• 締切済み

架空請求について

当社より架空の請求をA社に発行(計一千万ほど)し、浮いた税金分の7割をA社社長、3割を当社社長がポケットに入れてます。 私は経理ではないので、詳しい事は分からないのですが、上記のような事をしています。 これって脱税ですか?それとも横領?となるのでしょうか? ご教授頂ければと思います。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.3

#1です 確かに共犯ではありますがあなたに利益は出ていないと仮定して サラリーマンという立場上上司の命令であれば従わざるを得ない という情状酌量の余地はあります。

回答No.2

ちょっと疑問に思ったので、質問者さん、mappy0213さんにお聞きしたいのですが。 架空の請求 = 架空の売上を行ったと見ると、 売上が増える → 利益が増える → 税金増える のでは、無いでしょうか? したがって、架空の請求で税金が浮くしくみが分かりません。 無知で申しわけないですが、良ければお教えいたければ、 ありがたいのですが。 なお、架空の請求、売上を行うこと自体は、粉飾決算になるので、 違法だと言うことは認識しております。

nochi_1116
質問者

補足

質問者です。 私も経理関係の事は無知で、カラクリが分からないのですが、取締役がそう言ってました。 法人税=法人所得≒当期純利益 ですよね。 当社側は、この"純利益"を何らかの理由を付け、小さくすればいいのでしょうか? ↑勝手な予想ですが・・(^ ^; しかし、頻繁に行なっているのでカラクリがあるのでしょう。 その金で海外に遊びに行ったりしてます(`ε´) 答えになってなくてスミマセン。

• mappy0213
回答No.1

どちらともできますね 売上があったことになっているでしょうから 税額が多少なりとも変わりますしそれに伴って納税額も変わりますから 脱税といえば脱税でしょうし 会社の金をポケットに入れているので 横領でしょうし もちろん架空の請求ですので決算書類等も変わりますから それも引っかかりますし。 ただこの情報の出所が確かなものなのか事実確認は必要でしょうね もし本当だったら税務署にチクリを入れれば来ますよ

nochi_1116
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 そ~ですよね。両方ですよね。 事実確認としては、上司から言われた、「項目名」「金額」で、私が請求依頼を経理に渡してます。 このことを経理も分かっていて、嫌気がさし退社してしまいました。 私も共犯でしょうか?(- -;