• ベストアンサー

出席日数が足らず、進級できないかも?

念願の私立に入れたものの、担任と合わず、またクラスでいじめもあり、それが精神的な原因となり体調がすぐれず欠席がちとなり、とうとう学校がわより呼び出しを受けました。出席日数に関しては以前より、大丈夫ですか?と学校側に問い掛けていたものの、返答はなく、突然日数が足りませんと言われて納得が出来ません。またその原因として担任の問題やいじめがあり、行けなかったことを考えると、進級できない、退学して他の学校にいくなら進級できますというのも納得がいかないのですが、どんなものなのでしょう?これから教頭先生とお話をするのですが、どういったスタンスでお話するべきか、迷っています。子どもは留年するなら、公立に行く,進級するためなら春休みに登校してもいいと話しています。仲のよいお友達のいるので、このまま同じ学校で頑張りたいといっていますが、親として学校の対応に不信感を感じてます。どうすればいいのか、判断しかねてます。厳しいおことばがあるのではとも思いますが、みなさんの考えをお聞かせ頂きたくて、投稿しました。

• dakar
  • お礼率85% (47/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.4

私立の中高一貫校に通って不適応だった経験があります。 高校卒業まで我慢して通いました。 教師・同級生ともトラブルなくつきあい、 大学受験も上手くいきました。 しかし、その学校を途中で止めてよそに転校(例えば中1・2の時に公立中に転校)しなかったことは、大変後悔しています。 ただこれは完全に個人と学校の事情・ケースバイケースですから、質問者さんのお子さんにとって何が最善かは、決めつけられませんが。 すでにお分かりと思いますが、私立中学に通って不適応だった場合、どうすればいいのか?という点は、情報が非常に乏しいです。 とりあえず過去質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1554629 のNo.3や、そこからリンクしている先、その他の回答履歴で私もいくつか答えていますから、参考にしてください。 このテーマでは書籍もほとんど無いのですが、唯一、知っているところで、 『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』 子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207 という本の1章に、私立中学から公立中、あるいは他高校受験へ抜けた親子の体験談が載っていますので、お読み下さい。 「合わない私立校に紛れ込んだ」場合、親子と学校側との信頼関係が本当になくなってしまいます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1291264 (No.8) 転校・高校受験すべきか、といったことについては、例えば小学生の時に通っていた「小学校」「塾」の教師が信頼できれば、相談されるのが良い、と思います。 ただ、今までの回答にもありますが、その中1のお子さんが、かなり精神的にまいっているように見えます。 学校の外部の教育相談機関の援助を仰ぐよう、お勧めします。 No.2の方の回答のリンク先もそうですし、各大学の教育心理学科にそういう教育相談室が附設されている場合や行政機関が運営している場合もあります。 お子さんが、今すぐカウンセリングを受けるのを嫌がるようであれば、お母様だけが相談に赴くのでもかまいません。 ---------------------------- しかし質問内容を読むと、「来月からどうするべきか?」「これから教頭先生とお話をするのですが」というせっぱつまった状態ですね。 私もNo.1の方のおっしゃる >お子さんが今学校に行けないくらい苦しんでいる状況なのだとしたら、ゆっくり時間をかけて心を癒すことが復帰への近道 というのに賛成です。 しかしすぐにでも決断を迫られるのは、困ったところですね。 「春休みに登校すれば、とりあえず中2にさせてくれる」ということでしょうか?中2になった上で、中2の途中で、ほかの学校に転じることもありえる、というのはどうでしょう(この点、自信なし)。

dakar
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難う御座います。うちだけではないということでずいぶん励まされました。とうとう明日が教頭先生とのお話の日となり、私もかなり緊張しています。どういうお話をされるのか?切り捨てられるのか、はたまたこの学校で良かったと思えるようなお話となるのかどうか?どちらにせよ、決まります。入学時より廻りの雰囲気と娘の雰囲気が違い、合わないだろうとは感じたものの、それなりにお友達もでき、彼女なりに凄く頑張ってきたような気がします。いじめをした生徒対しても先生に対しても一切文句を言わない子です。それだけにその被害にあって登校できなくなり、出席日数が不足し進級できずにいるというのが、親としてはすんなり納得できないことです。もっと早く子どもの変化に気付いて、学校や他の相談機関に相談しておけば良かったと後悔したり。他のおかあさまより、娘が心配させないように誰にも弱音を吐かずにいると言われ、心の闇がずっと深いように感じます。このまま学校に残ったとしても、いい結果がでないのでは、しかしお友達と一緒に頑張っていきたい、せっかくなんとかやってきたのに、という娘の気持ちを思うと、どうすることがいいのか。合わない学校で、しかも登校できず、出席日数が不足している現在、選択する権利はないかもしれません。私立なので、どっちが悪いということではなく、うちに合わなければよそへどうぞ、なのかもしれませんね。そう思って明日は臨みたいと思います。有難う御座いました。私だけでも支援機関に相談に入ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#81416
noname#81416
回答No.3

とてもがんばって入学できた中学でこのようなことになり、お子さんも親御さんもショックが大きいことでしょう。お察しします。また、中学をやめることが将来の傷となると考えてしまうのも無理はないと思います。 しかし、中高一貫校に入りながら自分の意志で高校を受験し直すという方も多いようです。このカテにもいくつか質問が出ています。となればたとえ学校が変わってもそれが新たな道が開けるチャンスになる可能性もあるわけです。 無責任な発言とは承知していますが、お子さんが鬱状態になっているのが気になります。専門的なカウンセリングを受けるなどされてはいかがでしょう。あまり参考になるとは思いませんが書かせていただきました。失礼しました。

dakar
質問者

お礼

回答、有難う御座います。そうですね、親子ともに気に入って入学した学校でのことで、確かにショックではあります。こういう自体に自分の子どもがなるとは、想像もしておりませんでした。高校を受験しなおしたいという子どもからの提案も受けておりましたが、こういう形では考えてはいませんでしたので、戸惑っております。学校に対して不安と不信感が親にある以上、このままなんとかして居残るよりは、他の学校に行くことも確かに新たな道が開けるかもしれませんので、先方のお話を伺ってからよく親子で話合いたいと思います。欠席の原因をもっと本人が理解できると、カウンセリンが受けやすいのですが、どうしても今の時点では認めず、問題が滞っていることも事実です。なんとかいい方向へ持っていければと思います。有難う御座いました。

• ucok
回答No.2

公立中学で不登校になったものの復帰しつつある息子がいます。支援機関の親の会などにも参加しているのですが、「不登校に対して私立は冷たい」というのは、残念ながら、よく言われることのようで、多くのお子さんが公立に転校してサポートを受けておられます。実際、息子が通う中学は、初めから丁寧にフォローしてくださっていました。 お子さんが、そういう状態なら、いずれにしても支援機関とつながっていたほうがいいでしょうから、どこかそういうところを探して、今後のことについてアドバイスをもらってみてはどうでしょう。保健所などでも相談にのってくれるでしょうし、下記URLのような各種機関もあります。 お友達とは、なんとか、これからも付き合いを続けさせてあげたいですよね。中学生ともなると、周りがお膳立てしても効力がなかったりしますが、お友達の親御さんと話される機会などがあれば、お子さんの気持ちを伝えておくのもいいのではないかと思います。明日はいい日でありますように。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/s-shien-osten.htm
dakar
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難う御座います。確かにこれまで1年間いろいろありながらもなんとか学校を信頼してきましたが、気に入った生徒にはよくするが、ちょっとでも逆らったり、個性のある生徒には無視をする、調べもせず悪者にするなどの対応があり不満が募っているのも事実です。かといって学校を変えるのも本人の将来を考えると傷がつくようで・・・親からみるとかなり「うつ」になってしまっているように感じます。起きあがれない状態にさえなっていて、それが欠席になっている原因なので、まだ話し合いはこれからですが、一方的に退学、転校をいいわたされるとしたら、納得がいかない気持ちです。ですが、紹介していただいた支援機関に相談してみます。お友達の親御さんとはこの件について相談しており、なんとか学校が変わってもお付き合いがしていけるのでは?と思っております。今の学校に対しては、親として残念ながらがっかりともに腹立たしい気持ちです。本当に明日が言い日でありたいと願います。有難うございました。

• himakosan
回答No.1

私立学校教員です。 残念ながら、ごねても無駄だと思います。 担任の先生がもっとしっかりしていれば!と私も思いますが、欠席日数が超過すると進級できないというルールは入学時に保護者の方へも示されていたはずですので、質問者様もカウントしておくべきでしたね。。。 うちの学校でも似たようなケースがありましたが、ごねても無駄でした。 また、不登校になった原因が学校にあると思われているようなので、心機一転、公立校でがんばる!というのも前向きな決断ではないでしょうか? 公立校なら留年はありませんので、学校に行かなきゃというプレッシャーからは解放されます。 お子さんが今学校に行けないくらい苦しんでいる状況なのだとしたら、ゆっくり時間をかけて心を癒すことが復帰への近道だと思います。

dakar
質問者

お礼

回答、有難う御座います。入学時に欠席日数の話はなかったようですが、それ以上にこちらが何度も欠席が多くて心配ですが、どうなんですか?という問いかけに全く答えがなく、一方的なお話に怒っているだけなんです。この1年間の学校側の対応がまずく、しかも担任に問題があって、既に登校拒否の生徒を一人だし、その子は公立に転校しました。多分同じように出席日数が足らなくなったから学校側から言い渡されたのかもしれません。そういった前例に対して、何も対応をしてこなかったことに腹立たしく感じているのですが、そういった学校ですので、続けさせることに親として不安があります。なんとか学校に残ったとしてももっとひどい状態にされるのではないか?ということがあります。また公立に行くことも検討しておりますが、確かにそれ以前に本人の心を直すことが一番だとは思っております。ただ本人が素のことに気がつかず、大丈夫を繰り返しているだけなので、難しいです。有難う御座いました。