• ベストアンサー

仕事と結婚

mocha-sugarの回答

回答No.4

以前うつを患っている時に、同じ悩みをもつ仲間のチャットで会話していた際 とある方(男性だそうです)に「いいよね、女は仕事しなくても結婚すりゃ 少なくとも飢え死にしないし。男は仕事しなきゃ生きていけないのに不公平」 と言われたことがあります。 当時はかなり落ち込みましたが、今は「そうですか、たぶん貴方のような人とは 結婚しようとは思わないな」くらいにしか思いません。 こういう人と結婚すると、けして質問者さんの言う「一人の女性としての幸せ」 は得られそうもないですしね・・・。 前置きが長くなりました。25歳未婚女性です。 私もほんの2週間前までは総合職(正社員)でしたが、今はパソコン事務の パートをしています。でも自分の選択は間違っていたとは思っていません。 この選択でしか自分は守れないと思ったからです。 3年間の社会人生活の間に、何度も体や心を壊して頑張ってきましたが 入社したときにあった「キャリア志向」という自分のプライドは 自分を傷つけはしても、守ってはくれないと思ったからです。 私の場合は結婚で幸せ・・・ではありませんが、今は以前よりも 安らかな気持ちで仕事が出来ています。以前よりも幸せだと言えます。 結婚も仕事もいいとこ取り・・・ができれば一番なんですけどね(苦笑) なかなかそうはいきませんよね。妥協・・・というと言葉は悪いですが 見極めはしなくてはならないと思います。 幸せなのは、結婚することか、仕事か。これに正解なんて無いと思います。 そして「女の幸せ」というよりも「自分の幸せ」を質問者さまには 考えてもらいたいな、と思います。 きっと自分の人生の岐路なんだと思いますよ。 仕事がうまくいっても彼と人生を歩みたいと思うなら、もちろん結婚を 自分の幸せの一部として考えれば(もちろん彼とね)いいと思いますし その際、結婚したら仕事はこの程度頑張れる、という自分の中での指標も できてくると思いますしね(^^) そんなふうに将来を考えて悩まれる質問者さんはきっと素敵な女性だと思います。 何も考えずに流されて・・・よりはきっと「幸せ」な人生が歩めると思います。 自分の人生ですもの、自分が幸せになれる道を探しましょう。 他人にどう思われても、自分が選んだ幸せの道なら堂々と歩めますよ。 そのパートナーとして彼がいてくれるなら、きっと心強いと思いますしね。 どうぞ頑張ってください。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に嬉しい返信でした。 前置きの部分、私は男性にいったことがあります。 男性はすごいなーって。女はいざとなったらやめればいい言って。ただ、根本的に女性と男性は考え方が違う。 男性は働くような構造でできているんだと思います。女性に比べて欝とかも低いみたいですしね。 って甘えかもしれませんが・・・・ 今まさに私が悩み、望んでいること、考えていえることの返答が#4サンの回答でした。 そうなんです、総合職はお金もいくらか高いし、充実しているやりがいのあるポジション。ただ・・・・辛いんです。 仕事を少なくとも楽しめない。よし!やるぞーって気合もでない。余裕が持てないんです。周りが見えないから自分が何の付加価値を生み出しているのかもわからないし、今やっている仕事で何のキャリアがつくかわからない。 そもそもキャリアをつんできた人たちが来る部署にポーンと入れられてしまって・・・・。 仕事に追われて仕事につぶされている自分がいる。でも、人に見せたくないし、入社したばかりで何が言えるんだ?って言われるレベルなので・・・・。 彼も仕事ができる人間なので。辛いです。正直。。。、