• 締切済み

ストーカー容疑。冤罪。

同業者が警告を受けました。私も知っているくらいなんでまさか、そんなことでストーカーとして扱われ警告書を発行するとは思っていませんでした。 その警告に対して不服でありもう一度捜査や事情を聞き考えてもらうことはできないでしょうか?警察へのもう一度捜査してください、などと言うのは不服を申し出るようで大変でしょうが、 詳しく知っている方や、ホムペなど教えていただきたいです。友人は今後が不安であり、警告や取調べを受けた事で心の病にもなっていきそうでした。 私が知るべきでは、相手側の策略とこじ付けであり、冤罪であるかのような気がします。相手側は友人の顧客でありました。相手側に不払いや、契約を無視しようとしたので、友人が何とかしたいと思い手紙やメールでそのことを告げていました、支払いや、連絡のない場合は法的手段をとりますよ、連絡ください。と言う内容でしたし行き過ぎた暴言は無く、私の知る限りではストーカーとして扱われないだろうと思ってました。仮にも自身の顧客であったわけですから、脅迫めいたものは私が知る限りではなかったです。逆に友人のほうが暴言を言われていました。男女の関係は無かったはずでしょうし、私には相手側の取引を無効にし、友人に法的手段を取らせないための策略のように思えました。私自身も同業者として今後の自分の顧客にこのようなことされないか不安であります。早く弁護士に依頼したほうがいいよと言いました、友人も相談に行くと言っていました。

みんなの回答

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.2

契約内容や不払いに関する内容だけの手紙で、ストーカー規制法での警告を受けることはあり得ないです。 というか、警察もそこまで馬鹿ではないでしょう。 ご友人の出した手紙やメールに、恋愛感情が含まれていたのだと思いますけどね。 仕事の内容が分からないので、一概には言えませんが、ご友人が全て本当のことを行っているとも限りませんので、本人が弁護士に依頼して、事実関係を明らかにしてからと言うことになると思います。

yu-id
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見て思いました、確かに警察も馬鹿ではないでしょうね。 確かに、すべて話して無いかもしれないですね、ただ、やはり恋愛感情めいた言葉などを送っていたかもしれませんね、私の誤解だといいんですが、。 取り調べも相当きつかったと言っていましたし、その辺で警察を信用できず不満になり悪い方向に行ってしまったといってました。もう少し、聞いてみます、その上で協力しようか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

ストーカー規制法では、「恋愛感情の有無」が重要な要素を持っています。 「恋愛感情」があれば、無言電話を1回しただけでも理論的には警告をすることができます。 警察の方に内容証明郵便を使って「質問状及び警告解除の申請」を送ってて見るのはいかがでしょう? 内容は、 質問内容 ストーカー被害者とされている女性と、今回警告を受けた本人は恋愛関係になったことは一度も無く、これからもそのような関係になることも無いこと。 1.警告を出すにいたった経緯と、警告を受けた本人のどのような行動が警告の対象となるのか? 2.万一、メールや手紙の内容が問題であれば、その内容を公開してください。 警告解除の申請 今回警告を受けたせいで、彼女の不払いに対する請求と契約不履行への対策が困難になり著しい損害が発生しています。 早急な調査を行い、警告に至った理由の開示と、警告の解除をお願いします。 内容はこのような感じで良いと思いますが、必要なら加筆してください。

yu-id
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一度よく話してみます。私が勝手に郵便を送ったり行動することはできないので、話してみます。 内容の公開はしてほしいといっていましたね、取調べ中にありえもしないことを聞かれたり、疑われたりしたそうです。私もそのことが気になり、被害を訴えている人の事をよく思えなくなっているのでしょう。 もしかしたら、誰かにかばってもらいたくなり、私に話し気を落ち着かせたのであれば、もう少し、違う接し方をしてあげればよかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカー警告をうけてその以降出会ったら。

    警察からストーカー警告をうけて、 今後あいてに近づかないなどの警告をうけてから それ以降、たまたま近所だったり、いろんなところで たまたまであった場合、警察からまた、連絡が自分のところに くることってあるのでしょうか? そして運悪く警察にまたきてくれっていわれたら どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ストーカー規制法による警告の取り消しについて

    警察よりストーカー規制法による警告を受けてしまいました。この警告については、相手側と話し合いなど和解すれば、取り消し等はできるのでしょうか?

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • ストーカーの被害者って

    質問ストーカーって、聞くと悪い印象しか誰しもが思いますよね? また自分の友達で誰かにストーカーされているという相談を聞けば友人の味方になってできる限りの協力をするのだと思います。 今回、その根底が崩れることがあって疑心暗鬼になってしまってるのですが質問は一点です。 友人家族に対し、被害者だと話してストーカーと呼んでいる相手と連絡を取り続ける事がどんな心理か、または一般的に多いのか? この内容についてお伺いしたいと思います。 自分としては実話なのではっきりいって面白くありません。理解も難しいので冷静な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女に冤罪をかけられました、警察にも謝罪させたい

    彼女が浮気相手の男と共謀して私をストーカーにしました。 私が浮気の証拠を掴んだことを知った彼女が翌日に浮気相手の男性と警察にいきました。 2人の話を信じた警察が私にストーカーの警告をしてきました。 私は警察に抗議しましたが、彼女が警察に提出した喧嘩のLINE履歴を理由に、私が別れても復縁を迫った元カレにされていました。 私は話に納得できず、後日彼女に確認しました。 彼女は浮気した話が大学内に拡散する事を恐れた浮気相手の発案で警察に行ってしまった、大事になるとは思わなかったと私に言い訳しました。 浮気相手の男性は以前から私に嫌がらせをしていました。 例えば、根も葉もない噂を学内に拡散したり、彼女と2人で図書館で勉強や食事に行くなどしていました。 私は浮気相手にストーカーの冤罪をかけられたこと、警察に真実を話してもストーカー扱いされたことを謝罪させたいです。 どのような手段がありますか。 知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー対策について

    9月1日にNo.8738045で質問させて頂いた風俗嬢です。 皆様の回答参考にし、警察に行き、ストーカー被害出してきました。 相手には私には電話、メール、接触したりすれば、警察が動く事になると警告してくれました。 店も出入り禁止にしてくれるようです。 ひとまず安心ですが、また時間がたてばストーカー行為がなされる可能性もあるようですが、 ストーカー被害に合われたかた、自分自身の身を守る対策などされていましたか? 仕事も生活のためにしなければいけないので、行き帰り不安です。 いい対策法あれば、教えていただきたいです。

  • この2人はストーカー規制法を利用してませんか

    元カノの浮気相手と元カノからストーカー規制法に則った警告を受けました。 以前から2人は学内で私の誹謗中傷をしていました。 その事もあり、しつこくした私にも非があります。 でも、交際中の2人の行動は責められず、私だけ警察から警告され、データベースにまで残されました。2人を合法的に訴える手段はありませんか。 警告されてから、パトカーを見るだけで嫌な気分になります。 ストーカー規制法が浮気等をした狡い人間たちに上手に利用されるのではなく、本気で悩んでる人の味方であることを願います。

  • ストーカーと言われました

    お恥ずかしい話ですが、女性にストーカーと言われました。 理由は、付き合った気になっていた女性宅に花を夜届けたこと。 女性は不在だった為、置いてきた。一回。 まあ、これだけ書くと完全なストーカーですね。 1年近くやりとりしており何べんか好きである旨は伝え、食事やメールのやり取りを続けていた方です。肉体関係はありません。 結果、彼女の方としては付き合っている気は無いとの事で完全にストーカーとなった私なのですが。それ事態は、反省しております。 自分としてはその点を踏まえて今後につなげていきたいと考えていますが自分自身未成熟な男性なようで相手の気持ちになってとか共感すると言うことが身についていないように感じています。ぶつかった時、相手から逃げてしまうような傾向もあるようです。 私は、30代前半ですがそういう点に於いて成熟しているとは言えないようなのです。そういう人間はどういう風に自分を変えていけばいけばよいでしょう?何か講座や本などありましたらご指導頂けると幸いです。長文失礼しました。

  • 【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられ

    【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられてしまうことはありますでしょうか? 数年前の話になるのですが、元交際相手にストーカーとして警察に通報され、突然警察に呼び出しをされました。 口頭で注意をされ、会うことを強要したり付きまとい等をしない旨が書かれた警告書のようなものにサインを書かされました。 非常に納得のいかないものでしたが、こちらとしても元交際相手と変に揉めたくないし今後一切拘わりたくないのでサインをしました。もちろん、その後は警告にあった行為は一切しておりません。 納得のいかない理由はいろいろとありますし、本当はこちらが警告されたこと自体を訴えたいほど理不尽な濡れ衣がその時判明したのですが…(警察の人にも濡れ衣の部分は言いました。その濡れ衣が原因で呼びだしにまで発展したそうです)。 警察の方には納得がいかなかったらサインしなくてもいいと言われましたが、別れた後、会いたい旨の連絡を何度か取ってしまったこと自体はたしかでしたし、サインをしないことによって相手を刺激して面倒なことになるのも嫌だったのでサインをしました。 濡れ衣の部分があったとはいえ、相手にそこまでさせてしまった自分にも反省しました。 ただ、その時の悔しさや元交際相手の理不尽な対応が、心の傷のようなものになってしまいました。 その後、新しく人と付き合うことについて非常に臆病になってしまいました。 新しい人と付き合っても、このことが頭のどこかに残っていて、ばれたらどうしようと不安になってしまい、結局不安に押しつぶされどれも長く続きませんでした。 そんな自分ですが、今回、本当に好きな人が出来ました。 相手の方も同じ気持ちを持ってくださり、お互い結婚の話もするようになりました。 ですが、やはり数年前のトラウマが足を引っ張ります。 交際相手に事件の前歴がばれたらと思うと不安で仕方ありません。 ここで質問なのですが、ストーカー警告で警察に呼び出され書類にサインをしたことのある過去が交際相手にばれてしまうことは可能性としてありますでしょうか? 前科としてはついていないと思うのですが、記録としては残っているのではないかと不安です。 今後何かあった時に(たとえ冤罪であっても捕まったりとか)、このことが露呈することはあるのでしょうか? 交際相手もそうですが、親・友人や会社にばれたらどうなってしまうかと不安で仕方ありません。 また、今回呼ばれた管轄とは違う地方に警察官の友人がいるのですが、その友人にばれることはありうるでしょうか? 長文大変申し訳ありませんが、どうか御相談に乗っていただけたら助かります。