• 締切済み

採用担当の方に質問です。

採用担当の方に質問です。 採用試験の際、前職の退職証明書の提出を求められました。 しかし、既に提出済みの履歴書、職務経歴書の前職の在籍期間を一年多く記入してしまいました。 (本来二年間勤務のところを三年間勤務と記入してしまいました。) 退職証明書提出の際に間違って記入してしまったことを言った方が良いですか。 それとも、聞かれたら間違っていたと言った方が良いですか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

間違いは早く申し出てください。 入社後もミスに気づいたらスグに申し出る人を採用したいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業の人事採用担当の方教えてください

    正社員として新たに採用しようとしている方がいるのですが、その人物を採用するのに、一般的な企業では、面接、履歴書、職務経歴書だけで採用しているのでしょうか? たとえば、応募者に巨額の借金があるかもしれないですし、前科があるかもしれない、前職を汚職、収賄などで解雇になっているかもしれない等々は、どうやって調べるのでしょう?調べようがないのでしょうか? 人事担当の職務にある方、教えてください。お願いします。

  • 人事採用担当の方に質問します。

    人事採用担当の方に質問します。 一般論や経歴詐称のことは今回は置いておいて、実際の企業での対応を お教えいただきたく思います。 私は40台前半ですが、転職歴が10回程度あります(正社員で数回・派遣で数社)。 転職活動時にこの経歴(順番に正社員経歴がA社~E社、派遣でF~J社とします)を履歴書・経歴書に 記載する際にA社とB社での勤務期間を合算して、A社での勤務と記入した場合、採用選考時・入社後に 雇用保険や年金などの記録の確認や前社への確認などはするものなのでしょうか? また、入社時に年金手帳の提出をした際に、履歴書に記載のない会社名が入っていた場合の対応は どうなりますでしょうか。 実際にどういう対応をするか、ということでお答えを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 採用について

    企業の人事採用の方に質問です。 エントリー(応募)された方の履歴書・職務経歴書に記載された事項に基づいて、学歴やその方の従事されてきた企業へその方の在籍確認、勤務態度、人柄等を調査するのでしょうか? また、調査結果により採用するか決定するのでしょうか?

  • 採用担当者様に伺います。

    採用担当者様に伺います。 今年の4月にリストラで会社を退職し5月から就活を始めている51才の女性です。 英語を使う仕事に就きたく希望の企業に書類を送っているのですが、面接までたどり着きません。履歴書の他に案内状、職務経歴書、自己PRの各英文と和文を作成した物も添付しております。 年齢がネックになっているのは十分承知しておりますが、書類選考の段階でどのような事をポイントに挙げて合否を決定するのかアドバイスを頂ければ幸いです。 また昔は応募者の前職の職場に連絡をとり「どういう人間であったか」を尋ねる事はあったのですが、今でもそういうことはあるのでしょうか?ご多忙の折り申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 職務経歴詐称について質問です。

    仕事をしてない期間が長いと採用が難しくなると思い、職務経歴を誤魔化しました。 職務経歴書に、前職の退職した月日を昨年の4月と記入したのですが、実際に退職したのは2年前の4月でした。 その書類を使い、新しい仕事の面接を受け、合格しました。 新しい仕事は紹介派遣で入社するので、最初に派遣会社入社、その後、就業先の会社に転籍になるのですが、 派遣会社で入社手続きの雇用保険の申請などで職務経歴の誤魔化しがばれてしまうのでしょうか? 派遣会社から面接の合格の知らせを聞く際に「雇用保険被保険者書を持ってますか?」電話と聞かれ「持ってないです。」と答える と「それなら前職が分かっているので無くても大丈夫です。」言われました。 もしばれてしまうのであれば何か対策する事によって誤魔化しが、ばれるのを防ぐ事はできますでしょうか? 恥ずかしい話ですがアドバイスを、お願いします。

  • 採用担当者の方にお聞きしたいです

    転職をする際に、「せめて3年は働かないと・・・」という事をよく聞きます。 私自身、前職を1年未満で辞め、現在3年目に入った会社からの転職を考えており、「短期間で転職するなんて・・・」と悩んでいます。友人達は最初に就職した会社で現在も頑張っているので自分自身がとても情けないです。 が、将来のことを考えると早めはやめの行動をした方がいいようにも思えます。 そこでお聞きしたいのですが、採用担当者の方は「いろいろな事に挑戦したくて転職回数が多い人」と「やりたいこともなく、ただ年月を過ごしてきた人」のどちらを評価されますか? その人の退職理由や将来に対する期待度等で変わるかと思いますが、どう考えるかをお聞きしたいです。 ちなみに前職の退職理由は、 同期と明らかに仕事量に差があるのに、上司がそれを評価してくれなかった事に不満を持っていた際に今の会社に呼ばれたからです。 今現在退職したい理由は、社長のお金の使い方が荒く(経理の全てを任されています)月に数十万も交際費を使うのに、社会保険に加入しないことと、会社の未来が見えないことです。宜しく御願いします。

  • 採用担当の方にお聞きしたく

    採用担当の方にお聞きしたく はじめまして。 転職の場合、辞めた会社に連絡して、辞めた理由とか、勤務態度がどうだったかを聞くものですか? また、聞かれた側は、答えるものなのでしょうか? 前の会社を辞める際、鬱が原因だったのですが、辞表を書いて、自己退職してくれたら、問い合わせが来ても、理由は言わないからと言われました。 しかし、今の会社の社長が、前の会社を辞めた理由を知ってました・・・ 約束は?と思いました。

  • 採用する側の方教えてください。

    私はこの春卒業した既卒の者です。 先日ある企業の【企画系の職種】採用募集に応募しました。 募集としては、前職や経験は問わない。 やる気を重視となっておりました。 また、選考上有利になる要素はありませんとのこと。 私自身、とても面白みとやりがいがある仕事だと思いました。 面接はこの先うまくいけば3回ある予定です。 幸いよいお返事を頂き、書類選考は通りました。 もうすぐ(面接+職種説明)があります。 その際に【履歴書(写真添付)職務経歴書】を持参するように言われました。 ■一度WEB上で提出し、再度求められました。 この場合、自己PRなど自身で考える強みや、 職務上(アルバイト)でどう貢献してきた事など‥‥ WEBで提出したものと同じことを書いた方がいいでしょうか? それとも他の強みを書いた方がいいでしょうか? みなさんはどう思いますか? ■また面接の際に、例えば私が考える【会員数を増大させるための企画(構想段階)】ですが こういったモノを作って、持っていくのはどうでしょうか?実際にその為に活動する部署なんです。 大学を卒業したばかりで社会人経験はありません。 アルバイトで接客業を2年半強同じ店舗で働いていています。 私としては、社会人経験がないぶん少しでも自分をアピールしたいと思うのですが‥‥ 採用する方(現在働いている方から)私のような未経験な者がこのような構想レポートを提出すると不快に思われるでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 企業の採用担当の方に質問です

    はじめまして。就職に関する質問です。 ご教授よろしくお願いいたします。 私は、現在海外の大学院(社会学系)で学んでいまして、帰国(7月)にむけて就職活動を始めています。 2年ほどの職務経歴があるので、中途採用に募集し始めようと考えているのですが、現在(2月)に書類を送って、帰国時(7月)に面接、というのは企業側としては可能なのでしょうか?また、可能であっても、選考の際に不利になるようなことは考えられるでしょうか?(例、その5ヶ月の間に雇用事情が変化する等…) 忌憚のないご意見をお願い致します

  • 企業の採用担当の方へ

    1週間ほど前にある企業の正社員の面接を受けました 履歴書を送ったら面接に来てほしいと連絡をもらいました 国家資格もあり経験もあったので面接時の感触はとても良く すぐにでも採用してもらえるような感じでした 3日ほどで結果を連絡しますと言われましたが1週間たっても 何の連絡もきません 以前の勤務先は15年勤めましたがもめごとがあって退職せざるを得なくなって辞めました 現在はパートタイマーの仕事で面接後すぐに採用されて3年ほど勤めていますが給料が少なく 正社員へ転職したいと考えています そこで企業の採用担当者の方へお聞きしたいのですが正社員を採用する際には 以前の勤務先へ退職理由を必ず問い合わせするのですか 今回何の連絡もしてこないのは問い合わせしていろいろ聞かされたことが原因ではないかと思うのですが 今後のためにもぜひ知っておきたいのでよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコンで回復ドライブを作成中にUSBが認識されず進行できない問題が発生しています。
  • 購入時に不要なアプリや作動中のシステムを一時停止していますが、USB32GBと64GBのどちらを使用しても容量不足のエラーが表示されます。
  • 解決策をご教示いただける方、助けていただける方はいらっしゃいますでしょうか?お願いいたします。
回答を見る

専門家に質問してみよう