• ベストアンサー

子供がインフルエンザにかかりました

2歳後半と1歳後半の子供がおります。 11月、家族全員でインフルエンザの予防接種は受けております。 昨日から2人で発熱のため、先ほど行きつけの小児科に行って診察していただいたところ、1歳の子供のみ、インフルエンザとのことで、タニフルの処方を受けました。 今、我が家にはインフルエンザのウィルスが飛び交っているんだな~~~と、妄想にふけっているのですが…(何気に私ものどの調子が今朝から悪く、ウィルスが潜伏している感じがします(@_@)汗) さて!これ以上感染者を増やしたくないのですが、まず、手洗い、うがい、栄養を取る、それ以外に効き目のありそうな予防法を教えていただけたら幸いです。 インフルエンザにかかってしまった子供とは、母子ともにこれから数日戦っていこうと思っているのですが、私本人がバテてしまっては話にならないと思うので。 宜しくお願いいたします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

部屋の換気と加湿が大事です。 室温20~25℃、湿度50%以上ではインフルエンザウイルスの生存率は5%以下といわれます。

kou5coco6
質問者

お礼

湿度って大きいんですね!! お子様をお持ちの方でしたら記憶のどこかに残っていらっしゃると思うのですが、1歳2歳といったら、見るものすべて好奇心(笑) 加湿器からでる、あの湯気なんて見たあかつきには飛んで行って触りまくることでしょう。 加湿口は大変熱く、やけどの原因になると思い今年はまだ、押し入れで眠っているのですが・・・・・・・・・ 早速出してきます!! 室温も、23度くらいにして過ごします!! 風邪予防で検索すればたくさんの防止策が出てくるのですが・・・ 生の声でアドバイスいただけると素直にやってみようと思えるので とてもありがたいです! 3nk様もご自愛ください。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

水をさすようですが・・・ インフルエンザウイルス感染症 ・飛沫感染(咳やくしゃみで感染) ・発熱前から感染性がある ・感染してから発熱までの潜伏期は早いと24時間以内 ・抗インフルエンザ薬の予防投与は未保険(原則として) 昨日から2人で発熱 私ものどの調子が今朝から悪く → 母子ともに既に感染している可能性が高いと思います。

kou5coco6
質問者

お礼

はい、私もそう思います!(笑) 確かに今、喉も痛く、体内の潜伏を感じながら育児奮闘しております! ただ ksaionji88様からの回答を読んで築いたのですが >抗インフルエンザ薬の予防投与は未保険(原則として) ・・・ということは、やはり急いで夫婦分のタニフルを処方してもらっても保証がないのであれば、焦っても仕方ないと思い、先ほど、いつ私が熱が出でもいいように、数日分の食糧、水分、氷、お粥等買ってきました(笑) これだけ素晴らしい解答を頂き、さらに実践しても、ウィルスにかかるときはかかってしまうんでしょうから、その時はウィルスが死滅するまで寝るしかないですね。 ・・・ただ、私が病気になることで小さい子供たちに不憫な思いをさせるのは嫌だな・・・と思うので、とりあえず、5時にもう一度換気し直して、湿度調整したいと思っております。 ありがとうございました!!

kou5coco6
質問者

補足

ご報告 結局後日、微熱、関節痛、などの症状がでたのでインフルエンザの検査をしていただきました!結果 陰性 で、昨日は主人が高熱でしたが一晩だけで、今は平熱です。 やはり予防注射をしたのがよかったのかな?と思いました。

• nik670
回答No.3

kou5coco6さんよりも2歳のお子さんに 移りそうですね。 うちも5歳の子供がインフルエンザ中で す。でも小1の子供は平気で5歳の子供 と遊んでいます。 大人はある程度注意できますが、まず兄 姉同士は移るの当たり前!と思っていた 方がいいと思います。 うちは消毒液買いました。 食べ物触るときには消毒液で手を消毒し てから口に入れています。

kou5coco6
質問者

お礼

実は、お熱が出始めが早かったのは2歳の子の方だったんです。 きのう、食欲がないからおかしいな?と思っていたら夕方から熱っぽく、1歳の子は寝つく時に「あれ?」と熱っぽさに気づき、結局朝イチの診察では1歳の子供のみインフルエンザ反応がでていたので、ふたりいっぺんじゃないんだ~...と、何気に予防接種がきいているのか?など、考えていたところなんです。 消毒液ですね。ミューズではなく 消毒液・・・・薬局に売っている、あのポンプ式のものでしょうか? あ~~先日家っておけばよかった(@_@;)今になってちょっと後悔。 今夜主人に買ってきてもらいます。 マスク、加湿器等の室温調整、消毒 頭で解っていても、実際立場に立つと、何から手を付けてよいのか解らないです。((+_+))大変勉強になります!! ありがとうございました!!

• hey_ocha
回答No.1

それ以外の有効な対策としては、マスクがあります。インフルエンザは咳に含まれるしぶきが重要な感染経路なので、完全ではないですが予防効果があります。 また、自分が感染すると母子共々、というときには、抗インフルエンザ薬の予防投与などを考えてくれる場合があります。小児科の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

kou5coco6
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! 抗インフルエンザ薬?初めて聞きました。と、言うより、とうとう我が家にもインフルエンザウィルスが来てしまったか~、参ったな(*_*) ・・・そんな心境ですね。看病するにあたり、心を引き締めて行かねば!!頑張ります!!