• 締切済み

インフルエンザ

私の勤務する保育園の乳児室では先週から発熱する子が多く出ています。しかし、園長の方針で38度以上にならないと保護者に連絡しません。昨日まで来ていた子が今日はインフルエンザで休みました。乳児室は幼児室に比べ人の出入りが少ないので喚起が悪いです。私は4日前から鼻水、くしゃみがひどく夜中になると咳と痰がからんで熟睡出来ません。このままではインフルエンザに罹るのも当然と思います。私はアレルギー体質でインフルエンザの予防接種が出来ませんでした。熱が今のところ出ていないので仕事を休むわけにも行きません。うがい手洗い以外に何か良い方法はありませんか?

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

うがい,手洗い,顔洗いが原則です. うがいは濃い目に入れといた紅茶をお湯で3倍位に薄めうがいします.ポリフェノールがウイルスをやっつけてくれます. ウイルス対策マスクをしてのどの保温と保湿をします.通勤中,寝る時もやるといいです.外出時はマフラーをします.(のどの保温です.) ウイルスは湿度と温度に弱いのです. かぜかなと思った時は,熱めの風呂に入り体を温めて,暖かくして寝てしまいます.(温熱療法;三重医大推奨)

• ma_mo
回答No.2

とりあえず市販のカゼ薬を飲まれてはいかがですか。あとは基本的なことですが、栄養を充分に摂り、睡眠も充分に摂り、日中はマスクなどで喉の乾燥を防ぐなどです。

• zorro
回答No.1