• ベストアンサー

スノボード出来ないんです

昨日、特訓したのですが へっぴり腰が治らないんです。 今週末出来る人達とすべりに行くので不安です。 リフトすらおぼつかない状況です。 ものすごく困っています。 へっぴり腰を治すにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

スノボはワンシーズンはボコボコになるのを覚悟ぐらいでやった方がいいですよ。 1回練習して、できるようになったら誰も苦労しません。 私もワンシーズンは身体バラバラになるかと思いました(笑) 不安で当たり前、頭で考えていてできるものじゃないですので、へっぴり腰上等!リフトずっころび覚悟で、開き直りましょう。 上手な方たちとすべりに行くのなら、チャンスじゃないですか! 一緒になって華麗に滑ろうとは考えず、良いコーチがいてラッキーと思った方が良いです。 しかも複数人上手な方がいるのなら、一人だけにつきっきりにさせずに済むので気が楽ですよ。 もし酷い転び方をしても、守ってくれる人がいるってわけだし。 リフトも一緒に乗ってもらえば、フォローもしてもらえます。 上手になるには経験をつむしかないですからね。 あるとき、ああ~こういうことなのね~とコツをつかめるようになると思います。 そうなるまでがんばりましょう♪

himegoo
質問者

お礼

同期の子に、思い切って相談したら、 「着いて行くっていう元気さえあれば平気」 と言われました。 6年も「出来ないよぉ(>△<。」っとなっている私は 元気や勇気より、不安で一杯でした。 でも、harihari8さんの 「身体バラバラに」っというところで、 やっぱりそれぐらいの元気が無くちゃと思いました! 後ろ向きな性格をもっと元気に!! と前向きに思う事にします。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kawasei
回答No.3

目線を上げましょう。 下ばっかり見てないで、意識して目線を上げて、進む方向など見るようにしたらどうでしょう?

• syagia
回答No.2

一番いいのは、簡単なスクールに申し込むことです。 スクールといっても30分くらいで終わるものもあり、 料金もそんなに高くないので、心配ありません。 友達に教えてもらう人がほとんどだと思いますが、 その友達が本当に基本を分かっているかというと保障はないですよね。 まだhimegooさんのように基礎を学んでいる段階で プロのインストラクターに教えてもらえば、しっかりとした基礎が 身につきますので、へっぴり腰も直ると思いますよ。 そういう私はスキーのインストラクター経験のある友人に教えてもらいました(^^;)が、やはりスノボとは多少違うと思いますので、今度改めてスクールに一回申し込んでみようと思っています。 参考URLは一例です。

参考URL:
http://www.hakuba.jp/47snow/
himegoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 スキーとスノボだと、やっぱり勝手が違うようで いくらスキーで滑れても駄目のようです…。 どうしても、谷に対して真っ直ぐな 視線をしてしまうらしく、 万年木の葉へっぴり腰の私には、 板を谷に向けて垂直にして、前に重心をかけるのが どうしても出来なくなってしまっているのだと思います。 やっぱりスクール等に入ったほうが良いいですね(^^;