• ベストアンサー

SEから事務へ 採用担当者さん教えて下さい。

2年間SEで働く24歳です。 激務、上司のセクハラ等を理由に退職し、今現在事務職で探しています。 退職理由「周りに過労等で病気になる方が非常に多く、自分自身も長時間労働で集中できないことがしばしばだったので、長く働けないと思った」と理由でも 問題ないでしょうか?ネガティブに受け止められる事はないのでしょうか? またセクハラの事をもっと上の上司に報告しても「当事者間で解決しろ」と言われそれを機にうつ病にかかってしまい現在休職中で今月いっぱいで辞めます。 私としては早く新たな職場を見つけて働きたいのですが前職調査をされるとばれて働きにくいでしょうか? どなたか教えて下さい。 またSEから事務職へ転向された方がいらっしゃったら どうしたらうまく言ったかを教えて下さい。

• fdjis
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

離職票の理由が次の就職先に影響しないのであまり気にすることもないかと思います。 ただ、自己都合と会社都合では待機期間(給付を受けることが可能になるまで)等の問題もあります。 雇用保険は次の就職や就職される方への会社が負担している貴重なもので就職活動を円滑に一日も早く復帰をされる方の性質だけに就職に専念されることが前提である以上、当然必要であるからこそ受給されるのですから、相談することの不利益はないと思います。 また、受給することなく就職されれば、再就職の支給もあるので、休職期間が長引くことで、自己都合の退職にされてしまう可能性も否定できないと思いました。 考えたくない気持ちをお察しします。 ご自身が不利益な扱いを受けるかもしれないという意味で相談できる状態であれば良いアドバイスや助言もあるということを信じてせっかくの決意を有意義にされることも重要かも知れません。 しかし、したくないことはあえてする必要もなく、ご自身が後悔することのないよう願っています。

fdjis
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 「後悔することのないよう・・・」等、労働相談センターで同じような事を言われました。 本当に私の気持ちを考えての回答ありがたいです。 ただ、訴えても親会社がでかいので結局傷つくだけだと思います。 退職先は一時サビ残で訴えられていましたが、何も効力はありません。 毎月中堅の世代が退職し、言い方は悪いですが、技術力もなく貧弱な組織体制で事故が多発し、ユーザーを失い、生き残っていくとは思えない会社なので遅かれ早かれ退職していたと思うので後悔はしていません。 雇用保険=お金ですが、また自分ががむしゃらに働けばいいんだと思うようにしています。 ただ、退職理由を正直に話してもよいのか? SEから事務になれれるかが社会人経験の浅い自分には疑問だったものですから。 退職先の人々を見て「セクハラ」についての考え方は十人十色といった所で不安だったのです。 世の中には色々な考えの人がいるといういい社会人経験をしたと思って前向きに転職活動を始めて行こうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

SEから事務職(営業事務)へ転向しました。fdjisさんと同じ、2年勤めたあとです。 転職先はコネだったのであまり参考にはならないかも知れませんが、パソコンの知識が一般の人よりも多少あったのを重宝がられてどんどん仕事を任されるようになり、最終的には社内の文書・表などのフォーマット作りから社員のパソコンサポート、果てはサーバーまで管理して事務員だかSEだかよくわからない状態にまでなりました。 #2さんもおっしゃっている通り、パソコンがわかる、というのは事務職にとってかなり強みなので、そこを強調するといいと思います。

fdjis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎者なのでコネなんてないですけど、やはりパソコンスキルが一番売りになるようですね。がんばってみます!

• ss-ss
回答No.2

企業で人事を担当している者です。 まず、退職理由ですが、この退職理由をまじめに言われたら、まず、採用しません。 履歴書に退職理由を書く必要はありません。面接で聞かれたら、セクハラにあいました、で構いません。原因がよく分かりますので、新しい企業が、セクハラ企業でない限り、問題ありません。 前職調査の件ですが、事務職であれば、まず、しません。年齢も若いので、前職調査をする必要があるような人は採用しません。気にすることはないです。 SEをされていたということは、パソコンに強いということでしょうから、SEの経験を履歴書に書いておくと(おこなった仕事の内容など)、目にとまる確率は高くなると思います。

fdjis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり退職理由はネガティブですね。セクハラで本当に構わないのでしょうか?前職での上司の言葉が色々思い返されるのではたして本当に良いのかなと躊躇しますが・・・。 パソコンスキルとユーザーサポートを行っていたので 営業事務で仕事を探そうと思います。頑張ってみますね。

• takuya1663
回答No.1

離職票の退職理由にどう記載されていたでしょう。 激務というのは個人差があり主観的なものかと思いますが、セクハラを理由に退職に至ったのであれば、自己都合にはならないと思います。 職業安定所の受け付け時に退職理由に同意できない場合は正当な理由であれば理由を撤回することもできると思います。 上司や上の方もこういう問題を放置することは決して良いことではないのではないかと思いました。 病気の性質上、早く新たな環境で働きたいお気持ちも理解できますが、かなりストレスなどで精神的にも不安定になっておられるかも知れません。 前職調査をされたとしても、理由によっては「当事者間で解決」できない当事者意識のない上司の管理能力や会社にとっても良くない結果となる可能性はないとも言い切れません。 まず、病気を治療し、体調が良くなってご求職をされるということも大切かと思います。 SE経験はありませんが、激務な仕事と痛感いたします。 焦らずに休職期間を有意義にしてご自分の充電期間とお考えになってベストな状態で就職活動されてはいかがでしょう。

fdjis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離職票はまだ受け取っていません。(上記の最初で退職と書きましたがまだ休職中です) 「退職理由に同意できない」とハロワで言えばよいのですか? 労働相談センターで「それは違法だから斡旋申請しなさい」と 言われましたが関わりたくないのでしていません。 正直一人暮らしなので会社都合で失業手当が欲しいですがこんな経験普通しないと思うのでよくわからないのが現状です。 可能であれば休みたいですがお金もあまりないので早く転職したいと思っています。 可能なのでしょうか・・・。 もう考えたくないので転職活動に専念したい。というのが本音です。