• ベストアンサー

いじめ・暴力

いじめ問題で再び投稿させていただきます。娘と同じクラスの男子・隣のクラスの男子に度々、足を蹴る・お腹を殴る・傷つく言葉などの暴力を振るわれます。毎日ではなくある程度の日数が過ぎると同じ様なことがおきます。度々同じ様な事がおきるので学校に何度も行き子供と担任と話をしてお母様の気持ちも分かりますが本人がもうしませんと言うので様子を見ますと繰り返すばかりです。もうしませんと言っておきながら何日かたつと再び虐めるのです。何があっても娘は学校に行っていたのですが、7月になってから○○くんに虐められるから学校に行きたくないと言いだし虐める2人がいなければいいのにと嫌々ながらも行ってます。クラス担任は介護休暇をとっており今現在は教頭(女性)がクラス担任と教頭の仕事をしているようです。校長とも話をしましたが事を穏便に済ませようとしている様にも思えます。いじめる子に対し義務教育だから出席停止させることは無理なのですか?娘1人の事だから無理なのでしょうか?

• maomi
  • お礼率90% (57/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市や県の教育担当に相談されるのも解決に向けて 良いかもしれない   校長や教頭に気を使って そこまで考えるのは 勇気がいりますが  解決出来なければ仕方ないでしょう 子供かわいさで 行動されない場合も有りそうですが 市の教育担当に相談に行く場合 家族以外の人にも 一緒に行ってもらう事 (出来れば地域の肩書きをもらっている人) うやむやにされない為に それでもラチがあかない場合は 教師の労働組合の 支部(現場労働の指導する機関)に相談されたら  現場の組合よりも  良いと思います もし支部が分からなければ  学校の(現場の労働組合長これも先生ですが) 分会長と言う肩書きかも分かりません お子様の悩み早く解決出来ること祈っています

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとう。校長に話をした時も「親にしてみたら我が子はかわいいと誰もが思うことで、お母さんの気持ちも分かるけど私も職員もがんばるからまた何かあったら話して下さい。」と言われました。ふざけんな!! 隣のクラスの男子が娘の持っていた物を見せてと言われ見せるとほかされた事があって、別の日に同じクラスの男子に娘の持っている物を見せてと言われた時にイヤと言ったそうです。イヤと言った娘に対しお腹を蹴ったと言ってました。何故?イヤと言ったのと聞くと前に隣の男子が見せてと言ってほかしたからほかされると思った。と答えました。娘にとってこの事は、トラウマになっているようです。 子供を守るのは親しかいないので、がんばります。

その他の回答 (9)

回答No.10

もしも、いよいよダメな対応しか無いとなったら 今は、いじめに対する積極的な防止策を取ってくれないからという理由で、隣接の学区への転校も受け入れられるはずです。  もっとも、それは校長から教育長まで地域の教育関係者の勤務評定を下げることになるので、させたがらないでしょうけど...。  そこまで言えば、腰を入れた対策を取ってくれないでしょうか?  いじめる子というのは大抵は家庭・保護者に問題があるものですし、本当は、いじめる側の子も傷ついているはずで、そこに気が付かない鈍いお母さんなんでしょうね。 『いじめてる行為自体は他人を傷つけているものであっても、それは他人に大切にされていないハライセでしかないです。』 あとは、児童相談所などの別の省庁管轄の権力を生かすのも手ですよね。

maomi
質問者

お礼

転校も考えましたが、もし転校先でもいじめがあったら?と思ったのでやめました。暴力を振るう子にも何か心の問題があるように思います。

• baziru
回答No.9

以前、テレビいじめに合った親が、言ってましたが、 弁護士を通して、学校や教育委員会に、話をもっていくと、態度が全然違うそうです。かなり迅速に動いてくれるようですよ。親がいくら学校に、足を運んでも、 学校はなにもしてくれなかった。いじめにあっている子供の、親御さん方、 「弁護士を、通しなさい。」と、力説していました。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとう。昨日は何事もなかったようです。でも今後また同じ様な事があれば弁護士を通すのもいいでしょうね。

回答No.8

義務教育だからこそ、出席停止の措置が可能なのです。その男子は明らかに娘さんの教育を受ける権利を侵害している訳ですから、管轄の教育委員会に訴えれば然るべき措置を要求できるはずです。  もっとも、教員を目指すものとしては哀しい実態と思いますが...。  臨時任用や非常勤で赴任した学校では、そのような「無為無策、コトナカレ主義」の校長・教頭・担任など居ませんでした。何処の学校か知りませんが、そういう人が教師やっているのが悔しいです。  

maomi
質問者

お礼

昨日、学校を休みました。(登校拒否)教育委員会に電話をしました。その後、担任(教頭)があわてた様子で来ました。解決策は今のところありません。加害者の母親から電話もありましたが、話の内容・話し方などを聞いているとあまり事の重大さがないのかな?と思いました。何があっても子供は絶対私が守ります。 アドバイスありがとう。

• itiha
回答No.7

私も男子に言葉のいじめを受けています。 なので、娘さんの気持ちは理解出来ます。 私の場合も学校側の対応はありませんでした。 授業中、先生にも聞こえるくらいの声で言われましたが、 「皆、喧嘩はダメだよ。 仲良くね。」で終わり。 でも、その男子が飽きっぽい人なので、結局はお蔵入り??でした。 私の学校は保健室登校が盛ん??です。 理由はそれぞれですが、不登校の人が保健室登校に持ち直しました。 一応、出席です。 それか、担任に顔を見せてから即、下校。 これも、出席です。 クラスの人に居ますから、その辺のコトはわかります。 学校の教室に行く必要はないでしょう。 本人の意思が強いなら、別の場所でも勉強は出来ます。 これだけは言います。 世間体は無視してください。 娘さんの意見、重視です。

maomi
質問者

お礼

保健室登校も一つの手段ですね。教育委員会に行こうと思っていますが、解決にはならないかも?と思います。いろんな方のアドバイスとても参考になったし勇気づけられました。腹が立つのと悔しいと思うことで抗議していても涙が止まらないのですが、何とか泣かないようにがんばります。ありがとう

noname#130417
回答No.6

再び書きます。 私の学生の頃の先生が、いじめをウスウスと感じながらも決定的な事実をつかめないという頃に、行動にうつした事を書きます。 クラスの全員に「匿名でこのクラスの一番良い子と思う人とその理由」「一番悪いと思う人とその理由」を書かせました。匿名であることは子供であった私たちでも画期的でした。それをクラスの壁に張り出したのです。先生が密かに子供の名前を確認するのではなく、皆にわかるようにしたんです。 もちろん字体などからはわからないように、先生が清書したものです。 みんな心では思っていても、自分に矛先が向けられたらと 正直怖がっていましたが、この方法によっていじめっ子が 大多数のクラスメートから名指しで非難され、いじめが事実として捉えられたわけです。これは本当に先生を信頼できたからなしえた方法かも知れません。 でも効果があったことだけは今で15年以上経ちますが、 忘れられない出来事として思い出深いです。 同じ事をしてくれるような度胸のアル先生ならいいのですが、でもこのようにいくらでも解決へ工夫できると思います。

maomi
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとう。今日は休んでいます(微熱)。本人が朝起きて、台風が来てないから行かないといけない?と聞かれました。今日は下校時間が早いから行ってくれば?と言ったのですが、やはりいじめられるから行かないとの事。 教育委員会に話しても解決にはならないかもしれないけど一度話してみようと思います。

• kozpooh
回答No.5

こんにちは。 私も小学生の時クラスの男子(5人から)いじめられてました。 鉛筆で手を刺されたり、馬乗りにさせられたり、とにかく毎日泣いてました。そんな私を見て母が学校に相談してくれてました。 その時の担任の先生は、クラス会議みたいのを開いてみんなの前で私に謝るようにしました。「もう絶対いじめません」と言わせながら。 それからは無くなりました。 他の生徒ですが、教頭先生が入ってきてくれて、授業を中断させていじめっ子を呼びだし説教をしてました。 そして教室でみんなの前でも叱っていました。 その時思ったのですが、先生と生徒だけで話しても駄目だなと思いました クラスのみんなが一緒になって話し合うことが大切だなと思いました。  あまり参考になってないかもしれませんが、今でも思い出すとつらいです 早くいじめがなくなるように学校側と話しあって欲しいです。 お子さんが元気に学校に行けるよう願っています。

maomi
質問者

お礼

イヤな事は月日がたっても忘れないですよね。私も小学校・中学校の頃太っていたのでブタ・デブひどいときには関取と言われたことがあるので娘の気持ちも痛いくらい分かります。教育委員会にも報告しようと思っています。ありがとう

• mujinkun
回答No.4

NO.3のかたのおっしゃるように、学校を休みたいのなら、休ませてあげることも、親の毅然とした態度をお子さんに見せる意味でもいいことだと思います。 「あなたは悪くない」という態度。 それに、ずっと休むことによって学校側も何か行動せざるを得なくなってくるかも知れませんし。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとう。後1週間ほどで夏休みに入りますが、1年生だし家でも勉強を教える事はできるので明日から休ませるのもいいかな?と思います。

回答No.3

娘さんが学校を休むことには反対の考えでしょうか。 なんだか過去の質問を見ていても、改善が無いままのようなので、今もいやいや学校に言っているのであれば可愛そうだなと思いました。 休むことでいじめに屈するみたいで本当は嫌かもしれませんが、娘さんの心がこれ以上傷ついては、将来にわたって 影響しそうで心配です。 やはり教師が毅然と、いじめている子と家族に事実を認めさせてくれなければどうにもならないでしょう。 下の方の回答に第3者をという意見がありましたが、すごく良いと思います。 カウンセリングをうけるとか、児童相談所へ訴えるなど 学校任せに出来ることではないことを知らしめて、貴方の家族以外の力にも頼ったほうが良いと思います。 私も現在小学生の娘がおり、このいじめ問題が解決の方向へ少しでも進まれることを願っています。

maomi
質問者

お礼

以前の投稿以降も度々いじめられ学校にも行きましたが、改善がないままです。 今・学校から帰ってきましたが、テストを見せろ・見せないと言った事があり背中を叩かれたと言っていました。なるべくなら学校を休ませる事はしない方がいいのでは?と思っていましたが、娘の心に負った傷を考えるとかわいそうだし家でも勉強はできるし、夏休みまで1週間ほどですが休ませるのもいいかもしれませんね。 教育委員会にも行って見ようと思います。ありがとう

• shibako74
回答No.1

>いじめる子に対し義務教育だから出席停止させることは無理なのですか については、無理だと思います。今までふるわれた暴力がもとで、病院に行ったりした事はありますか?(身体的、精神的両方)診断書を持っていじめている子供の親、子供と話し合う(必要であれば治療にかかった費用の支払いも)ことは無理でしょうか? いじめている子は軽率な気持ちでやっており、それによりどれだけ自分の家族に金銭的にも精神的(人を傷つけるような子供を持つのは恥ずかしい、という親としての当たり前の感覚があればの話ですが)にも迷惑をかけているのか、思い知らせてやるべきです。 私の兄はいじめっ子で、金魚のいる水槽の水をいじめられっこに飲ませたりしてました。私も小さかったのでよく覚えてないのですが、いじめられていた子と、そのお母さん、お父さんとうちの母(父は当時遠方に駐在していたので)、兄がうちの居間で話し合っており、兄が最終的には泣いて謝っていたのを覚えています。無邪気が度を過ぎて、ではなく、この後もひどくなりそうでしたら、法的手段に訴えると相手の子供を脅す(親の前で、ですので淡々と語るのがよろしいかと思いますが)必要もあると思います。 また、友人が心理カウンセラーをやっており、彼女の診ていた中学生の女の子が同じような状況にあり、教師も診てみぬフリだったとのことでした。友人は○○病院ですが、と学校に電話をかけ、第3者としてどのような対応をしていたのか、などを学校の担任から聞き、担任も改めて事の重大さをわかって対処したというようなことがあったとのことです。親からの訴えは「自分の子供だから子供同士のたわいないケンカを大事にしている」ととらえられがちですが、そうではない事を別の関係者から言ってもらわないといけないと思います。 また、記録に残されるのが嫌いな日本人ですので、次回校長とお話されるときはテープレコーダーなどにとる事はできますか?このまま不登校が続いたとき、「結果はすべて家族の問題」になってしまわぬよう、日記なりなんなりでちゃんと記録を残しておいたほうがいいと思います。 素人考えでのアドバイスで申し訳ありませんが、ご参考になればと思い書きました.

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。出席停止は、やはり無理ですか・・・ 今までされた事はすべてノートに書き記しケガをしている場合(引っかき傷・蹴られたときの青あざ)は写真に撮ってあります。校長のあいまいな返事に、すごく腹が立ちました。テープレコーダーも必要だなと思っていました。何ら解決法が見つからないので教育委員会に一度出向こうと思います。ありがとう。