出産の費用はいくらかかる?

このQ&Aのポイント
  • 病院によって費用は異なりますが、出産の費用について知りたいですね。
  • お産だけの場合、どれくらいの予算を考えればいいのでしょうか?
  • 出産にかかる費用や予算について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

出産時いくら掛かりますか?

病院によって費用は違うと思いますが。。 お産だけの場合はいくら位予算すればよいのですか?

• n-k
  • お礼率100% (9/9)
  • 妊娠

みんなの回答

• ttcoupe
回答No.6

私の場合帝王切開だったんですが、だいたい35万くらいかかりました。 一応入院期間は2週間で個室ではないです。 でも、後から20万くらいかえってきましたよ。

n-k
質問者

お礼

初めての子供なのですごく不安で心配です。 私は外国人で引越ししたばかりなので友達もなく、相談に乗る相手もなかったので皆さんの答えはすごくありがたかったです。また、参考になり役に立ちました。ありがとうございました。

• 19700605
回答No.5

これはもう産院によって違うとしかいいようがありません。 私は地方の大きな都市で、少し古いけれど広い個室の個人産院で出産しました。 食事もわりと豪華でした。(最近はやりのフルコースなどはありませんでしたが) それで27万くらいで他と比較してもとても安かったです。近所の同じような産院でも36万くらいかかるところもあります。 友人の話を聞くと市民病院だとか大きな所は一見安そうだけど、大部屋で 食事もいまひとつで個人のところと変わらないくらい(時にはそれ以上) かかったりするようです。病気や多胎などの場合は大きいところがいいでしょうが そうでない場合は個人病院のほうがお金のことだけを考えれば安いかもしれませんし、ゆっくりすごせ、お産の時も人と重なることも少ないかもしれません。 どこの病院も産院も「どれくらいかかりますか?」と聞くと答えてくれますよ。 ただ一度通い始めると、「高いから変わる」という訳にはいきませんから、 近所の人の話や実際に尋ねてみてから込めるといいと思います。 30万くらいにおさえれば、返ってきますので、手出しはなくてすみます。 また毎月の検診も3000円というところからいろいろです。妊娠中10回 以上検診はありますので、この差も結構大きいですよ。 本当に所によって違いますが、参考にしていただければ幸いです。

n-k
質問者

お礼

すごく参考になり、役に立ちました。 家から一番近い病院はお産はやってないということで、検診だけやっています。 そろそろ病院探しをやるのに参考になりました。どうも、ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

地域によっても、病院に寄ってもかなりの差があると思います。 私は2年前、そこそこ大きな地方都市で出産し、30万とちょっとでした。今時の綺麗な個人病院、部屋も全個室(TV、電話、冷蔵庫完備)、料理は豪華で退院前日には伊勢海老付きのフルコース、エステもついて、入院期間は5日間です。これはかなり安いほうだと思います。ラッキーでした。 ただし、特に出産に異常もなく、正常分娩でした。 出産にはその他にも、出産準備品、内祝いなど色々とかかるお金もありますのでその辺がいくらかかるかで、随分変わってくるのでは?(私はほとんどもらいもので済ませました。買ったのはチャイルドシートくらいです) 出産費用自体は30万ほど返ってくる場合がほとんどですので、安心されて良いと思います。その他自治体に寄っても、いろいろな優遇措置があったりするので、是非役所なので聞いて見てください。

n-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院選びが一番難しいですね! 大切な経験と情報、ありがとうございました。

回答No.3

ともに3年前の金額なのですが。 私は市立病院で出産し、38万7千500円(個室利用) 妹は個人病院で出産し、33万5千円(個室利用) 双方とも普通分娩でした。 ただし、私は初産、妹は3人目のため妹の方が入院期間が1日短いです。 私は自分の勤め先の社会保険から、妹はご主人の社会保険から出産一時金が出たため、実際の負担は10万円未満でしたが、一時的にとは言え、40万円近い出費は正直大変でした。特に初めての子供だったので他にも準備するものがたくさんありましたし。 確定申告の医療費控除については定期健診など医療費がかかったため申告しようかと思いましたが、領収書を集めて計算したところ戻ってくる金額が2000円くらいだったので手間暇を考えて止めました。(税務署までが遠いので)ただ、縁起でもない話かもしれませんが、途中で切迫流産などトラブルがあったり、産後の経過が悪かったりするとかなり医療費がかさむと思いますので、今から領収書をしっかり残しておかれた方が良いと思います。 初めてのお子さんでしょうか?大変でしょうけれど頑張ってくださいね。

n-k
質問者

お礼

私も初めての子です。 正直一般のサライマンの家庭で40万近い出費は大変です。さらに、準備に掛かる出費もあるので今から計画立てて準備して置かないと大変ですね。 でも、社会保険があってよかったです。必要な書類が必要であれば聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#41120
noname#41120
回答No.2

一般的には、30~40万円位かかります。 出産だけといっても最低1週間は病院に入院?することになると思いますよ。 入院中育児や授乳お風呂入れとかいろいろ教えてもらったり自分の体調快復のためにやることいっぱい。 うちはかなり低収入だったので、どうしようかぎりぎりなやんで両家の親に泣きついて借金しました。(T.T) でも申請すると3分の2位はお金が返ってきたのと(地方で違うかな)知人に言いふらしてお祝いで全額返済しました。(#^.^#) あとお役所で乳幼児医療費控除と児童手当の申請もすると、その後に子供が病院にかかっても、後でお金が返ってきます。ヾ(^v^)k だから思ってたより安心していいとおもいます。(*^。^*) これから出産までドキドキはらはらだとはおもうけど頑張ってくださいね。

n-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて子なので、全く何の知識もなく知り合いもなかったので皆さんのアドバイスはすごくありがたいです。

回答No.1

最近私の妻が出産しましたので参考までに。 個人病院の一般室利用で普通分娩で約40万でした。 知り合いが最近総合病院で出産しましたが30万台だといっていました。 ただ、出産後健康保険(国保や社保)から出産一時金が30万支給されます。 差し引き負担は10万ぐらいでしょうか? 自然分娩は健康保険が適応されませんが何らかの理由で自然分娩ではない場合健康保険が適応され、本来の出産費用は下がる場合もあります。 また、実際払った額から一時金を差し引いた額が10万以上になる場合には確定申告して医療費控除を受けると税金が戻ってきます。

n-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 10万円ぐらいなら安心しますね!旦那の上司は60万掛かったと聞き私たちにはちょっと負担掛かりすぎかと。。。正直不安でしたよ。 皆さんのアドバイス、ありがとうございました。