• 締切済み

深読みしすぎかな?

取引先の直接の担当者が気になっている者です。相手の会社も比較的閑散期なのか、私が電話を取った際、取り次ぐ前に話しかけてきてくれてつい雑談が長めになることが多いです。 先日も雑談をしたのでその続き+甘いものの話になり、「お菓子食べられるのっていいですね。羨ましいです。甘いものって美味しいですもんね^^」と言ってきました。何故「うらやましい」のか理解できず、尋ねてもはっきり言わないので「?」と思いながら、仕事を依頼した担当者に取り次ぎました。 これって単にダイエットしてるとか、健康診断で注意が必要な値が出たのかそれだけのことですよね??彼は細め~標準で決して太ってはいませんが、数値の事を言うのが恥ずかしかったから言葉を濁しただけですかね? 電話を切ってから、私が以前お菓子を焼いて彼の会社の人達に差し入れたことを言おうとしてるのでは?とちょっと期待する部分もあります。(詳しくは下記質問を参照下さい) ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1289930​ 物覚えの良い彼が↑を覚えててくれて「(お菓子を作れるなんて)うらやましい」と褒めてくれたのでしょうか(>_<)女性に言われたら「私もお菓子作り上手くなりたい」というニュアンスも伝わるのですが、男性に言われるのは意外な気もします。(勿論、製菓が趣味という男性もいるでしょうが、彼は甘党でも作るタイプではなさそうです) そのときは自分がお菓子作りが好きということを、すっかり忘れていたのですが、もし誉め言葉だったら「では今度バレンタインにでも、お菓子差し入れしますね♪」とでも言えたかもしれないですが、頭の回転が悪くて(-_-;) 深読みしすぎですか?意見を聞かせてください。長くなってすみません。

みんなの回答

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.3

深読みしすぎです。そんなエスパーみたいなことしていないで、したいことはしたほうがいいと思いますよ。 彼なんて言ったことすら忘れているかもしれません。そんなたわいない会話の一言をあれこれ考えるなんて時間の無駄。 学問の世界にもそういうのがあるんです。あまり重要ではない事実をあれこれ考えすぎて誇張して考えてしまう。 深読みって誰に聞いても彼に聞かない限り真相なんて分からないんだから何回質問しても無駄だと思いますよ。

noname#133157
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

うーーーーーーん。 この文章を読む限りでは、正直彼の気持ちは、わかりません。 でも、質問者さんは、彼のことが気になるのですから、 今度仕事先にいったときに「今度一緒に食事をしませんか?」 と誘ってみたらいかがでしょう? 周りの目もあるようでしたら、メモに書いて渡してもいいと思いますよ。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の来社がない、こちらからの訪問もないのでメモを渡すのは難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163940
noname#163940
回答No.1

ちょっとお尋ねしたいのですが、以前に下のURLでされていた質問とは 質問趣旨は異なるのでしょうか? 質問の意図がうまく読み取れないのですが…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1957872
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 羨ましいって???

    こんばんは。他の社員宛てにかかってきた取引先からの電話を私が取ることが多いのですが、相手の会社も比較的閑散期なのか、取り次ぐ前に結構話しかけてきてくれます。この相手というのは私が最近気になっている人です。元々話があって楽しい人です。 昨日も取次ぎの前に雑談をしたのでその続き+互いに甘党なのでお菓子の話になり、「お菓子食べられるっていいですね。羨ましいです。甘いものって美味しいですもんね^^」と言ってきました。若いのにまさか糖尿でもあるまいし、何故「うらやましい」のか理解できず、尋ねてもはっきり言わないので「?」と思いながら、深く追求せず彼に仕事を依頼した担当者に取り次ぎました。 電話を切ってしばらくたってから、私がかつてお菓子を焼いて彼の会社の人たちに配ったことを言っているのでは?と思いました。(下記質問参照) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1289930 彼は物覚えもよくて、それを覚えてくれて「(お菓子を作れるなんて)うらやましい」と褒めてくれたのでしょうか(>_<)言われたときは自分がお菓子作りが好きということなど、全くアタマになかったです。 それともバレンタインが近いので、私から「じゃあ、バレンタインには何か作りますね♪」という言葉を期待して言った言葉なのか・・・。(その期待も誰彼関係なく単にお菓子がほしいだけなのか、私の手作りが欲しいのかという意味で分かれますが) 意見を聞かせてください。長くなってすみません。

  • 男性なのに…/女性なのに… と思うこと

    当方は男性ですが、そのわりに甘党で、菓子作りも大好きです(^_^;) あと、世の中の動きに対してあまり関心が無いです。 皆さんは、自分は男性なのに女性的なことが好き、あるいは自分は女性なのに男性的なことが好き、ということはありますか?

  • 会社の取引先の人のことが好きなんですが…

    会社の取引先の人が好きです。 先日、取引先さんが来た時、仕事の話が落ち着き雑談をしていて好みのタイプの話しになりました。 その時に思いきって 「私は○○さんがタイプですよ」って言ってしまいました。 その時は驚いてたみたいで笑っていました。 その日、取引先さんが帰る時に差し入れでお菓子をあげました。 それからまた最近会社に取引先さんが来たんですが、私にだけお菓子を頂きました。 次はいつ来るのか聞くと、「まだ分からないけど、決まったらまた電話するよ、なるべく○○さんがいる時に来るよ。」って言ってくれました。 帰って頂いたお菓子を見たらハート型のチョコレートが何粒か入ってました。 ハート?!で意識し過ぎてしまったんですが、彼の気持ち的にはどうなんでしょうか…? ハート型っていうのが気になってしまっています。

  • 男性の方に質問です

    友人に恋愛相談をされたのですが、男性のみなさん、どう思われますか? ぜひ皆さんの考えをお聞かせ下さい。 友人はパートで働いているのですが、同じ職場の男性にちょくちょくお土産や差し入れをいただくそうです。 1度や2度であれば、同じ職場だから差し入れだろうと思って終わるんですが、廊下ですれ違ったりするたびに何かしら餌付けされているようなのです(笑) 話を聞く限り、友人もその方に好意を抱いているようで、とてもうれしそうです。 会社が正月連休で休業になるため、しばらく会えないと寂しそうにつぶやいておりました。 第三者の私の視点ではなかなかほほえましい2人という印象しかなく、彼女の背中を押してあげたいのですが、男性の視点からみてどのように感じられますか? 好意を持たなくてもジュースやお菓子(といってもチョコや飴、せんべいなど甘党の方やスイーツ好きの人であればポケットに入っているようなもの)をそんなにしょっちゅう手渡したりするものですか? 個人的にはお菓子だけであればあまり期待しない方がいいと思うのですが、ジュースやコーヒーはわざわざ自販機で買ってくれるそうなので少しは脈ありかな?と感じてしまうのですが… 男性の方が感じる率直な意見をお聞かせいただきたく思います。 もちろん女性の方の意見もおまちしております!!

  • パン屋で働くのに製菓の勉強?

    パン作りに興味があり、手に職を!とも思い、少しでも勉強になる方法はないか?と学校や教室を探していましたがパンだけの学校ってなかなかないんですよね。 ほとんど「製菓」で8割がお菓子、2割がパンで、 おまけみたいな扱いなんですけど、パンの方が奥が深いのに・・・とも思いましたが、お菓子作りも好きなので両方習えれば、と思い、通信教育で勉強しながら、技術を学ぼうと思い会社をやめる予定です。 なので、パンかケーキかためらってしまいます・・・ 20代後半なのであせってます。  所でパン職人になりたいなら、製菓衛生師の勉強は意味ないんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか! 

  • これって社内恋愛ばれてますか?

    会社員、女性です。 只今違う部署・・・というか系列会社の男性と遠距離で付き合っています。 社内の人にばれないように、色々と気を使っています。 が、最近、彼の部署の後輩女性の言動が不思議です。 ※彼が有給を取ると、普段連絡来る事もないのに私に電話を掛けて来る。内容は、「掛ける先間違えました」とか、雑談。(雑談で電話を掛けて来るほど仲良くないです。他の日に雑談で電話が来ることは、まずありません。)私が出社しているか確認しているのでしょうか。 ※私が有給を取ると(どこから情報を得るのかわかりませんが)、何で休んだのかわざわざ電話で聞いてくる。 以上の点だけなのですが、なんだか違和感が・・・。 これって、彼とお付き合いしているの気付かれてしまっているのでしょうか。(確かに彼は、私と付き合ってから、自ら希望して私の地区も少し担当するようになりましたが) そしてもしかして、色々聞いてくるこの後輩は、彼に気があるのでしょうか。 なんだか悶々としています。 客観的に見て、どう思いますか? 私の気にしすぎでしょうか・・・。

  • ドラ焼きなどの表面にある焼印のようなもの

    こんばんは。 お菓子作りがすごくすきで、最近は色んなレパートリーを増やして日々努力中です。 お菓子でふと気になったことがありまして、ドラ焼きやまんじゅう、瓦せんべいなど、焼印のようなもので茶色い絵や文字(店の名前など)が書いてあるお菓子を見掛け、自分の手作りの焼き菓子でもそのように焼印をつけてみたいと思いますが、それをするにはまず何が必要になりますか? そういったものは製菓材料として店に行けば売っているのでしょうか? 職人さんをはじめ、何か知っていましたら教えてください。

  • 青汁(大麦若葉の粉末)を使ったお菓子のレシピ

    最近お菓子作りを始めた初心者です。 だいぶ前に大麦若葉の青汁粉末を購入したのですが、 長続きせずほったらかしになっています。 家族が甘党なので、お菓子に混ぜれば食べてもらえそうな気もします。 (というか何よりもったいなくて) お菓子に混ぜて、おいしくて野菜不足も解消できたらいいなと思うのですが いいレシピを教えていただけないでしょうか? 今日、試しにクッキー生地に混ぜて、抹茶クッキー風にしてみたのですが、 大麦若葉の量が多過ぎたのか、青臭くておいしくは…なかったです。

  • 変わった同僚に少し疲れてます。

    変わった同僚に少し疲れてます。 会社の先輩(6歳年上女性)に対してどのように振舞えば良いのか悩んでいます。 何から書けばいいのか…まず、彼女は私の真似をします。 洋服や、バック、靴、小物…そして化粧まで。 私がいないところで、私の洋服のタグをみてブランドを確認したりしていてちょっと怖いです。 そして私が買おうかどうか悩んでいるものがあると話をすると「それは私の方が似合うよ」と言われたり、 友人が私に似合うと勧めてくれて物のカタログを送ってくれたのですが、気付いたらそのカタログがなぜか彼女のバックに入っていて後日その商品を彼女が身につけているのを見ました…。 先日今まで胸のサイズなど測ったことが無いらしく下着も通販でしか買ったことがないので初めて下着屋に行くので付き合って欲しいと言われ付き合いました。 その時私も一緒に採寸してもらい、店員さんが彼女の眼の前で私のサイズ話したところ、彼女より私の方が胸が大きかったらしく、それが気に食わなかったのか、突然不機嫌になりそれから毎日顔を合わせる度に「私も胸がほしいな~」と言ったり、会社の男性に私の胸のサイズをペラペラ喋るようになってしまい…大変恥ずかしい思いをしています。 そのほかだと、私のお付き合いをしている方が、よく職場に差し入れをしてくれるのですが私とその彼の前で彼女は「OOさん、いつも私のためにすみません。でも私の好みよく知ってますね!びっくりです!」 と言って私も彼もびっくりして何も言えませんでした。 そして「私もOOさんと付き合いたいな」とよく言ったり、「別れたりしないんですか?」と私に聞いてきたりして何をどうしたいのか私にはまったく理解できないのです。 そして私がお菓子を作り差し入れした次の日には、彼女も全く同じお菓子を作り…何が何だかわからないんです。本当に。 そんなことが二年ほど続き、私はあまり自分のことを話さないようにしたり、私服での通勤をやめ、彼にも会社には来ないようにお願いし、好きだったお菓子作りもやめました。 そうしたところ、何故買い物の話をしないのかとか、なぜ彼が来なくなったのかとか、お菓子をまた作ってきてほしいとか… 彼女が私に何を求めているのか、全く理解できません。 上司もそんな彼女と私の異様な状況を理解しており、あまりかかわらないように言われましたが、職場に女性は彼女と私だけなので、必然的にランチなど共にすることになるので…距離はおくようにしていますが…どういう態度をとっていいのか悩んでいます。。。 気をつけれる部分は気をつけてます。 ただあまりにもいろいろ聞かれたりするので少し疲れてしまってます。 なにか良い対処方はないのでしょうか? 話がまとまりがなく分かりづらいとは思いますが、お願いします。。

  • 製菓材料が余って困っています

    お菓子作りが好きなので製菓材料をよく購入するのですが、大量に購入しすぎて余ってしまいました。オークションとかに出すのはあまり気がすすまないので、昔ながらの「譲ります 譲って下さい」のようなサイトをご存知の方、教えて下さい。(賞味期限等の関係もあり、至急ご回答お願い致します。)