OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インフルエンザ流行っていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196234
  • 閲覧数106
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (66/73)

子供が、まだ小さいので、今の時期なるべく人ごみを避けて過ごしています。
ですが、全く買い物をしないわけにもいかないので、スーパーなどには、子供を連れて出かけています。出先で、「ゴホン!ゴホン!」と咳をしている人をよく見かけるようになりましたが、インフルエンザは、もう流行っているのでしょうか?

保育園や幼稚園、小学校に通っているお子さんをお持ちの方にお聞きしたかったので、こちらのカテゴリを選んでみました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/38)

piyo333さんこんにちわ!
インフルエンザの情報がたくさんあるサイトがあるので
紹介します。
インフルエンザ情報サービスです。
注意報マツプや、その他、役立つ情報がたくさんあるので
とても参考になりますよ!
お礼コメント
piyo333

お礼率 90% (66/73)

インフルエンザ注意報・警報マップ!!おぉぉ・・私の住んでる所は、まだ大丈夫でした。これからよく読みたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-11 12:59:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、piyo333さん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

今のところ、流行とまではいっていないようですが、
安心はできないでしょうね
まだまだ急に冷え込む日がありますし・・・
気温が急激に下がると
流行のきっかけになることがあるようですが・・・
パーパパパ家では予防接種で、家族全員対策はしていますが、
どうなることでしょう・・・
100%予防できるわけではないので、安心は出来ませんが
身体を冷やさず、外から帰ったら、うがいと、手を洗うことを
お勧めします
それだけでも、予防になるようです
なんとかお互い、乗り切りましょう
ガンバ
パーパパパでした
お礼コメント
piyo333

お礼率 90% (66/73)

早速お返事頂きありがとうございます。
流行になるきっかけというのが、あるのですねぇ・・
私自身もうつらないように予防に気をつけます!
投稿日時 - 2002-01-11 12:49:25
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

子供の通っている保育園では去年の12月に流行っていて何人も休んでました。今はおさまっている状態です。かなり症状もひどくて下痢・嘔吐・発熱などで子供がかかると親にもうつる・・という感じでした。うちもその一人です。
毎年この時期になるとインフルエンザ心配ですよね。
特に小さい子は症状も重くなるし・・
できれば元気に冬を乗り切りたいものですね(´ヘ`;)
お礼コメント
piyo333

お礼率 90% (66/73)

下痢・嘔吐・発熱・・・恐ろしいですね。
本当に毎年インフルエンザに怯えなくてはいけないのは、辛いです。。
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-11 12:54:33
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

お金はかかりますが、まず予防接種は必須です。
インフルエンザは風邪ではありません。←広告の言葉通り(笑)
今でも年に数十人は命を落としたりもしますし、中耳炎など合併症も怖いです。
安心料だと思えば、注射代も安いですよ。

予防接種しておけば、もし罹患しても軽くて済むそうです。

あと、インフルエンザは患者が発生した場合、病院が行政(多分)に届け出るものらしいので、お住まいの地域の国公立病院や役所に問い合わせたら、インフルエンザの流行状況が判ります。
今は全国的な大流行というのは余り聞かないので、地域で絞って調べてみるといいと思います。
お礼コメント
piyo333

お礼率 90% (66/73)

インフルエンザの予防接種については、賛否両論あるので、今年はやめておきましたが、いまさらやっぱり受ければよかったかな?と思っていたりもします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-11 13:02:06