• ベストアンサー

いじめ・暴力

いじめ問題で再び投稿させていただきます。娘と同じクラスの男子・隣のクラスの男子に度々、足を蹴る・お腹を殴る・傷つく言葉などの暴力を振るわれます。毎日ではなくある程度の日数が過ぎると同じ様なことがおきます。度々同じ様な事がおきるので学校に何度も行き子供と担任と話をしてお母様の気持ちも分かりますが本人がもうしませんと言うので様子を見ますと繰り返すばかりです。もうしませんと言っておきながら何日かたつと再び虐めるのです。何があっても娘は学校に行っていたのですが、7月になってから○○くんに虐められるから学校に行きたくないと言いだし虐める2人がいなければいいのにと嫌々ながらも行ってます。クラス担任は介護休暇をとっており今現在は教頭(女性)がクラス担任と教頭の仕事をしているようです。校長とも話をしましたが事を穏便に済ませようとしている様にも思えます。いじめる子に対し義務教育だから出席停止させることは無理なのですか?娘1人の事だから無理なのでしょうか?

  • maomi
  • お礼率90% (57/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

市や県の教育担当に相談されるのも解決に向けて 良いかもしれない   校長や教頭に気を使って そこまで考えるのは 勇気がいりますが  解決出来なければ仕方ないでしょう 子供かわいさで 行動されない場合も有りそうですが 市の教育担当に相談に行く場合 家族以外の人にも 一緒に行ってもらう事 (出来れば地域の肩書きをもらっている人) うやむやにされない為に それでもラチがあかない場合は 教師の労働組合の 支部(現場労働の指導する機関)に相談されたら  現場の組合よりも  良いと思います もし支部が分からなければ  学校の(現場の労働組合長これも先生ですが) 分会長と言う肩書きかも分かりません お子様の悩み早く解決出来ること祈っています

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとう。校長に話をした時も「親にしてみたら我が子はかわいいと誰もが思うことで、お母さんの気持ちも分かるけど私も職員もがんばるからまた何かあったら話して下さい。」と言われました。ふざけんな!! 隣のクラスの男子が娘の持っていた物を見せてと言われ見せるとほかされた事があって、別の日に同じクラスの男子に娘の持っている物を見せてと言われた時にイヤと言ったそうです。イヤと言った娘に対しお腹を蹴ったと言ってました。何故?イヤと言ったのと聞くと前に隣の男子が見せてと言ってほかしたからほかされると思った。と答えました。娘にとってこの事は、トラウマになっているようです。 子供を守るのは親しかいないので、がんばります。

その他の回答 (9)

回答No.10

もしも、いよいよダメな対応しか無いとなったら 今は、いじめに対する積極的な防止策を取ってくれないからという理由で、隣接の学区への転校も受け入れられるはずです。  もっとも、それは校長から教育長まで地域の教育関係者の勤務評定を下げることになるので、させたがらないでしょうけど...。  そこまで言えば、腰を入れた対策を取ってくれないでしょうか?  いじめる子というのは大抵は家庭・保護者に問題があるものですし、本当は、いじめる側の子も傷ついているはずで、そこに気が付かない鈍いお母さんなんでしょうね。 『いじめてる行為自体は他人を傷つけているものであっても、それは他人に大切にされていないハライセでしかないです。』 あとは、児童相談所などの別の省庁管轄の権力を生かすのも手ですよね。

maomi
質問者

お礼

転校も考えましたが、もし転校先でもいじめがあったら?と思ったのでやめました。暴力を振るう子にも何か心の問題があるように思います。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.9

以前、テレビいじめに合った親が、言ってましたが、 弁護士を通して、学校や教育委員会に、話をもっていくと、態度が全然違うそうです。かなり迅速に動いてくれるようですよ。親がいくら学校に、足を運んでも、 学校はなにもしてくれなかった。いじめにあっている子供の、親御さん方、 「弁護士を、通しなさい。」と、力説していました。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとう。昨日は何事もなかったようです。でも今後また同じ様な事があれば弁護士を通すのもいいでしょうね。

回答No.8

 義務教育だからこそ、出席停止の措置が可能なのです。その男子は明らかに娘さんの教育を受ける権利を侵害している訳ですから、管轄の教育委員会に訴えれば然るべき措置を要求できるはずです。  もっとも、教員を目指すものとしては哀しい実態と思いますが...。  臨時任用や非常勤で赴任した学校では、そのような「無為無策、コトナカレ主義」の校長・教頭・担任など居ませんでした。何処の学校か知りませんが、そういう人が教師やっているのが悔しいです。  

maomi
質問者

お礼

昨日、学校を休みました。(登校拒否)教育委員会に電話をしました。その後、担任(教頭)があわてた様子で来ました。解決策は今のところありません。加害者の母親から電話もありましたが、話の内容・話し方などを聞いているとあまり事の重大さがないのかな?と思いました。何があっても子供は絶対私が守ります。 アドバイスありがとう。

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.7

私も男子に言葉のいじめを受けています。 なので、娘さんの気持ちは理解出来ます。 私の場合も学校側の対応はありませんでした。 授業中、先生にも聞こえるくらいの声で言われましたが、 「皆、喧嘩はダメだよ。 仲良くね。」で終わり。 でも、その男子が飽きっぽい人なので、結局はお蔵入り??でした。 私の学校は保健室登校が盛ん??です。 理由はそれぞれですが、不登校の人が保健室登校に持ち直しました。 一応、出席です。 それか、担任に顔を見せてから即、下校。 これも、出席です。 クラスの人に居ますから、その辺のコトはわかります。 学校の教室に行く必要はないでしょう。 本人の意思が強いなら、別の場所でも勉強は出来ます。 これだけは言います。 世間体は無視してください。 娘さんの意見、重視です。

maomi
質問者

お礼

保健室登校も一つの手段ですね。教育委員会に行こうと思っていますが、解決にはならないかも?と思います。いろんな方のアドバイスとても参考になったし勇気づけられました。腹が立つのと悔しいと思うことで抗議していても涙が止まらないのですが、何とか泣かないようにがんばります。ありがとう

noname#130417
noname#130417
回答No.6

再び書きます。 私の学生の頃の先生が、いじめをウスウスと感じながらも決定的な事実をつかめないという頃に、行動にうつした事を書きます。 クラスの全員に「匿名でこのクラスの一番良い子と思う人とその理由」「一番悪いと思う人とその理由」を書かせました。匿名であることは子供であった私たちでも画期的でした。それをクラスの壁に張り出したのです。先生が密かに子供の名前を確認するのではなく、皆にわかるようにしたんです。 もちろん字体などからはわからないように、先生が清書したものです。 みんな心では思っていても、自分に矛先が向けられたらと 正直怖がっていましたが、この方法によっていじめっ子が 大多数のクラスメートから名指しで非難され、いじめが事実として捉えられたわけです。これは本当に先生を信頼できたからなしえた方法かも知れません。 でも効果があったことだけは今で15年以上経ちますが、 忘れられない出来事として思い出深いです。 同じ事をしてくれるような度胸のアル先生ならいいのですが、でもこのようにいくらでも解決へ工夫できると思います。

maomi
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとう。今日は休んでいます(微熱)。本人が朝起きて、台風が来てないから行かないといけない?と聞かれました。今日は下校時間が早いから行ってくれば?と言ったのですが、やはりいじめられるから行かないとの事。 教育委員会に話しても解決にはならないかもしれないけど一度話してみようと思います。

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.5

 こんにちは。 私も小学生の時クラスの男子(5人から)いじめられてました。 鉛筆で手を刺されたり、馬乗りにさせられたり、とにかく毎日泣いてました。そんな私を見て母が学校に相談してくれてました。 その時の担任の先生は、クラス会議みたいのを開いてみんなの前で私に謝るようにしました。「もう絶対いじめません」と言わせながら。 それからは無くなりました。 他の生徒ですが、教頭先生が入ってきてくれて、授業を中断させていじめっ子を呼びだし説教をしてました。 そして教室でみんなの前でも叱っていました。 その時思ったのですが、先生と生徒だけで話しても駄目だなと思いました クラスのみんなが一緒になって話し合うことが大切だなと思いました。  あまり参考になってないかもしれませんが、今でも思い出すとつらいです 早くいじめがなくなるように学校側と話しあって欲しいです。 お子さんが元気に学校に行けるよう願っています。

maomi
質問者

お礼

イヤな事は月日がたっても忘れないですよね。私も小学校・中学校の頃太っていたのでブタ・デブひどいときには関取と言われたことがあるので娘の気持ちも痛いくらい分かります。教育委員会にも報告しようと思っています。ありがとう

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

NO.3のかたのおっしゃるように、学校を休みたいのなら、休ませてあげることも、親の毅然とした態度をお子さんに見せる意味でもいいことだと思います。 「あなたは悪くない」という態度。 それに、ずっと休むことによって学校側も何か行動せざるを得なくなってくるかも知れませんし。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとう。後1週間ほどで夏休みに入りますが、1年生だし家でも勉強を教える事はできるので明日から休ませるのもいいかな?と思います。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

娘さんが学校を休むことには反対の考えでしょうか。 なんだか過去の質問を見ていても、改善が無いままのようなので、今もいやいや学校に言っているのであれば可愛そうだなと思いました。 休むことでいじめに屈するみたいで本当は嫌かもしれませんが、娘さんの心がこれ以上傷ついては、将来にわたって 影響しそうで心配です。 やはり教師が毅然と、いじめている子と家族に事実を認めさせてくれなければどうにもならないでしょう。 下の方の回答に第3者をという意見がありましたが、すごく良いと思います。 カウンセリングをうけるとか、児童相談所へ訴えるなど 学校任せに出来ることではないことを知らしめて、貴方の家族以外の力にも頼ったほうが良いと思います。 私も現在小学生の娘がおり、このいじめ問題が解決の方向へ少しでも進まれることを願っています。

maomi
質問者

お礼

以前の投稿以降も度々いじめられ学校にも行きましたが、改善がないままです。 今・学校から帰ってきましたが、テストを見せろ・見せないと言った事があり背中を叩かれたと言っていました。なるべくなら学校を休ませる事はしない方がいいのでは?と思っていましたが、娘の心に負った傷を考えるとかわいそうだし家でも勉強はできるし、夏休みまで1週間ほどですが休ませるのもいいかもしれませんね。 教育委員会にも行って見ようと思います。ありがとう

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

>いじめる子に対し義務教育だから出席停止させることは無理なのですか については、無理だと思います。今までふるわれた暴力がもとで、病院に行ったりした事はありますか?(身体的、精神的両方)診断書を持っていじめている子供の親、子供と話し合う(必要であれば治療にかかった費用の支払いも)ことは無理でしょうか? いじめている子は軽率な気持ちでやっており、それによりどれだけ自分の家族に金銭的にも精神的(人を傷つけるような子供を持つのは恥ずかしい、という親としての当たり前の感覚があればの話ですが)にも迷惑をかけているのか、思い知らせてやるべきです。 私の兄はいじめっ子で、金魚のいる水槽の水をいじめられっこに飲ませたりしてました。私も小さかったのでよく覚えてないのですが、いじめられていた子と、そのお母さん、お父さんとうちの母(父は当時遠方に駐在していたので)、兄がうちの居間で話し合っており、兄が最終的には泣いて謝っていたのを覚えています。無邪気が度を過ぎて、ではなく、この後もひどくなりそうでしたら、法的手段に訴えると相手の子供を脅す(親の前で、ですので淡々と語るのがよろしいかと思いますが)必要もあると思います。 また、友人が心理カウンセラーをやっており、彼女の診ていた中学生の女の子が同じような状況にあり、教師も診てみぬフリだったとのことでした。友人は○○病院ですが、と学校に電話をかけ、第3者としてどのような対応をしていたのか、などを学校の担任から聞き、担任も改めて事の重大さをわかって対処したというようなことがあったとのことです。親からの訴えは「自分の子供だから子供同士のたわいないケンカを大事にしている」ととらえられがちですが、そうではない事を別の関係者から言ってもらわないといけないと思います。 また、記録に残されるのが嫌いな日本人ですので、次回校長とお話されるときはテープレコーダーなどにとる事はできますか?このまま不登校が続いたとき、「結果はすべて家族の問題」になってしまわぬよう、日記なりなんなりでちゃんと記録を残しておいたほうがいいと思います。 素人考えでのアドバイスで申し訳ありませんが、ご参考になればと思い書きました.

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。出席停止は、やはり無理ですか・・・ 今までされた事はすべてノートに書き記しケガをしている場合(引っかき傷・蹴られたときの青あざ)は写真に撮ってあります。校長のあいまいな返事に、すごく腹が立ちました。テープレコーダーも必要だなと思っていました。何ら解決法が見つからないので教育委員会に一度出向こうと思います。ありがとう。

関連するQ&A

  • いじめへの対処は?

    小学校4年生の娘ですが、いじめにあっているようです。 うちの娘は学校成績も優秀でピアノなどもうまく、クラスでも「目立つ」存在なんですが、それを「妬む」女の子数名が「いじめる会」みないなのを作って、いろいろないじめを仕掛けてくるらしいのです。娘から話を聞いて、妻が担任に相談し、相手の女の子に「指導」をしてもらったようですが効果がなく、最近ではいじめノートに「死ね」とかの書き込みをしているようです。 いまどきの小学校では何が起きるか予想できないだけに心配です。 あまり親がでしゃばるのもどうかと思いますが、担任だけでなく、教頭や校長先生、教育委員会などに対し父親である私が何らかのアクションをとるべき時期かなと考えています。 どなたか経験者の方、教育関係者の方、アドバイスお願いします。

  • 娘が学校でいじめにあってます

    娘が学校でいじめにあってます 五年生です どうも周りとつるんで『係わり合うな』『ひそひそ話しながらバカにする様な笑いをされる』など肉体的イジメではなく、内面的にダメージを与える様な陰険なイジメです 何度か妻が担任の先生に相談したみたいなのですが、『娘の勘違い』で片付けたい空気を前にだして対応するらしく、なんとか事を穏便に済ませたいみたいな対応だそうです(あまり関わりたくない?話を大きくしたくない?)妻も毎日苛立っている様子が続いている状態です 担任では話にならないので、教頭、校長等の順番で事実を聞いてもおうと考えてます 事実を書くとかなり長文になるので詳しくは書けないのですが、他に良策等、知ってる方アドバイスいただけないでしょうか?

  • いじめ?!

    先月も、暴力・言葉のいじめでアドバイスをいたただきましたが、また質問です。1年生の娘が同じクラスの男子に叩かれたり・蹴られたりしているのですが、先生に注意されているにも関わらず、明くる日になると叩いたりするらしいのです。娘が叩かれたりした後、男子に何故?叩くのか聞くと必ず、「お前がブタやから」と言うらしいのです。先週も3日続けて叩かれたり・蹴られたり・引っかかれたりしていたので参観日の後、担任と話をしました。担任の話では、この男子は男女かまわず同じクラスの生徒にも叩いたりしているようで、注意しても悪いことをしている自覚がないような事も言っており、休み時間に外で遊んでいてもチャイムが鳴ってるのに、戻ってこない事もあるとかいってました。この男子は、家庭に問題があるような事も言ってました。悪いことをしたら両親とも手が出てしまい(叩く)、祖父母にも叱られ、ときには押入など出られないように閉じこめたりもしているらしいと担任が言ってました。昨日も今日も叩かれたり、蹴られたりしたようです。 これってやっぱり、いじめ?叩かれたり、蹴られたりブタと言われて今後、PTSDにならないのでしょうか?担任を通さず直接、男子の親に話をするのは避けた方がいいのでしょうか?今のところ登校拒否はしていませんがエスカレートしないか心配です。娘もイヤな思いをしていると思うのですが、担任と話をする時も泣いてはいけないと思いつつも悔しいやら・腹が立つやらで、泣きながら話をしました。

  • いじめ対策の為のクラス替えについて

    こんにちは、公立中学に通う娘を持つ母です。 娘が今年から転入しましたクラスの、一部の男子にイジメに遭い、 担任(教頭・学年主任)に相談しましたが、長引き神経性胃炎・ 自律神経失調になってしまいました。今はイジメはなくなり、友 達の助けもあり少しずつですが学校に通える様にはなりましたが、 頭痛・吐き気等の症状は残ったままです。 お医者様は「相手の子がいなくならない限り治らない」との事で すが、転校を考えるのは厳しい状況です。カウンセリング等を受 け「クラス替えをお願いしたら」とのアドバイスを受けまして担 任・学校長にお話ししました所、「一人の為に通例を替えるのは 難しい」というお返事でした。 私の見知る限り‘イジメ,に関して生徒・保護者への働きかけが 全くない学校で、イジメを相談している最中も「担任が指導中で ある為様子を見たい」と、取り合ってもらえない程でした。娘の イジメもクラス中の知る所ですが、担任からはその事に関しての 注意もなく、当然の様に次のイジメがある・・・という状況です。 今のままでは娘の症状もこれ以上良くなるはずもなく、しかし何 もしていない娘を普通に安心して学校に通わせる事が今の娘には 一番の薬だと思います。 「イジメ対策」を知らない?学校を納得させるには実例をみせる のが良いと思いどなたか経験者のお知恵を拝借したいと思います。 どんな情報でも結構です。宜しくお願い致します。

  • いじめについて

    今、家の子(小5)なのですが「いじめ」にあっています物を隠され、やじられたりしています。ただ暴力や金銭にかかわる事はされていないようです。以前から物が無くなるとは聞いていたのですが最近までいじめに値するほどではなくただいたずらと判断していたのです。今月に入り「いじめ」に値するほどの内容をしていると言う事がわかったのです。ただこれだけの問題なら解決策を皆で相談できるのですが、学級内がもっと酷い状態になっているのです。 この問題の発覚は家の子が物を隠され怒って相手を怪我させてしまい先生の方から「怪我をさせた」と連絡があったのですで子供に問い詰めた処「毎日ものを隠されていて今日は怒ったんだ」と回答があったのです。それも教師がいてもいなくても同じで先生が注意をしてくれないとの事です。本人も先生に言ったそうです。 でそれ以外の内容は簡単に書きます  授業放棄の子供がいる(教室の中を走り回ったり外にでたり)  登校拒否の子供がいる  これが原因かわかりませんが担任の欠席が多い  現在授業中は担任以外に教師や校長、教頭が付いている(見学のようです)  二人付いているのに授業中の騒ぎは注意すらしない(公開授業において)  指導するとの事で先週連絡あったにもかかわらず改善されていない 以上なのですがもっと問題なのはこの事がおきているにもかかわらず保護者に連絡がまったくされていなかった事です。また職員会議でも議題になっていなかったみたいで校長、教頭が把握しているのに他の学級担任にも話をしていなかったのです(他の学年担任から事情説明の連絡を担任ではなく私の方に聞いてきたのです) あまりにも酷いです「いじめ」の原因もこの辺にあるのではないかと思っています。去年までは良いクラスだったのですが何か参考意見があったら明日に懇談会で取り入れたいと思います

  • 教育委員会にイジメのことを・・・

    クラスの男子5,6人からのイジメに合っています。数名の女の子たちが被害に合ってます。 イジメの内容は言葉の暴力です。あだ名を決めて、すれ違うときや授業中当たると、そのあだ名を言ってきたり、キモイやウザイ。わざとくさい咳払いをされます。あだ名も傷つくようなあだ名ばかりです。 友達もそのことが原因で学校を休んだり体調を崩すコも出てきました。 来年もその人たちと同じクラスになるのが怖いです。特に嫌なのがイジメの中心人物の3人です。 その3人とクラスを変えてもらえるように先週、担任に頼みました。 担任は学年主任の先生に話しておく。と私たちに言いました。その結果どうなったのかを聞きに言ったところ、もう変えれないみたいなことを言われて、全く親身になってくれない感じでした。 それで教育委員会に相談してみようかってことになったんです。 教育委員会に相談すれば、校長にすぐ伝わってクラスも変えてもらえる。みたいなことを聞いたのですが、 校長たちが私たちをイジメた男子に私たちが教育委員会に相談したことを話したりして、 その男子たちに「チクった。」とか言われるのがまた怖いんです…。 以前1人の女の子が先生に相談したところ、その先生が男子たちを怒って、 「チクった。」とか言ってますますイジメが酷くなったことがあるんです。 教育委員会に相談しても、校長たちはその男子たちに怒ったり反省文とかって無いままクラスって変えてもらえますか? あと暴力とかはされてなくて、全て言葉の暴力で証拠が特に無いんです。それでも相手にしてもらえますか? --------------------------------------------------------------------------------

  • 担任教師のいじめによる不登校

    小学5年男の子 学校に行けず悩んでいます。 最近、授業中トイレに行きたくても「怒られるのが怖い」ため言えなくて、パンツの中にうんちが出てしまいました。初めてのことです・・・「今まで受け持った先生の中で一番怒られる」と、担任を怖がり、学校に行けなくなりました。 親にも些細なことをあれこれ言い、手に負えないので何とかするよう要求したり、教育者として相応しくない事(「障害者は本能のままに行動するので、性的な発達が早い」と、人格を無視した差別的発言。子供を障害者と決めつけている)まで言い、親までショックを受けました。学校でも本人が何を言われていたかわかりません。 子供が学校を休み始めてから、数日経ちました。 子供は、学校に行けなくて苦しんでいます。子供が学校に行けるように校長に相談しました。校長は「安心して学校に来れるよう担任を指導します」と約束しましたが、担任からもクラスの同級生からも何の知らせも無く、登校の準備も出来ませんでした。担任に理由を聞くと「校長.教頭から連絡をする等、一切関わりをもたないように」と指導を受けたと言う事で何もしなかったようです。 私の知り合いが、担任のいじめによりうつ病に罹りました。自殺した人もいたり、もう40歳を過ぎても仕事にも就かず、精神病院を受診せずにはいられなくなっているひともいます。学校側の対応が何もないのが息子のケースとよく似ていて、無理に学校に連れて行っても、子供が傷ついてうつ病になったらと思うと不安です。 子供は、転校は望んでいませんし、両親と担任との信頼関係も壊れてしまいました。何か良い解決方法はないですか?よろしくお願いします。

  • 担任によるいじめが原因で欠席した日数は                

    担任によるいじめが原因で欠席した日数は                             学年主任や教頭校長も認めた場合 訂正してもらえないのですか 不明な場合この質問を市町村都道府県の 教育委員会指導担当にあげたらそうだんできますか

  • 担任について

    学校のクラス担任などは誰がどのようにして決めているものなのでしょうか。 先生の希望なのか上の方(校長、教頭)などが決めているのか。ご存知の方いましたら教えて下さい。 うちの学校では毎年クラス替え、担任も変わるのですが、1クラスぐらいは持ちあがりのある先生もあったりします。ない学年もありますが、そういうのも先生の希望なのか、校長、教頭が決めるのかどういった仕組なっているか教えて欲しいです。

  • いじめが理由だと転校してきて欲しくないですか?

     いじめが原因で同じ市の別の小学校へ転校します。今の学校、教育委員会も転校は了解済です。  転校希望先の小学校の校長と教頭に今日の夕方お会いしました。昼の電話では校長と担任にお会いする予定でしたが、担任は昨日から体調不良で授業終了後早く帰ったとのことでした。  うちの子が入る予定の学年は、ひとクラスです。教室を見せてもらいました。そのひとクラスの人数がとても多く、本来の教室の収容予定人数を超えて使っています。備え付けのロッカーの数では足りず、後から別のロッカーを用意しています。  教室がぎゅうぎゅうであることで、うちの子が来たらかなりの圧迫感を受けると思うと、また近くの別の小学校ならふたクラスあるし等、こちらとしてはもうこの学校に決めているのに、なんだか来てほしくないとでもとれるような感じでした。  ”もちろん、来ていただいたら精一杯やらやらせてもらいますが、この状態なので(ひとクラスがぱんぱん)、、、”という内容を3回くらいおっしゃいました。  ”今ならまだ変更できます。(近くの別のふたクラスある小学校)”とも。  うちの子は、今の学校を休んでいます。転校できることを知ってからは、1日でも早く新しい学校へ行きたいと望んでいるので、希望先の学校が上記のような対応でしたが、その学校に決めてきました。   いじめが転校の理由だと受け入れたくないのでしょうか?本当に、クラスの人数が多いことでうちの子のことを考えて言ってくれたのでしょうか?担任が早く帰ったのも偶然なのか、受け入れるかどうかわからないから帰らせたのか?今の学校にも教育委員会にも話してきているのに不思議でした。  みなさまならどうお感じになりますか?どうかご意見を下さい。