• 締切済み

これは違法・犯罪でしょうか?

はじめまして。 数年前より、上司達による裏金処理について悩んでいました。 取引会社と話し合い、実際に行われていない納品を注文・納品したように 見せかけ請求書を発行させ、いわゆる「架空」の請求書処理を 数年に渡りさせられてきました。 残高証明書という、幾ら残っているかという書類も有ります。 困って知り合いに相談したところ、使途が何であれ、 架空の請求書処理は脱税行為になるとの事でした。 やはり上司達の行っている事は犯罪でしょうか? 同罪となるのでしょうか? 教えて戴けますと大変助かります。

みんなの回答

noname#15908
noname#15908
回答No.4

詳しい状況はわかりませんが、詐欺罪・横領罪・背任罪 のどれかにあたるはずです。 ただ、他の方もご指摘のとおり、警察・検察自体が裏金横領やってましたから、お咎めなし になることもあるかと思います。(検察の裏金問題はもみ消すことに正式に決まったようです) 私の地元の役所でも内部告発で幹部による似たようなことが発覚しました(証拠も完璧で、監査委員会が不正事実を認定・公表までしました)が、減給2ヶ月くらいで、刑事罰についてはお咎めなし で終わりました。

• bhoji
回答No.3

裏金がどこにあるかだと思います。 1.貴方の会社が知っていて、管理している。・・・代表者や取締役も知っている。 貴方の会社や代表者、経理担当管理職などが脱税などで税務署から訴えられる。 2.貴方の所属する部署と一部の関連部署しか知らない。・・・代表者や他の部署の取締役は、裏金の存在さえ知らない。 裏金を管理しているのは、あなたの部署など一部。 横領や背任行為で、貴方の会社から訴えられる。 2なら解雇を覚悟し、損害賠償請求もあるだろう。 どちらも取り調べはある。

cheeselove
質問者

お礼

回答を有難うございます。 そこまで大問題だったのですね。 自分の部署で行われた事なので、恐らく代表者はご存知ないと思います。 自分が知っているだけで3年以上行われており、管理は 「残高証明書」が来るだけありまして取引先が今まで積み重なった金額を 「管理」しています。 どの取引先も他多部門と取引がある会社なので、大問題になってしまうと思います。

• futa3
回答No.2

官僚たちによる裏金、また警察の幹部によるカラ領収書の発行によりせしめる、おそらく上に行くほど金額もかなりの金額していると思われます。上がそうなので民間も、俺たちもしなくては損だといわんばかりに、横行していると思われます。ニュースに報道されるのは一部たけのような気が致します。モラルなどもう無くなった日本です。今後もっと増えると感じます。知っていて黙っているのは同罪だと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

脱税、決算の粉飾などの行為にあたるでしょう。 同罪にはなりますが、上司の指示でやったと言うのなら罪は軽くなります。 ただ、下手をすると部下が勝手にやったことで上司は知らないなどと罪を転嫁されることもないとはいえないので上司の指示によったということが証明できるようにしておくことが必要でしょう。

cheeselove
質問者

お礼

やはりそうなのですか。 実は関係者全員に当てた「貯金をする可能性があるので後で打ち合わせをしましょう・・・前払いしてある分(前年のプールしてあるお金の事です)は来年使って下さい」といったメールは保管しており、残高証明書も保管しております。 同罪は本当に困ります。