複数人上手な方がいるのなら、一人だけにつきっきりにさせずに済むので気が楽ですよ。 もし酷い転び方をしても、守ってくれる人がいるってわけだし。 リフトも一緒に乗ってもらえば、フォローもしてもらえます。 上手になるには経験をつむしかないですからね。 あるとき、ああ~こういうことなのね~とコツをつかめるようになると思います。 そうなるまでがんばりましょう♪

himegoo
質問者

お礼

同期の子に、思い切って相談したら、 「着いて行くっていう元気さえあれば平気」 と言われました。 6年も「出来ないよぉ(>△<。」っとなっている私は 元気や勇気より、不安で一杯でした。 でも、harihari8さんの 「身体バラバラに」っというところで、 やっぱりそれぐらいの元気が無くちゃと思いました! 後ろ向きな性格をもっと元気に!! と前向きに思う事にします。 アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

目線を上げましょう。 下ばっかり見てないで、意識して目線を上げて、進む方向など見るようにしたらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syagia
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

一番いいのは、簡単なスクールに申し込むことです。 スクールといっても30分くらいで終わるものもあり、 料金もそんなに高くないので、心配ありません。 友達に教えてもらう人がほとんどだと思いますが、 その友達が本当に基本を分かっているかというと保障はないですよね。 まだhimegooさんのように基礎を学んでいる段階で プロのインストラクターに教えてもらえば、しっかりとした基礎が 身につきますので、へっぴり腰も直ると思いますよ。 そういう私はスキーのインストラクター経験のある友人に教えてもらいました(^^;)が、やはりスノボとは多少違うと思いますので、今度改めてスクールに一回申し込んでみようと思っています。 参考URLは一例です。

参考URL:
http://www.hakuba.jp/47snow/
himegoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 スキーとスノボだと、やっぱり勝手が違うようで いくらスキーで滑れても駄目のようです…。 どうしても、谷に対して真っ直ぐな 視線をしてしまうらしく、 万年木の葉へっぴり腰の私には、 板を谷に向けて垂直にして、前に重心をかけるのが どうしても出来なくなってしまっているのだと思います。 やっぱりスクール等に入ったほうが良いいですね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スノボの時のへっぴり腰を直す方法を教えてください

    こんにちは。 先日、初めてのスノボに行って来ました。(実際滑ったのは5時間ほど。)一日スクールに入り、基本の滑り方は教わったのですが、結局普通に滑れるようにはなりませんでした。 私は他の人より足首が硬いため、ボードに角度を付けられず、すぐにスピードが速くなってしまい、止まれなくなってしまいます。 (最近はがんばって足首の柔軟中です。) さらに足首が曲がらないせいかは分かりませんが、滑っているときの体制は、膝を伸ばしてバランスをとり、お尻が後ろに出た、いわゆるへっぴり腰の状態になってるみたいです。。。 そこで質問ですが、足首をまげて、さらに膝を曲げて滑る、というのは本当に可能なんでしょうか? また、へっぴり腰を直す方法があれば、教えてください。 今週末またスノボに行きますので、それまでにイメトレできればいいです。

  • スキー上級レベルに到達するには?

    スキーに夢中になって10数年。毎シーズン20日以上の滑走日数めざしてスキー場に通っています。が、そのわりには滑りが進歩しません。どんな上級コースでも滑り降りることはできますが、コブやきつい斜面はへっぴり腰でどうにもかっこ悪い滑りになってしまいます。友人からは「2級レベルくらい」と言われます。2級レベルを脱皮して、見るからに上手なスキーヤーになるにはどうすればいいでしょうか?今までは時間がとられるのが勿体無くてスクールに入ったことがありません。スクールに入ると違うのでしょうか?(もともと運動神経はあまりよいほうではないです…。)アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 腰に不安

    現在、妊娠4ヶ月の妊婦がいる夫です。 妻は脊椎すべり症という腰の病気なのですが やはりそのように腰に不安がある人は自然分娩は難しいのでしょうか?

  • 腰椎すべり症やヘルニアなどについて

    高3男です。 ウェイトトレーニングをしているのですが、デッドリフトという種目で腰に違和感を感じます。 もし腰椎すべり症やヘルニアなどになってしまった場合、一生ウェイトトレーニングできなくなるのでしょうか? ボディービルに憧れてなりたいと思っているので、一生続けたいと思っていたのですがもしなってしまっても再開できるのでしょうか?

  • スケーティング(ワンフット?)

    昨日行ったスキー場で大きなSBXの大会が開催されてました。滑りの技術に圧倒されましたが終わったあとスケーティングだけでスイスイと軽く500m下のリフト乗り場まで人を除けながら滑っていたのにはびっくりでした!  イントラの先生をはじめ、あのようなプロ(?)の方たちは滑りの技術がしっかりしているからワンフットでも軽々とターンが出来るのでしょうか? それともワンフットでそれなりに練習しているのでしょうか?  今日は1時間以上スケーティングの練習をしましたが、とっても難しかったです・・・・(T^T)  できればコツも教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします。  

  • 巨人IIIの設定5以上を捨てました。。

    こんにちは。 先日のことです。昼過ぎより稼動、イベントで巨人III全台3以上という状況で、1台空いていたので着席、5Kで低確中上段スイカで特訓に入り、5以上が確定しました。 まぁこれはスカっと外したんですが、大してショックもなく当然続行してました。そこから追加3Kでリプ3連、3連目がスベリリプだったんで高確入れ~と思ってると入ってくれて、ここから特訓連開始。 ですが、特訓7連続外しました(内20が3回)。 8回目の特訓でやっとリプ3連解除(3連目スベリ)でREG。 まあこれから!と思ってたんですが、ここから特訓12回連続はずすという引き弱(内20は5~6回)。 結局特訓は1/21で、泣きながら帰りました。まだ夕方でしたけど。 そこで質問です。 1)皆さんの特訓解除ってどれくらいですか?また、どれくらい解除できたか自慢、どれくらいハズしたか自慢を聞かせて下さい。 2)まだ時間はあったんですが、今日はどうしてもリプが引けそうになかったんで席を立ちました。皆さんなら続行します? 特訓外し続けてるときの周りの目が痛かったっす。

  • 夕張マウントレースイについて

    夕張マウントレースイに詳しい方お願いします。 下見のために12月の5-7日で初すべりを計画していますが、 いくつか教えていただけないでしょうか? 1.例年この時期のマウントレースイの状況はいかがでしょうか?   (全コース滑走可能でしょうか?) 2.リフトは高速でしょうか?、またフードつきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • デッドリフトで腰が痛くなる

    こんにちは。 現在24歳で、高校生の頃からウェイトトレーニングをやっているものです。 今年になって、デッドリフトをメニューに取り入れたのですが、腰痛が出るようになりました。 一時期、日常生活でも痛みがありましたが、今は日常生活において痛みは無いです。 整骨院では「腰椎すべり症」と診断され、痛みがなくなれば再開していいと言われたので、 再開したのですが、やっている最中に腰の付け根に痛みがでます。 腰痛をお持ちの方、デッドリフトはやっていますか?もしやっている方は、どのようなことに気を付けてやっていますでしょうか? ご教授頂けたら幸いです。 ちなみに、体重は60kgでデッドリフトはMAX110kgくらいでした。 今は80kg×10REP×3セットでやっています。

  • 面談で落ちちゃいました・・・

    先日、登録してる派遣会社からの紹介で企業面談に行って来ました。 ですが、企業側から断られました。 なんとなく雰囲気で不採用だなとは感じたし、私自身もいまいちだなと 思ったのでよかったのですが、なんか胸がソワソワします。 今、もう約2ヶ月も無職のままですごく不安です。 矛盾してますが、また面談に行く機会があっても不採用だったらと考えるとへっぴり腰になってしまいます。 でも、毎日暇人お金も減って孤独で・・・ ネガティブなことばかり考えちゃいます・・・ ●面談で何社からも落とされたことありますか? ●皆さんはどれくらいでお仕事決まりますか? ●今まさに私と同じ状況の方はおられますか? 長くなってスイマセン。

  • 腰痛になりやすいのですが、スクワットやデッドリフトはしない方が無難でしょうか?

    こちらの掲示板の質問回答はとても充実していて、 筋力トレーニングをしている私にとってはとても参考になります。 この度、 はじめてこの掲示板に投稿させていただきますが、 どうぞよろしくお願い致します。 私は現在週に3回ジムに通っており、 全身をトレーニングするようにしています。 これまではベンチプレス、デッドリフト、スクワットを中心に、 補助種目を加えてやっておりましたが、 元々腰痛持ちの体質?がありまして、 デッドリフトとスクワットを1週間に1度ずつやってしまうと、 起立筋の回復がおいつかず、常に腰痛に悩まされるということになってしまったので、デッドリフトをメニューからはずしました。 よって、スクワットにより起立筋(腰)と脚全体を鍛える形になっておりまして、デッドリフトを外した分、ベントローやラットプルダウンで広背筋及び後肩を鍛えるようにしています。 しかし、こうのメニューにしてもスクワットをすると、 どうしても腰痛になってしまいます。 起立筋が筋肉痛で腰痛になっているとは思うのですが、 腰に不安がある状態でベントローをやるのも、 精神的にも肉体的にも不安です。 こちらの掲示板のいろいろな問答集を読ませて頂いたのですが、 高重量でデッドリフトやスクワットをされていた方で、 ギクッとやってしまって、それ以来スクワットをすると軽い重量でも 腰が痛くなってしまうという回答がけっこうありました。 私のジムの周りの人でも、 腰を一度悪くしてしまい、スクワットができなくなってしまった人がいます。その人はレッグプレス、エクステンション、カール等で脚を鍛えているようでした。 私は趣味で筋力トレーニングをしているだけで、 スポーツも特にしておりませんし、アスリートになるつもりもありません。目標としては年をとっても”動ける親父”になりたいと思っています。 そこで、お聞きしたのすが、特別な目標やスポーツをやっている人でない限り、やはり腰痛持ちがデッドリフトやスクワットをするのはリスクが大きいのでやめておいて、他のベントローやフロントランジにしておいた方がよいのでしょうか? それともデッドリフトやスクワットは、他の種目では得られない程の効果があるので、リスクを承知の上でもやった方がよいのかお聞きしたいです。 長文になりましたが、ご回答の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう