転職する際の短期間勤務について

このQ&Aのポイント
  • 転職をする際に「せめて3年は働かないと・・・」という事をよく聞きます。しかし、私自身は前職を1年未満で辞め、現在3年目に入った会社からの転職を考えており、悩んでいます。
  • 友人達は最初に就職した会社で現在も頑張っているので、自分自身がとても情けないです。しかし、将来のことを考えると早めはやめの行動をした方がいいようにも思えます。
  • そこでお聞きしたいのですが、採用担当者の方は「いろいろな事に挑戦したくて転職回数が多い人」と「やりたいこともなく、ただ年月を過ごしてきた人」のどちらを評価されますか?退職理由や将来に対する期待度によって変わるかと思いますが、どう考えるかをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用担当者の方にお聞きしたいです

転職をする際に、「せめて3年は働かないと・・・」という事をよく聞きます。 私自身、前職を1年未満で辞め、現在3年目に入った会社からの転職を考えており、「短期間で転職するなんて・・・」と悩んでいます。友人達は最初に就職した会社で現在も頑張っているので自分自身がとても情けないです。 が、将来のことを考えると早めはやめの行動をした方がいいようにも思えます。 そこでお聞きしたいのですが、採用担当者の方は「いろいろな事に挑戦したくて転職回数が多い人」と「やりたいこともなく、ただ年月を過ごしてきた人」のどちらを評価されますか? その人の退職理由や将来に対する期待度等で変わるかと思いますが、どう考えるかをお聞きしたいです。 ちなみに前職の退職理由は、 同期と明らかに仕事量に差があるのに、上司がそれを評価してくれなかった事に不満を持っていた際に今の会社に呼ばれたからです。 今現在退職したい理由は、社長のお金の使い方が荒く(経理の全てを任されています)月に数十万も交際費を使うのに、社会保険に加入しないことと、会社の未来が見えないことです。宜しく御願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.4

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 転職の多い人とただ年月を過ごした人。評価は一緒です。 新卒ではない中途採用の採用基準は、即戦力です。 「今まで、何をしてきたか」「今、何ができるか」「将来、何がしたいか」この点を説明して頂き、会社にとって戦力となるような人を採用します。 ですから、退職理由は、あまり重視しません。 ただ、就業期間があまりにも短い人には、退職理由を聞き、納得のいかない答え(例えば、単純に飽きっぽかった等)の場合は、その人の能力がいくら優れていても、採用はしません。

xshianx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >新卒ではない中途採用の採用基準は、即戦力です。 やはりそうですよね。 皆さんの回答から「評価は変わらないんだな」という結論に至りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足です。 >私の言う「いろいろな事」は仕事の内容です。 当たり前です。 仕事に関するカテゴリーです。 >実際にその仕事に就いてみなければ、それがどんなものかわからないと思うのですが・・・。 詳細はその通りですが、特殊な業界で無い限り、(学生時代に)アルバイトをする手もあれば、お客として付き合う手もあります。 巷には各種業界への就職の手引きの本が販売されています。 事前にその会社・業界のことを十分勉強することも、就職活動のひとつです。 実践主義の人ははっきり言って貴重です。 高評価の対象でもあります。 でも、事前調査はもっと重要です。

xshianx
質問者

お礼

再びご回答頂き、ありがとうございました。 >当たり前です。 >仕事に関するカテゴリーです。 失礼致しました。いろいろな『経験』の事を仰っているのかと勘違いしてしまいました。

回答No.2

採用を担当しております。 >「いろいろな事に挑戦したくて転職回数が多い人」 事実上ゼロ評価かマイナスです。 やりたいことが具体的にあって、それをすべて経験するならある程度は評価可能ですが、「「いろいろな事に挑戦」って言われたらアウトです。 そういうにのは学生時代にやっておいてください。 >「やりたいこともなく、ただ年月を過ごしてきた人」 仕事だけが人生では無いので、収入のために、ひとつの会社にしがみつく生き方もあります。 ある程度の期間我慢できるのであればマイナス評価ばかりとはいえません。 >前職の退職理由は、 同期と明らかに仕事量に差があるのに、上司がそれを評価してくれなかった事に不満を持っていた際に今の会社に呼ばれたからです。 「自分の評価」と「他人が自分を評価すること」は違って当然です。 自分を客観的に評価してどう考えるかが大事です。 「仕事量に差がある」ことが明確でも、実績や業務報告が十分に行われなければ、評価が低い場合もあります。 >社会保険に加入しないことと、会社の未来が見えないことです。 私もそれで転職したことがあります。 自分の将来と会社の将来を十分見据えて転職を検討されると良いと思います。 3年目なら会社の全体像も見えるでしょうからね。

xshianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり転職回数が多いのは痛いところなのですね。 >学生時代にやっておいてください。 私の言う「いろいろな事」は仕事の内容です。 実際にその仕事に就いてみなければ、それがどんなものかわからないと思うのですが・・・。 >ある程度の期間我慢できるのであれば 給料の為だけに働くことは悪いと思いません。実際、不満と不安を抱えながらも今の仕事を続けているのは仕事をしていないと生活ができないからです。 しかしふと「本当にこのままでいいのかな?」と疑問に思ってしまう時があるのです。1度しかない人生なのに・・・と、甘いですが考えてしまいます。 前職の退職理由に関しては、自分でも甘かったと反省しています。 今の会社からの転職はすでに決意しています。どうみても未来のない会社ですので(苦笑)現在、希望する仕事の求人を探している最中なのですが、短期間での転職が引っかかっているところでした。もう少し自分の考えを整理してみたいと思います。

noname#58429
noname#58429
回答No.1

前職で人事総務担当時の経験談です。 せめて3年は⇒最初の1年は業務を覚えてもらうために指導も必要で人事効率からはマイナスです。2年目でうまく育ってくれればトントン。3年目から企業にとって労働生産性=付加価値が生じてくるという経験則です。 仕事量と仕事の質の差異の判断の問題があります。 チャレンジ精神が旺盛なのは良いですが、あくまで企業業績に寄与するかどうかがポイントです。 一人仕事ではなく会社という枠内での分業によるチームワークへの順応性=協調性が要求される職場では、チームの和を乱す独創性は好まれません。 個性を生かした単独作業の職種と、共同作業の職種では求める人材が違います。これを考慮して採用し、適材適所の人員配置をするのが人事担当者の仕事です。

xshianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「せめて3年は~」というのは経験則ということですが、やはり3年は頑張らないといけないということですよね。 >仕事量と仕事の質の差異の判断の問題 これは私の前職の退職理由に対してのご回答でしょうか。私も前職での退社は考えが甘かったと思います。が、実際同期の人とは部門も同じで、量も質も少しではありますが私の方が上でした。他の部門の方やどう部門の先輩はそれを理解してくれていたのですが、店長や社長の店を管理する人が理解してくれなかった為に不満が溜まってしまったのです。

関連するQ&A

  • 採用担当の方にお聞きしたく

    採用担当の方にお聞きしたく はじめまして。 転職の場合、辞めた会社に連絡して、辞めた理由とか、勤務態度がどうだったかを聞くものですか? また、聞かれた側は、答えるものなのでしょうか? 前の会社を辞める際、鬱が原因だったのですが、辞表を書いて、自己退職してくれたら、問い合わせが来ても、理由は言わないからと言われました。 しかし、今の会社の社長が、前の会社を辞めた理由を知ってました・・・ 約束は?と思いました。

  • 面接での採用担当者の反応について質問します。

    現在転職活動を行っている者です。 決して誇れるような経歴ではなく寧ろ新卒で入社した会社をパワハラ等のハラスメントで1年以内に退職した経歴と、更にその後に精神的治療による数か月の空白期間があります。 自分でもこの部分が不利になる事は承知していますが、何社か面接を受けてて今の仕事内容やこの経歴の部分について悪く言ったり、馬鹿にしてくる面接官を何名か見てきました。 疑問に感じるのは当選だと自身も思ってますがやはり、面接で悪く言われる時点で採用は期待できないですし、仮に採用され入社しても面接官が悪く言う会社の雰囲気も何か恐怖を感じるので、その時点で選考を辞退するのが得策でしょうか? 前職の退職理由や空白期間は、前向きな退職理由と資格の習得期間で説明をしていますが、その説明後に1つの会社に3年等の話を持ち出され、その時点で選考が通るのか疑問に感じました。オンライン面接だった為、会社や職場の雰囲気は面接官の言動で判断するしかありません。 もし、似たような経験や境遇の方が居ましたら、アドバイス等を頂けますと幸いです。 現在の会社は約3年務めており退職理由も前向きに、これからやりたい事と身に着けたい知識・技術、入社後に貢献できそうな部分を説明できます。

  • 採用担当の方に質問です。

    採用担当の方に質問です。 採用試験の際、前職の退職証明書の提出を求められました。 しかし、既に提出済みの履歴書、職務経歴書の前職の在籍期間を一年多く記入してしまいました。 (本来二年間勤務のところを三年間勤務と記入してしまいました。) 退職証明書提出の際に間違って記入してしまったことを言った方が良いですか。 それとも、聞かれたら間違っていたと言った方が良いですか? 回答お願いします。

  • SEから事務へ 採用担当者さん教えて下さい。

    2年間SEで働く24歳です。 激務、上司のセクハラ等を理由に退職し、今現在事務職で探しています。 退職理由「周りに過労等で病気になる方が非常に多く、自分自身も長時間労働で集中できないことがしばしばだったので、長く働けないと思った」と理由でも 問題ないでしょうか?ネガティブに受け止められる事はないのでしょうか? またセクハラの事をもっと上の上司に報告しても「当事者間で解決しろ」と言われそれを機にうつ病にかかってしまい現在休職中で今月いっぱいで辞めます。 私としては早く新たな職場を見つけて働きたいのですが前職調査をされるとばれて働きにくいでしょうか? どなたか教えて下さい。 またSEから事務職へ転向された方がいらっしゃったら どうしたらうまく言ったかを教えて下さい。

  • 人事担当の方アドバイスをお願いします。

    私は先月試用期間内で退職しました。 退職理由は、 募集要項・面接で聞いていた内容と、実際の労働条件がことごとく違いすぎていて、 改善の要求をお願いしても無視され続け、かつ訳のわからぬ宗教の入会を迫られた事が理由です。。 仕事以前に問題があり過ぎました。 事前にそこまで調べられなかった自分がとても悔しいです。 二度と、このような思いはしたくないと、転職活動を再開したんですが (履歴書には前職を明記しました) 前職の退職理由について、次の面接で どう説明したら良いか、とても困っております。 退職した理由をそのまま話すべきでしょうか? また、こういう理由で退職したヒトの印象が悪くなってしまう ものなんでしょうか? アドバイスがありましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • 企業の採用担当の方へ

    1週間ほど前にある企業の正社員の面接を受けました 履歴書を送ったら面接に来てほしいと連絡をもらいました 国家資格もあり経験もあったので面接時の感触はとても良く すぐにでも採用してもらえるような感じでした 3日ほどで結果を連絡しますと言われましたが1週間たっても 何の連絡もきません 以前の勤務先は15年勤めましたがもめごとがあって退職せざるを得なくなって辞めました 現在はパートタイマーの仕事で面接後すぐに採用されて3年ほど勤めていますが給料が少なく 正社員へ転職したいと考えています そこで企業の採用担当者の方へお聞きしたいのですが正社員を採用する際には 以前の勤務先へ退職理由を必ず問い合わせするのですか 今回何の連絡もしてこないのは問い合わせしていろいろ聞かされたことが原因ではないかと思うのですが 今後のためにもぜひ知っておきたいのでよろしくお願いします

  • 採用面接時の退職理由について

     いつも皆様にはお世話になっております。  採用面接で必ず聞かれる前の会社の退職理由について質問です。  退職理由には前の会社や自分自身がしていた仕事について悪く言うこ とは面接官の人に悪い印象をあたえてしまうことになりますが、    面接時に答える退職理由が「前職では○○の仕事をしておりました。  その仕事を通して色々なことを学び、また上司や先輩からは色々な   事を教えて頂きました。ですが、そこでは高校で学んだ□□を少しし か活かせませんでした。なので今後はその事をもっと活かせる仕事に 携わる仕事をしたいと思い退職いたしました。」という事を答えよ  うと思っています。この内容は印象はよくないでしょうか?また、面 接を受ける会社で私が前職でしていた仕事をしている人がいる場合は 答える内容を考え直した方がいいのでしょうか?  よろしければ、ご意見お聞かせ下さい。  

  • 【採用担当者の方】面接対策

    20代、人材系で営業事務を2年経験し、転職活動中の女性です。 書類は、今のところ90%通ります。 面接で一次敗退が多く、やはり面接の際に何かが問題なのかな、と感じております。 10分程度の面接にも落ちてしまうとさすがに考えます。ちなみにそのときの質問と答えが下記のようになります。 ■職種:人材系の営業事務 ・退職理由→「営業事務→営業を志した。しかし、実際には難しいと感じ今回の応募に至った」 ・志望理由→「この業界で経験をさらに積んでいきたいと考えた」 ・その会社を志望した理由→「関連企業として接して企業風土に合うと感じた」 何がいけなかったのでしょうか・・。 その他、アドバイスもいただけたらと思います。

  • 採用担当者の方にご意見お聞きしたいです。

    30代女性です。 今年5月に退職の意思を伝え転職活動を始めたのですが、 最終的に会社からの強い引き留めなどもあり 元の会社に戻りました。 転活の際、1次面接を受け「2次面接を・・」と お電話いただいた面接官(取締役)に事情説明し、 辞退したのですが そのとき「非常に残念です。もし今後、今の会社を辞めるような ことがあったら一度連絡もらえますか? その時はこちらも事情が変わっているかもしれませんが・・」と お言葉をいただき、辞退したことが心残りになりました。 それから5ヶ月、改めて今の会社や社長に対する不信感・2年目の 賞与も何も言われずもらえなかった事 (事業成績が悪いので仕方ないとは思ってますが・・)など 他にも色々重なり、再度退職願望が強まっています。 (他の社員も、今度は私と同時期に辞めたいと言う位、 内情が良くありません) いま思えばあの時すっぱり辞めていれば・・・と後悔だらけなのですが、 出来ればもう一度面接を受けることは出来ないだろうか?と 考えています。 以前声をかけていただいてから約5ヶ月経っていますし、 今更お電話することは非常識になるでしょうか? もう覚えていないだろうな、という思いや 連絡欲しいにしても1~2ヵ月後のつもりだったかなとも思いますし。 その会社にとっても迷惑になるようでしたら 諦めて別の道を考えようと思っています。

  • 企業の採用担当者の方教えてください

    就職の面接で、質問される内容について教えてください。 私は離婚歴があり、前職の退職理由が離婚のため実家に戻ってきたからなので、正直にそう話しています。 ある企業で「なんで離婚したのですか?」と聞かれました。 正直、理由は特に複雑で、一言で説明できる内容ではないし、話したくもなかったのです。 しかし、それまでの面接の感触で、採用して貰えるのだろうなと思っていたのです。 採用しようと思っているからこういうことを聞くのかなと良いようにとらえました。 ところが、帰り際に「結果は郵送でご連絡します」と言われ、え?不採用ということ?とまず思いました。 結果は案の定不採用でした。 お伺いしたいのは、なんで離婚したかは採用するかしないかに関係あるのでしょうか? 企業側がそのような質問をする意図はなんなのでしょうか? ちなみに、離婚の理由は相手が精神的な病気になったからと答えました。 また、そのような質問に「答えたくない」と言った場合はどうなりますか? 併せてお伺いしたいのは、書類選考や面接を受けても中々就職が決まらないのですが、自分的にマイナスポイントになると思う点を書き出してみますので、それが実際マイナスポイントかどうかを教えて頂けませんでしょうか? ・契約社員での就業経験しかない ・年齢(27歳) ・離婚歴がある(子供はいません) ・前職の会社を一旦退職したことがある(理由は結婚当時の家庭の事情ですが、書類にそのことは一切書いていません) どうも、再婚の可能性を懸念される企業が多いようなのですが、今のところ再婚の予定は全くありません。 そのようなことをうまくアピールするにはどんな言葉を選んだら良いか、また、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう