• 締切済み

言葉かけ

高校生の娘と会話をするといつも表面的な会話になってしまいます。出来事について考えを聞いても、会話の中に気持ちを汲み取れる表現が乏しく、結局どうしたいのか気持ちを量ることができず匙を投げたくなります。反対にこちらの意見を聞いてきたりして、自分の考えは話さないのです。 学校へ通えない時期があり、担任はなんとか進級できるようにと前向きな言葉をかけて奔走してくれているようです。ただ本人の行動に危機感が感じられず担任の言葉に甘えきっているように見受けられます。 行動にはそれなりの理由があると思うのですが、「あるのは事実だけ」「やればいいだけ」「やるよ」と言うものの言葉と行動が一致しません。 本人が本当に困らなければ何も変わらないと思うものの、投げやりになってしまうようでは逆効果だし。 周りの思惑だけで動かせる時期が過ぎているのは当然ですが、性格は育て方にも影響されると思うのでもう少し係わってフォローしてやりたいと思ってます。 どんな言葉をかければ気持ちが和らぎ周りの声に反応できるのでしょうか。またどのような対応が良いのでしょうか。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

会話はどんな状態でしますか? 毎日の中で「ありがとう」と言う言葉を使っていますか? 急に座りなさい「話がある」「***をどう思ってますか」なんて言ってませんか? まず「おはよう」「お帰り」からしましょう。 すごく不安な状態、何をしていいのかわからない状態 自分で作れない状態だと思う。もしお嬢さんと毎日の会話があり、話を聞いてくれる場があるなら一度 暇を見て「忙しいから炊事手伝って」「洗い手伝って~」と言いましょう。何ヶ月かたてば自分でするようになると思います。 必ず「ありがとう」「ご苦労様」と言ってあげてね 頭でしようとわかっていても何をしていいのか? これは経験が必要です。急にすべてを押し付けるのではなく、まず手伝ってもらう、覚え、自覚して自分でするように、このようなトレーニングを積んでこそ 自主的になんでもしていけるようになると思います 強制させないでください。あくまで自主的にやるのが 目的です。 人生壁があります。悩んでいる時、自分で決めなければいけない時、経験がなければ動くことが出来ません ゆっくりあわてず、見てあげてください。 思春期から大人になる時、こんなものでしょう。 今までレールの上に乗って歩き、急にレールもなく また地図もない状態、また経験もない状態で話す事は 不可能でしょう。今、知識を取り込んでいる状態 あなたの経験をお話してあげてくださいね

redpepper14
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 毎日ゆとりをもって接したいと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

よく親子は会話が大事、会話がないと子供は間違った方向 に進む・・・という風に言われますが、その「会話」って 何でしょうか。 >周りの思惑だけで動かせる時期が過ぎているのは当然ですが、性格は育て方にも影響されると思うのでもう少し係わってフォローしてやりたいと思ってます。 そうです、周りの思惑だけで動かせるものではありません。娘さんも一人の人間です。 ご質問の文章を読んだ限りで思ったのですが、質問者さま が娘さんを「フォローするために」一生懸命、話しかけて いるように感じます。 会話というのは、自然に話したいことを話し、また相手 の言うことに興味がある場合に返答して、成立するもの ではないのでしょうか? テレビを見ていて思ったことを言ったり、ご飯を食べて おいしいとか不味いとか、洋服を買ってみたけど似合う かとか・・・それが会話ではないでしょうか。 「今日は学校で何をしてきたの?」とか 「どんな勉強がしたいの?」とか 「将来はどうするつもり?」とか 親が聞きたいことを聞いても、相手にとって答えたくない、自然に言葉が湧き上がってこないような質問は、 「会話」ではないと思います。こちらの方が中身がないの です。 直接何かの解決になることではなくても、ただ話したい ことを話す、ということこそ、親子の間で必要な会話で あると思います。 それがまずできてから、ではないでしょうか。 娘さんのお返事に考えが汲み取れないなどといって却下 しないで、まずは他愛のない会話ができる親子関係に なってみてはいかがでしょうか。

redpepper14
質問者

お礼

今は余裕のある会話はできないのですが、口を開けば・・・というのは嫌ですよね。 目の前のことだけでなく、楽しいことを見つけて話題にしていけたらと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 あなたの気持ち痛いほどに伝わってきます。娘が嫁いだ今やっと、話をしてくれます。それでも今だに本題にも長い話にもなりません。  少4の時「家内から小2の後半からプールへ行かせていると聞いていたので、」風呂で洗面器の水に顔をつけてごらんと、つけて5~10秒で顔をあげてしまうのです。何度かさせたが結果は同じでした。  私は2年間も水泳してきて、それは怠けていた何者でもないと、叱りながら、風呂の中からお湯をかけました。これが娘にはショックなようでした。  上がって家内に聞いたら行っていないという。私は話も聞かないで、なんてことをしたものかと思ってしまいました。一応謝りましたが、娘は心に決めたように見えました。  たったこれだけと言うけれど、子供にはショックと大きな心の蟠りになったようです。  的の外れた回答(アドバイス)になりましたが、子供の悩みや出来事を赤ちゃんの時から聞いて上げなかった私が悪いのです。一人の人間として尊重して上げるべきと後悔ばかりしています。

redpepper14
質問者

お礼

そのとき見えなかったものが後でわかったりして、子育てはどうしても後悔がついてきますね。体験に基いたアドバイスをありがとうございました。

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

世の中には互いに口を利かず、コミュニケーション皆無の親子が大勢います。それに比べて質問者様の家庭は、すれ違いがあると思われるものの、親と子供が曲がりなりにも言葉でコミュニケートしようと試行錯誤されていると思います。それだけでも十分救いがあります。 > 学校へ通えない時期があり、 登校拒否だと思いますが、思春期は一番難しい時期なので、娘さんも大人になるにつれ人生に疑問を持ったり、迷いもあるんだと思います。ご自分が高校生だった時を思い出して下さい。同じような悩みを少なかれ持っていたと思います。つまり娘さんと同じ目線になることです。 「私もあなたと同じ頃そういう疑問があったわよ」 「大人になるときは、誰でも色々迷うものなのよ」 というように声を掛けてみては如何でしょうか。問題を積極的に解決するするのではなく、娘さんの悩みや迷いをそのまま受け止めてあげる、それが大切ではないでしょうか。普通の子供だったら思春期を経て、自然に自分で解決していけるものです。親子のすれ違いというものは、どんな家庭でも一度は経験するものです。娘さんと一緒に悩んであげればよいのです。 ただ注意しなければならないのは、若年期のうつ病です。眠れない、食欲がない、言葉数が少ない、などの兆候があるならば、うつ病を疑う必要があります。若年期のうつ病は、発見するのが難しいのですが、早く気付いてあげる必要があります。以下に 「心の病気のセルフチェック」 がありますので、娘さんの様子を観察したり、さりげなく聞いてみたりしてチェックして下さい。このチェックでうつ病の疑いがあるという結果が出たら、病院へ連れて行ってあげた方が良いと思います。最終的な診断は、お医者様がします。病気なら早めの治療が必要ですし、病気でなければ、今までどおり暖かく見守ってあげればよいと思います。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/self/index.html
redpepper14
質問者

お礼

娘と同じ目線に立つ、暖かく見守るなど心がけてゆきたいと思います。少し欠けていたかもしれません。 紹介してくださったサイトはわかり易いですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 脂肪肝について教えてください

    わが息子の事で教えてください。23歳、男、身長164cm、体重91kgで、脂肪肝と1年前に診断されました。先日の検査では、AST167 ALT563 LDH414 ALP261 ChE555 r-GTP120で医者から信じれらないほどの高数値だと言われました。ところが、とうの本人に痩せる意思がなく、1年間運動もせずで、医者もから、「本人のやる気がないなら、もう診ません。」とさじをなげららました。親として痩せるための行動を起こしなさいとさんざん言っていますが、なかなか行動に移そうとしません。危機感がないのか、めんどくさいのか。まずは、この数値がどれほど危機的状況なのか教えてください。

  • 妻に対して何をフォローすればよいか分かりません

    ここ数ヶ月夫婦仲が危機的状況です。 結婚8年目、二児ありですが妻の心は冷め切っているようです。 私にとって悲しいのは、子供のフォローもいいが自分の(つまり妻の)フォローをしろと言われること。 できる限りのことはしているつもりなのですが私の気持ちが伝わりません。 具体的に何を求めているのか、も怖くて聞くことができません。 平日深夜帰宅ばかりでありまた子供も小さいのでどうしても休日は子供中心になってしまいます。 その私の考え、行動がダメなのでしょうか? 必ずフォローすると約束するのですが、今はもう 何をどうフォローしていいのか考えがまとまりません。 次の休日が怖いです。 同じような境遇におられる方、克服された方、アドバイスをお願い致します。

  • 幼稚園の先生に否定的な話ばかりされてしまいます・・・

    息子はこの春年中さんに進級しました。 年少さんから入園し、ずいぶんいろいろありました。言葉が入園した頃は単語に何個くらいしか話せなかったためか、強引にお友達のことを押してしまったり、強引なこともしてしまっていたとのことです。 その担任の先生に会うと毎回、否定的な話をされてしまい・・出来ない、やらないなどと、うんざり顔の先生。 私としては確かに本当のことなのだから、息子にも家で言って聞かせて先生にはもちろん謝り続けました。 そして、年中さんに進級し、担任も変わったら、息子は『○○先生スキ~』と今までは口にしなかった言葉を言ってくれました。 新しく担任になった先生は、息子を見る目が優しかったので、きっと息子にも分かるんだなと思いました。 私が日中家にいないものですから、延長保育を普段お願いしてるのですが、その延長保育の担当が、今度は息子の年少さんの担任になったのですが・・・そこでも息子は担当の(元担任)に叱られてばかりいるようで・・本当に元気がなくなってしまっています。 私がお迎えに行くと、息子より言葉は悪いけど、激しく乱暴な言葉や、態度をとっている男の子なんて五万といます。先生はその子たちの親に私に言うように、毎回言っているのでしょうか。分かりません・・・。 何よりも、やらない、出来ない、困ってます!的なことを息子本人の前で私に言うのが、私は辛くて今日は泣いてしまいました。。 息子は今でも言葉がかなり遅いし、発音も悪いので、療育の教室に月に何回か通っています。もちろん先生にもその話をしていますので、息子の状況も知ってくださっています。 その上で、ダメだしのような、本人の前で否定をしてばかりで良いのでしょうか。幼稚園には、こどもたちを平等に見てくれている主任先生がいますが、主任先生にこのお話してはおかしいでしょうか?もちろん息子は悪くないなどとは言いません、本当にあったお話をしてくれていると思いますし・・ただ子どもはプライドも高いし、否定され続けていたらどんどん自信がなくなってしまいそうで、それが辛いんです。 先生方、保護者の方、どう思いますか・・?

  • 出席日数が足らず、進級できないかも?

    念願の私立に入れたものの、担任と合わず、またクラスでいじめもあり、それが精神的な原因となり体調がすぐれず欠席がちとなり、とうとう学校がわより呼び出しを受けました。出席日数に関しては以前より、大丈夫ですか?と学校側に問い掛けていたものの、返答はなく、突然日数が足りませんと言われて納得が出来ません。またその原因として担任の問題やいじめがあり、行けなかったことを考えると、進級できない、退学して他の学校にいくなら進級できますというのも納得がいかないのですが、どんなものなのでしょう?これから教頭先生とお話をするのですが、どういったスタンスでお話するべきか、迷っています。子どもは留年するなら、公立に行く,進級するためなら春休みに登校してもいいと話しています。仲のよいお友達のいるので、このまま同じ学校で頑張りたいといっていますが、親として学校の対応に不信感を感じてます。どうすればいいのか、判断しかねてます。厳しいおことばがあるのではとも思いますが、みなさんの考えをお聞かせ頂きたくて、投稿しました。

  • 「大学行く資格がない」

    高校3年のとき、大学案内の本の読み方が分からず担任に質問したら大学に行く資格がないと言われました。 冗談で言われたんだと思っても、そんなに会話もしたことないですし、冗談言う関係ではありません。 今年も家庭内で問題が起こり受験できず、ただ担任に言われた言葉がよぎり、ずっと自分の悪かったところを考えてしまいます。 自分の考え過ぎかも知れないのですが、担任は私の高校生活を見て、受験生として欠けてるものがあった上で言った言葉だと思ってしまいます。 自分でも何をここに書いてるか分かりません。ただ共感を得たいだけかもしれません。正直辛いです。

  • イギリスで生活する為の会話レベルについて

    イギリスで生活する為の会話レベルについて 来年かさ来年でイギリスへのワーホリを考えいます。 就職しある程度お金を貯めて英会話に通っています。クラスは基礎から始め、Elementaryのレベルでイギリスにいく時期になるんですが、まだ早いでしょうか? 担任の先生に相談するとPre-intermediateのレベルくらいは行かないとダメだと言われました。 私としては基礎を身に付け渡航先で苦労しながらも英語を身につけていこうかなと言う考えだったのですが、先生は「まだ若いし、もう少し上のレベルまで行ってからでもいい」と更なる進級を進めてきます。 確かにあっちで英語が分からないまま生活する時間が無駄な気もしますし、今の状態では生活は厳しいと思います。友達もできれば欲しいですし。 でも先生の言葉は英会話教室に入る学費を稼ぎたいからかなと少し疑心暗鬼な所もあります。 実際、習い続けるお金も(渡航費用を貯めるのに精一杯)、時間も余裕がありません。 実際に海外に行ったかた、生活している方アドバイスお願いいたします。

  • 高校受験 自己申告書 不登校

    中学校の担任に対して疑問があります。 うちの子は不登校になっていますが、担任が子どもに会いに家にくることはめったにありません。今の教師はこんなもんなのでしょうか? また、今年受験で、うちの子も心機一転頑張る気持ちで毎日塾行っています。不登校の子は受験する高校に自己申告書を提出したほうがいいらしいのですが、担任は、本人から「自己申告書下さい」と言わない限り渡さないと、私と子どもの前で言いました。担任としては強くなってほしいと願っての言葉だと思うのですが、今のこの時期に何故こんなプレッシャーを与えるのか。学校に担任に会いに行くのでさえストレスを感じてるのに。 親としては、生活が変わるタイミングで、普通に学校に通えるようになってほしいと考えてしまい、担任を悪く考えてしまっているのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいすみません。なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 彼女の「でも無理なら大丈夫だよ」が嫌で困っています!

    彼女の「でも無理なら大丈夫だよ」が嫌で困っています! くだない質問かもしれませんが… 私と彼女は20代前半の大学生です。 私の彼女は,「〇〇したいね!でも無理なら大丈夫だよ」「○○がいいと思うけど,申し訳ないよ」 と,意見の後に必ず,ダメそうなら…でいいよとフォローを入れてくれます。 しかし私は絶対会いたいね!などとフォローなしのワガママ?を言って欲しい気持ちがあり,フォローは私の気持ちを萎えさせます。男同士の会話だとこの様なフォローはクドイので基本的に無いと思いますが,女の子は優しいのでフォローしあうのが常識?なのかと思っています。合理的だし,職場の人間関係では大切かもしれません。 ただ,私の彼女はこのフォローの頻度が比較的多くて違和感を感じますし,〇〇したい!と思った後で,でもしんどかったら無理しなくていいよ?と毎回のようにいわれるのは,一度乗り気になった気持ちを摘みとるのに十分で,正直嫌です。それが原因でちょっとした気持ちのすれ違いが起こってしまい困っています。例えば,しばらくあっていないのに,「無理そうなら次のデートはあわなくてもいいよ?」などと言われると,お互いにあいたいのが分かっていて,どうしていらぬフォローを入れるの?とイライラして喧嘩になります。そのたびに私は自分の了見の狭さを恥じますが,どうしても我慢できないのです! ここで皆様にお聞きしたいのはこの問題に当たって解決するためには,彼女のいうことはもっともで私がもっと成長すべきなのか,それとも彼女はフォローをしすぎで減らしてもらうようにするか,どのようにお考えか教えていただけないでしょうか。どんなことでも真摯に受け止めたいと思っていますので,よろしくお願いいたします。

  • どんな言葉かければ良いですか?

    どんな言葉かければ良いですか? 片思いの彼が試合で負けました。引退かかってたので想像以上に落ち込んでいるのは確かです。 毎日LINEをしていた彼なのですが、試合が終わった当日ですがLINEがとてつもなく素っ気ないです(当たり前ですが..)そして冗談も通じません。 私は"今日はLINEやめる?"と聞きましたが"平気"と言われました。とても嬉しい反面、前回彼が負けた時は"LINE今度しよ"と言われたくらいなので何故LINEするのか分かりません。全然話を弾ませる事も出来なくて、情けないです(>_<)! どんな話をしたら良いのでしょう?(当たり障りのない事が良いですが) 私のできる事って何でしょうか? 因みに会う事は出来ません

  • 子供の教育について

    中3の息子ですが勉強しても集中できなくて成績もさんざんでした 今私立中学へ通っているので受験はないのですが進級試験に合格しないと別の高校に行かなくてはなりません テストもそうですが普段の提出物も出したり出さなかったり 授業もあまり集中していないとのことでした びっくりさせられるような事ばかり担任から聞かされ唖然としました 上に2人子供がいますがそんなこと言われたことがなかったので何故この子だけがという気持ちで落ち込んでいます この夏休みでがんばらないと後がありません まず本人が変わらないことには始まらないと思います 経験のある方教えてください ほんとに悩んでいます