• ベストアンサー

SEから事務へ 採用担当者さん教えて下さい。

2年間SEで働く24歳です。 激務、上司のセクハラ等を理由に退職し、今現在事務職で探しています。 退職理由「周りに過労等で病気になる方が非常に多く、自分自身も長時間労働で集中できないことがしばしばだったので、長く働けないと思った」と理由でも 問題ないでしょうか?ネガティブに受け止められる事はないのでしょうか? またセクハラの事をもっと上の上司に報告しても「当事者間で解決しろ」と言われそれを機にうつ病にかかってしまい現在休職中で今月いっぱいで辞めます。 私としては早く新たな職場を見つけて働きたいのですが前職調査をされるとばれて働きにくいでしょうか? どなたか教えて下さい。 またSEから事務職へ転向された方がいらっしゃったら どうしたらうまく言ったかを教えて下さい。

  • fdjis
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

離職票の理由が次の就職先に影響しないのであまり気にすることもないかと思います。 ただ、自己都合と会社都合では待機期間(給付を受けることが可能になるまで)等の問題もあります。 雇用保険は次の就職や就職される方への会社が負担している貴重なもので就職活動を円滑に一日も早く復帰をされる方の性質だけに就職に専念されることが前提である以上、当然必要であるからこそ受給されるのですから、相談することの不利益はないと思います。 また、受給することなく就職されれば、再就職の支給もあるので、休職期間が長引くことで、自己都合の退職にされてしまう可能性も否定できないと思いました。 考えたくない気持ちをお察しします。 ご自身が不利益な扱いを受けるかもしれないという意味で相談できる状態であれば良いアドバイスや助言もあるということを信じてせっかくの決意を有意義にされることも重要かも知れません。 しかし、したくないことはあえてする必要もなく、ご自身が後悔することのないよう願っています。

fdjis
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 「後悔することのないよう・・・」等、労働相談センターで同じような事を言われました。 本当に私の気持ちを考えての回答ありがたいです。 ただ、訴えても親会社がでかいので結局傷つくだけだと思います。 退職先は一時サビ残で訴えられていましたが、何も効力はありません。 毎月中堅の世代が退職し、言い方は悪いですが、技術力もなく貧弱な組織体制で事故が多発し、ユーザーを失い、生き残っていくとは思えない会社なので遅かれ早かれ退職していたと思うので後悔はしていません。 雇用保険=お金ですが、また自分ががむしゃらに働けばいいんだと思うようにしています。 ただ、退職理由を正直に話してもよいのか? SEから事務になれれるかが社会人経験の浅い自分には疑問だったものですから。 退職先の人々を見て「セクハラ」についての考え方は十人十色といった所で不安だったのです。 世の中には色々な考えの人がいるといういい社会人経験をしたと思って前向きに転職活動を始めて行こうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

SEから事務職(営業事務)へ転向しました。fdjisさんと同じ、2年勤めたあとです。 転職先はコネだったのであまり参考にはならないかも知れませんが、パソコンの知識が一般の人よりも多少あったのを重宝がられてどんどん仕事を任されるようになり、最終的には社内の文書・表などのフォーマット作りから社員のパソコンサポート、果てはサーバーまで管理して事務員だかSEだかよくわからない状態にまでなりました。 #2さんもおっしゃっている通り、パソコンがわかる、というのは事務職にとってかなり強みなので、そこを強調するといいと思います。

fdjis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎者なのでコネなんてないですけど、やはりパソコンスキルが一番売りになるようですね。がんばってみます!

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.2

企業で人事を担当している者です。 まず、退職理由ですが、この退職理由をまじめに言われたら、まず、採用しません。 履歴書に退職理由を書く必要はありません。面接で聞かれたら、セクハラにあいました、で構いません。原因がよく分かりますので、新しい企業が、セクハラ企業でない限り、問題ありません。 前職調査の件ですが、事務職であれば、まず、しません。年齢も若いので、前職調査をする必要があるような人は採用しません。気にすることはないです。 SEをされていたということは、パソコンに強いということでしょうから、SEの経験を履歴書に書いておくと(おこなった仕事の内容など)、目にとまる確率は高くなると思います。

fdjis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり退職理由はネガティブですね。セクハラで本当に構わないのでしょうか?前職での上司の言葉が色々思い返されるのではたして本当に良いのかなと躊躇しますが・・・。 パソコンスキルとユーザーサポートを行っていたので 営業事務で仕事を探そうと思います。頑張ってみますね。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

離職票の退職理由にどう記載されていたでしょう。 激務というのは個人差があり主観的なものかと思いますが、セクハラを理由に退職に至ったのであれば、自己都合にはならないと思います。 職業安定所の受け付け時に退職理由に同意できない場合は正当な理由であれば理由を撤回することもできると思います。 上司や上の方もこういう問題を放置することは決して良いことではないのではないかと思いました。 病気の性質上、早く新たな環境で働きたいお気持ちも理解できますが、かなりストレスなどで精神的にも不安定になっておられるかも知れません。 前職調査をされたとしても、理由によっては「当事者間で解決」できない当事者意識のない上司の管理能力や会社にとっても良くない結果となる可能性はないとも言い切れません。 まず、病気を治療し、体調が良くなってご求職をされるということも大切かと思います。 SE経験はありませんが、激務な仕事と痛感いたします。 焦らずに休職期間を有意義にしてご自分の充電期間とお考えになってベストな状態で就職活動されてはいかがでしょう。

fdjis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離職票はまだ受け取っていません。(上記の最初で退職と書きましたがまだ休職中です) 「退職理由に同意できない」とハロワで言えばよいのですか? 労働相談センターで「それは違法だから斡旋申請しなさい」と 言われましたが関わりたくないのでしていません。 正直一人暮らしなので会社都合で失業手当が欲しいですがこんな経験普通しないと思うのでよくわからないのが現状です。 可能であれば休みたいですがお金もあまりないので早く転職したいと思っています。 可能なのでしょうか・・・。 もう考えたくないので転職活動に専念したい。というのが本音です。

関連するQ&A

  • SEの退職切り出し方

    中堅のシステム会社に15年程勤めています。 現在マネジャーで管理職になりますが、つい先日某製造業の社内SE職に内定が決まりました。 退職を上司に伝えなくてはならないのですが、理由に悩んでいます。 この業界の人なら分かると思いますが、残業が多く、プレーイングマネジャーとして月100時間は残業する日々と管理職として売上、利益の確保に頭を悩ませるのに疲れてしまったというのが、転職活動のきっかけだからです。 新たな職場では幸いな事に、月20時間ほどの残業で同じ位の年収になる見込みなので待遇面も今より良いです。 退職を切り出す際にネガティブな事は言わない方が良いとよく言われていますが、15年もいたので、この際だからネガティブな事も含め話そうと思いますが皆さんどうでしょうか? 特にSEから社内SEに転職された経験のある方アドバイスお願いします。 ちなみに9月いっぱいで辞めるつもりです。

  • SEから事務職へ

    SEの経験を買われ、ある会社から事務職への誘いがあり悩んでいます。SE職はやりがいがあり、続けていきたいのですが、 私は現在35歳(女性)、SEの寿命?なのではないか、 思い切って職を変えるべきなのか? 今週中に結論を出さないといけないのですが みなさんは どう思いますか?

  • 採用担当者の方にお聞きしたいです

    転職をする際に、「せめて3年は働かないと・・・」という事をよく聞きます。 私自身、前職を1年未満で辞め、現在3年目に入った会社からの転職を考えており、「短期間で転職するなんて・・・」と悩んでいます。友人達は最初に就職した会社で現在も頑張っているので自分自身がとても情けないです。 が、将来のことを考えると早めはやめの行動をした方がいいようにも思えます。 そこでお聞きしたいのですが、採用担当者の方は「いろいろな事に挑戦したくて転職回数が多い人」と「やりたいこともなく、ただ年月を過ごしてきた人」のどちらを評価されますか? その人の退職理由や将来に対する期待度等で変わるかと思いますが、どう考えるかをお聞きしたいです。 ちなみに前職の退職理由は、 同期と明らかに仕事量に差があるのに、上司がそれを評価してくれなかった事に不満を持っていた際に今の会社に呼ばれたからです。 今現在退職したい理由は、社長のお金の使い方が荒く(経理の全てを任されています)月に数十万も交際費を使うのに、社会保険に加入しないことと、会社の未来が見えないことです。宜しく御願いします。

  • SEから事務職へ(長文です)

    25歳(短大卒:男)でSEをしており、事務職への転職を考えています。転職経験はありません。 1.10年、20年先輩が深夜労働や休日出勤を当たり前のようにしている姿を見ていると、自分がその年齢になったときにこなせるだけの体力があるか不安。 2.SEとしての仕事への面白さがなくなりつつある。 3.かなり忙しく、自分の時間が取れない。 4.会社がソフト業以外の業種への進出や、社長の考え方等、会社の方針が合わない。また、尊敬できる上司がいない。 上記理由等により、転職したいと考えています。 事務職へ転職後、実務経験をしながら社会保険労務士の資格を取得ようと考えています。 現職を維持しつつ、社労士の資格取得が一番いいのかもしれませんが、残業・休日出勤をしている身ではそれもままなりません。 しかし、年収500万(この年齢なら多いと思っています)を捨てることへの未練、また、偏見だと思いますが男性が事務職へ転職することへの不安が少なからずあります。 そこで質問させてください。 a.SEから事務職へ転職した男性はいらっしゃるのでしょうか。 b.忙しくても現職を維持し、社労士にチャレンジするべきでしょうか。 c.転職する場合、事務職よりも経験を生かせるSEがよいのでしょうか。 自分が自信を持ってしたい仕事をするのがベストだと思っていますが、かなり迷っています。 上記質問への回答やアドバイスして頂けたら幸いです。 今日上司に辞めようと伝えようかとも考えています…。

  • 女SEの出産と育児

    女SEの出産と育児 長文失礼いたします。 27歳女SE、最近結婚しました。 出産を意識しはじめており、出産後も今の会社でSE職を続けたいと思っています。 夫は非常に協力的です。ただしどちらの両親も遠方なので、親の手は借りられないと思います。 会社の制度は整っており、本社にはSEと育児を両立されている方がいると聞きます。 が、私の部には出産を期に事務職に転向した40代女性がいるだけで、他の人は結婚か出産を期に、皆退職してしまっています。 その女性も、SE職を続けたかったが上司に「事務職で無ければ辞めて欲しい」というようなことを言われ、事務職になったという話を耳にしました。 とても不安です。 先日直属の上司と、出産育児の件でお話をしてみましたが、無関心で非協力的な様子でした。 この方の下で育児と仕事の両立を考えると疲労が何倍にもなりそうですし、ご本人も復帰に非協力的なことを仰ってたので、今の職場にこだわらずに、復帰後は働きやすい別の部署に異動させてもらうことを考えています。 私が現業務を引き継いだ際は、3ヶ月で引き継ぎましたので、同程度の時間をいただければ責任は果たせると思います。 長くなりましたが、ここからが質問です。 これらをふまえ、どういうプランで動くのが今後働きやすいか?という点で、アドバイスをいただけないでしょうか? (1)現在の職場でSE職を続け、産休育休に入り、復帰後は新しい異動先に復帰する。 (2)すぐに異動願いを出し、引継ぎを完了させたのち、期末、年度末に異動。そちらで産休~育休~復帰。 (3)その他。 私としては、異動先の勤務期間が1年以内になるのであれば、未経験者と変わらない状態での復帰になると思うので、(1)を考えているのですが…。

  • SE職は、きついでしょうか。

    28才の塾講師です。 SE職で内定を頂きましたが、返事に悩んでいます。 悩んでいる理由は、SE職は激務で、薦められないということを、よく聞くからです。 しかし、私が内定ももらった企業は、残業も少なく、残業も時間通り支給され、派遣されることもなく、良いのではないかと思っています。 明日返事をしなければいけないので、みなさんの意見も参考にさせていただいたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • SEから事務職への転職

    現在社会人3年目、27歳で社外常駐のSEをしています。 最近結婚し、子供を意識し始めました。 現在の職場は仕事に波があり、徹夜が続くこともあります。 また子供を産んで働き続けている人もいないような職場です。 そして現在事務職への転職を考えています。 理由は子供を産み、子育てをしながらでも続けられるのではないか (過度の残業がない)と考えているからです。 しかしながらまだ社会人経験が3年もないこと、事務系の仕事が未経験であることなどを考えると転職は厳しいでしょうか? また (1)今の会社で出産→転職 と (2)転職→出産 ではどちらがいいのでしょうか? (1)の場合、年齢が今以上に高くなってしまうことが不利になる不安であり、 (2)の場合、結婚してすぐであり子供がいないことが不利になる、 産休などが取得できる事務職はあまりないなどの不安があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 事務職への転職について

    デスクワークを志望しており、製造職から事務職に転職したいと考えていました。 面接では応募先に興味があり、実務を積んだため応募をしたと伝えてます。 前職をやめた理由は向いてない、つまり一人で業務を回すのが難しいからです。 また油を吸って体調を崩したこともあります。(会社は対策を取っていませんでした。) 退職理由については体調不良を理由にしたほうがいいのでしょうか? 事務職への転職は無理と考えたほうがいいでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 事務から事務への退職理由

    今年の4月に人間関係とノルマに疲れてしまい退職した23歳の女です。 前職は金融の窓口事務として4年間勤めておりました。 今ドラッグストアの準職員と広告会社の一般事務を受けようと考えているのですが、面接時の退職理由に悩んでおります。 事務→事務に転職した方がいらしたら退職理由をどう言ったかよろしければ教えてくださいm(_ _)m

  • 転職について

    妻子あり。男です。 私 20代後半 前職 SE 現在無職 妻 20代後半 事務職 正社員 子 保育園通い  転職について質問です。 前職はSEで激務で体調を崩してしまい約6年間勤めた会社を 後の事をあまり考えられぬまま退職しました。 1ヶ月入院した後現在健康状態は問題なくもう一度頑張りたい!と思っているのですが 前職での厳しい労働環境を思い出し、やったとしてもまた潰れてしまうのではないかと ニの足を踏んでしまいます。 他業種での仕事に就く事も考え資格取得の為勉強もしていますが 本当にこれでよいのだろうか、仮に資格をとったとしても就職出来るのだろうかと 沸き上がる不安に押されてなかなか勉強にも集中出来ずどうすればいいのだろうかと とても悩んでいます。 どのようにこれからのライフプランを考え、実行していくべきなのかアドバイスを 宜しければお願い致します。