• ベストアンサー

御膳弁当の「箱」の呼び名を教えてください。

いま、関連会社(飲食店)のHP更新をやっています。 店長から来た原稿が 「昼食弁当」・・・豪華な箱に入った弁当 というものでした。 ちょっと違うなと思ったりもします。 すこしかっこいい呼び名はないのでしょうか。 お知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

まあ…弁当箱ですものね…。ようするに松花堂なんですよね? それより、内容(食べるもの)に触れるほうがコピーとしては意味があるのではと思いますが?

toruchan
質問者

お礼

私もうすうすそう感じていました。 心強いご意見、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cu39ht30
回答No.3

弁当の形で、松花堂:野点(のだて):提灯(ちょうちん):・・・ 中身で、メインの名前を・・・ 時期で、如月:弥生:卯月:皐月:・・・・ 季節で、葵:新緑:深山:紅葉:・・・・ 季節の花で、梅:桜:菖蒲:藤:・・・・ 旧暦の二十四節気・七十二候で、立春:雨水:春分:穀雨:・・・   などで使い分ける。    

toruchan
質問者

お礼

店長に質問者さまのようなセンスがあればよいのですが・・・ 私も無いのですけどね(笑) ありがとうございます。

• dulatour
回答No.2

商品のネーミングですか? 「お大尽弁当」 「役員折詰め」あるいは「社長折詰め」 「御用達膳」 「昼餉膳」

toruchan
質問者

お礼

実は商品のネーミングではありません。 いわゆる、「ぐるなび」に掲載するコメントです。 でも、参考になりました。ありがとうございます。