• ベストアンサー

株式発行についておしえてください!

雑誌の記述内容で疑問点があります。「企業は株式を発行してますが、ふつうその数は毎年変わるわけでなく一定です」・という箇所ですが、どうして発行株数を変えないんでしょうか?企業の必要とする資金や状況で株数が変わるほうが自然だと思うんですが?

noname#20608
noname#20608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

>企業の必要とする資金や状況で株数が変わるほうが自然だと思うんですが? あなたの発想が正解です。 状況に応じて株数はいかようにも変化します。 (増資、減資など) 雑誌の表現は、増資などをしないという前提で「毎年変わらず一定」との主旨だと思いますが、完全に説明不足ですね。