• ベストアンサー

請求書かわりになる?

購買担当をしています。 弊社は4枚綴りの専用納品伝票を使用しています。 (納品書控、受領書、納品書、検収書の4枚綴複写) 納品時にサインをし、納品書控、受領書は納品業者に 持ち帰ってもらいます。納品書、検収書は弊社の計上処理に使用します。 月末に請求書の発行を要請しております。 納品書と検収書にて請求書代わりになりますと 請求書の発行を拒む業者がいます。 これは理屈にあわないとおもうですが、いかがでしょうか。 納品書、検収書を収めたことで請求書となり得るのか。 慣習、法的に根拠はありますか。

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LuckyX
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.4

ご質問について、法的側面を含めて、検討します。 1.取引基本契約書は締結していますか? (1)そうであれば、代金支払いについて規定していませんか? (通常は記載しています) ここに、例えば、「請求書を月末締めで発行し、翌月末に、銀行振り込みで支払う」などと記載してあれば、その通りに、「請求書により、支払うので発行してください。そうでないと支払いができません」、と仕入先に要求するしかありません。 (2)契約書に、専用の納品伝票に物品の受領・検収により支払う、という趣旨の規定があれば、請求書は不要です。 (大手のメーカーでは、大量の資材・部品を購入しますが、それには、専用の納品伝票により、仕入れをコンピュータ処理し、検収受入明細(あるいは、納品・物品受領明細など)を毎月締め日に仕入先に送付し、その受入明細書の合計を支払うような方法も、実務上の実用から行われています。 (3)上記(2)の場合でも、一応、経理の内部統制上、その合計額について、請求書の発行を要請する会社もあります。 (4)そうでなく、契約書にそのような規定がない、もしくは、特段の契約書がないとすると、取引開始の時点の(口頭の)合意によります。 (5)開始時点の合意もないとすると、社内の支払い規定(手続き規定)のルールに依存すると考えてよいと思います。 2.上記1の契約書も社内の支払い規定も、また、合意もない場合、ここで改めて、仕入先と合意されるのがよいと思いますが、この場合、以下がポイントでしょう。 (1)請求書は、社内経理上、仕入先との支払い債務金額の確認確定を行い、代金の支払い手続き上必要であれば、毎月の締め日の合計金額につき発行してもらいます。 (2)使用されている4枚複写の専用伝票が、上記(1)の役割を果たすように、社内規定・手続きが確立している場合は、請求書は不要でしょう。 (3)いずれにしても、IT時代に、非効率な紙の処理を削減し効率よい事務処理をしたいケースがあると思います。(そうでなければ、この競争社会に勝ち残れない)。 紙の請求書の場合、発行する側も、受け取って処理する側も、非効率な事務処理となりますので、請求書に代わる書類(検収明細書など)があり、支払い側で適切な内部統制(不正や誤りのを防止するコントロール)が可能であれば、廃止することも、一つの考え方です。 経理部門ともこれらの点を協議して決めてください。

その他の回答 (3)

  • o_bros
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

「それならばこちらの社内手続き上お支払できません。」 と、ハッキリおっしゃったほうがよいと思います。 それでも、ゴネるなら上司、管掌役員等に相談して、同じ事を言ってもらいましょう。 それでも(そんな程度のことで)ゴネるなら、お取引を考え直したほうがよいですよ。 まあ、まさかとは思いますが、その相手が質問者さんの会社宛に発行する請求書は実は既に発行していて、失念していたり、もっと悪いのは架空取引などに悪用されている可能性は全くゼロとは言えないと思います(後者の可能性は限りなく可能性はゼロに近いでしょうけど)。 確かに、相手が中規模な専門商社なんかだと、なぜか、そういう人多いですよね~~。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

貴社が作成した専用伝票に、相手の業者の社印と担当者名(印)が入った納品書ならば、特に「請求書」と明記していなくても、請求書の代わりになるでしょう。 しかし、弊社でもそれは認めていません。w 必ず請求書の発行を求めます。 一つには、バラバラと納品書だけあると、締めの時に合計を計算する時に、相手側と違算が生じる場合があると言うこと。 もう一つは、納品書は購買で保管し、請求書は経理で支払に使うためです。 これに従えない業者との取引はしませんw こちら側が支払う方なのだから、決めたルールには従うのが業者として当然でしょうね。

回答No.1

納品書兼請求書というものは、結構、見たことがあったな。だけど、あれだと倉庫と会計で結局、コピーして別々に取ったりしておく必要があったりして面倒だったので、「別々に出さないなら、お前のところから買わない」とはよくいっていた。 納品書兼請求書と書いてあって、社印が押してあれば、それでいいのかも知れないけどね。

関連するQ&A

  • 製造業に勤めています。購買を担当していますが、いまいち納品書と請求書の

    製造業に勤めています。購買を担当していますが、いまいち納品書と請求書の扱い方についてよく理解されてません。 わが社は納品書、受領書、請求書、3連写しの伝票を使用してます。受領書は受領サインをし、仕入先へ返すのはわかりますが、納品書と請求書は弊社で扱っているので、その記載内容はまったく同じだし、どっちか一枚で管理をしてはいけないでしょうか、 月末〆なので総括請求書だけを頂き、毎回納品時にもたった納品書を請求書代わりに添付してはいけないでしょか、 また、単発の仕事じゃない場合でも「納品書兼請求書」の名目で伝票を一枚に統一しては法律違反でしょうか、 納品書と請求書の法的な正しい扱い方についておしえてください。

  • 専用納品書

    新しく入った会社には専用納品書があります。 納入業者はこれを使って納品してきます。 納品書(控)、受領書、納品書、検収書の4枚綴りです。 納品書(控)と受領書は納入者保管で請求処理されます。 納品書と検収書は当方保管ですが、 いまいち検収書の扱われ方がわかりません。 そもそも検収書と納品書の違いは何なのでしょうか? 現在は納品書と検収書がくっついたままで経理へまわり、 支払処理されています。

  • 請求書の運用

    制作会社です。今まで請求書に関しては客先に受領書を渡し、サインしてもらったものを社内の請求書の控えとしていました。が、規模が大きくなるにつれ、その運用が全くできず新しい運用方法にまよってます。 ただ単に請求書を発行して送るだけであれば簡単なんですけどなにぶん制作会社のため検収書なんかの必要性があるんじゃないかと考えてます。 ここらの運用、皆さんの会社はどうされているか教えてください

  • 納品書のファイリング

    2010年から本格的に個人事業主として活動してきました。 現在、4枚複写式の納品書を使用しています。(納品書控え・納品書・請求書・受領書) 納品書控えは、業者別にファイリングするのが良いと思うのですが、この場合は複写式の台帳をばらしてファイリングしても良いのでしょうか?

  • 委託販売。請求書の書き方

    委託販売でアクセサリーを販売しています。 掛率は8掛けです。 出来た作品を委託先でオーナー様に選んで頂いて、その場で伝票を書き、代金を頂いています。 私は納品書(控)、納品書、請求書の三枚複写の伝票を使用しているのですが、この場合8掛けした上代のみ記入で良いのでしょうか? 一応商品には一個一個プライスをつけています。 それとも上代の横に()で実売価格を書いても問題ないのでしょうか? 委託代を途中から支払うことになったため混乱してしまいました。回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 発注書と受注書、保存の必要有無

    発注書と受注書について、 税務的に保存が必要かどうか、ご教授願います。 (弊社は個人事業主です) <受注書>  得意先から弊社に対し、納品する商品名、数量を記載したもの。  弊社では、これを元に商品に納品書を付けて発送。  月末には得意先に対し、請求書を発行しています。   ・弊社が発行した、納品書(控)、請求書(控)は保存します。 <発注書>  弊社から製造業者に対し、製造する商品名、数量を記載したもの。  製造業者では、これを元に商品を弊社に納品書を付けて発送。  月末には製造業者が弊社に対し、請求書を発行。   ・製造業者が発行した、納品書、請求書は保存します。 専門的な事は分からない為、 受注書、発注書の認識に誤りがあるかもしれません。 (指示書になるのかな?とも思います。) 受発注共に書面(FAX)の場合もあれば、 メール、電話の場合もあります。 書面だけ保存するのは変ですし、 納品書等も保存しているの為、 税務的には保存不要と考えています。

  • Excelで納品書と請求書を作りたい

    Excelで納品書と納品書控えと請求書をそれぞれ作りたいです。 あるサイトで請求書のテンプレートをDLしたので、 同じブック内にテンプレートと同じものをコピーして 納品書、納品書控、請求書、のシートをそれぞれ作りました。 この三枚は内容がまったく同じものにしたいので、 最初の納品書に入力して他の2枚に複写させることはできますか? エクセル初心者ですので、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 請求書について

    こんにちは。 恥ずかしい疑問なのですが、教えてください。 販売管理システムを使っているのですが、ひとつ疑問があります。 納品書の控えの紙には(控)とあるのですが、請求書の控えには、(控)という表記がないのです。それが何故かフシギで。。。 以前、手書きでしていたときもそうでしたが、請求書でこちら側に残る控えには、(控)という表記がありませんでした。 多分私が「控え」のとらえ方を勘違いしているのだと思いますが、理屈がよくわからないので、教えてください。 (私がやっている作業は、売上入力したあと、納品書と請求書を発行し、それを商品と一緒にお客様に発送。手元には納品書の控えと、請求書の控え(?)が残るので、ホッチキス留めして保存します。 このとき、納品書の控えには(控)という文字が書いてありますが、請求書にはありません。それが謎なんです。。。)

  • 納品書のスキャナ保存について教えて下さい。

    自営業で食品の卸をしています。 一部の取引先について、「チェーンストア統一伝票(手書用1型)」を使用しております。 複写式で、上から「仕入伝票1」「仕入伝票2」「仕入伝票3」「物品受領書」「納品書(控)」とあり、 納品時に上から3枚を同梱して発送し、手元には「物品受領書」「納品書(控)」が残っています。 【質問1】 スキャナ保存する場合、「納品書(控)」だけをスキャンして保存し、 保存後、原本は破棄するという対応で問題ないでしょうか? 【質問2】 スキャンした納品書を保存する場合について。 自社のPCで作成してPDFで保存している納品書控えデータと混在する形(同じフォルダ)で保存して問題ないでしょうか? それともスキャンした納品書は別フォルダにした方が良いでしょうか? 以上となります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 営業事務の流れについて教えて下さい!(請求書発行くらいまで)

    未経験で事務に入り、焦っています。 仕事内容は小さな営業所に1人の事務なので、総務・経理・営業事務全般を浅くし、本社に回してるんだと思います。 色々な伝票を見て混乱しています。 私の仕事の順序を説明させて頂いた上で教えて下さい! 「注文書」が届く ↓ 在庫確認をして「指図書」を書き、工場へFAX。 >指図書の控え以外は本社へ送付します ↓ 工場が注文製品を出荷 ↓ 注文先に商品が届く ↓ (この辺の順序まだ不明) ↓ 本社からすでに金額などの記載された「納品書」(5枚つづり)の束が届く >けれど話では本社印を押してもらうため送ったから返送されてきたと言っていた気がします。 ↓ その「納品書」の2、3、5枚目を注文先に送付 >とにかく2.3.5と覚えてしまった為それぞれに何が書かれていたか見過ごし ↓ (この辺の順序まだ不明) ↓ ファイリングする時、手元には「注文書」「納品書(控)」が必ずあり、物によっては「請求書」や「出荷案内書」「物品受領書」がありました。 1)納品書は弊社が発行する物ですよね?けれどうちの営業所から直接商品の発送はしていません。 これは(出荷工場→営業所→本社(印貰う)→再び営業所→注文先)という認識で問題なさそうですか? 2)物品受領書、出荷案内書、請求書、受領書がどこで発生しているのか分かりません。5枚つづりの納品書のうちの2枚に当てはまる可能性はありますか? 3)数社、「納品書」が「指定書」だそうです。「指定書」の場合は物が届いた時点で注文先の方から届くといった認識でいいんでしょうか。 基本が抜けていては混乱するのは当たり前だと思い、質問させて頂きました。 引継ぎの方には、ここの掲示板では聞けない事を沢山沢山質問しなきゃいけない状況で、こんな初歩的であろう事聞けません。 1問の回答でも大変嬉しいです。よろしくお願いします(><)