• 締切済み

出産の予約

こんにちは。今日病院で妊娠していると陽性反応がありました。まだ胎のうは確認できないんですが… 問診表を書いたときに事務の人に『お産の予約は?』と聞かれてそんなこと分からなかったのでまだ分かりませんといってしまいました。 お産の予約は大体いつまでしなければいけないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

病院により、です。 私は一人目の時は里帰りをせずに近所の産婦人科で出産しましたが 母子手帳をもらうころに分娩予約をしてました。 今、二人目妊娠中ですが今回は里帰りすることになり 実家近くの病院(田舎の総合病院)に問い合わせたら 予約は妊娠後期に入ってから、と言われました。 病院によってこれほど違うのかと驚かされましたよ~。

tami5944
質問者

お礼

どこも早いですね。 妊娠がハッキリしてからじゃ遅いですかね?? 私は胎嚢が確認できてからしようと考えてたん出すが2週間後なんですよね。 病院にやっぱり問い合わせなきゃダメですね

• haruka18
回答No.3

妊娠おめでとうございます(^^) 問診表の時点で聞かれるなんて早いですね。 人気のある病院は妊娠しているかしていないかぐらいの時期に行かないと分娩予約が取れない場合がありますよ。 その病院での出産をご希望でしたら すぐに電話で確かめて必要に応じて対応された方がいいですよ(^^)受付は○○週までとしているところもあります。 私は6週目で正式に予約を入れましたが、この病院で産みたいと思っていたので前もってその意思を伝えると、先生がカルテに書いておいてくれました。 8週目に診察の時、私の予定日の数日後まではもう予約受付が終了していました。 出産費用は病院の大きな収入源なので 「里帰り出産」かどうかを気にするところもあるそうですよ。

tami5944
質問者

お礼

私に場合里帰りのほうがいいかもしれないけど…やっぱチョットでも旦那のいるこっちで産みたいんですよね。実家は遠いし旦那が仕事中ならほぼ1人で産む感じになちゃうんですよ。 色々考えて見ますね。アリガトウございます。

• musimusi29
回答No.2

おめでとうごじざいます。 ずいぶん早く聞かれたものですね。 でも人気のあるとこは先着順なので、聞かれたのかな? わたし行ってたとこは確か妊娠3~4ヶ月目ぐらいが締め切りでしたね。 (予定月の半年前) 予約金がいって、途中解約でも返してくれるとのことでした。 早めにもう一度問い合わせて期限を聞かれた方がいいですよ。 うちは人気があるとこだったので、いつも満室状態でした。

tami5944
質問者

お礼

すいませんさっきのはお礼でした!!補足ってまちがちゃいました

tami5944
質問者

補足

やっぱり人気なところはそうなんですね。 まだ何にも旦那とも話あってないし初めてのことなんで何をどうしたら良いのか分からなくって… 満室になる前に予約をしようかなぁ

• mama-mu
回答No.1

おめでとうございます! 予約をいつまでに、というのは病院の規模によっても違うかも知れません。超人気の病院なら早めの予約が必要でしょう。わからないことは逆に聞き返して確認しておいた方が良いですよ。「いつまでに予約すれば良いですか?」って。 病院が知りたかったことは、あなたがそこの病院で出産するか、間際までの検診だけお願いして出産は里帰り等で別の病院にするのか、ということだと思います。まずご家族とご相談なさって、決まったら次の検診の時でも、もっと前に電話で予約しても大丈夫。まだまだ時間はあるはずですよ。ただ、最初に書いたように、超人気の病院ならお早めに。 まだまだ暑いので、お体大切に。

tami5944
質問者

お礼

補足とお礼間違いました

tami5944
質問者

補足

お返事アリガトウございます。 結構若い人に人気?というか信頼されてる病院らしいんです。部屋のかずもそんなに多くなく… 早めに予約をい入れた方がイイっぽいですね? でもまだ胎嚢確認できてないんですよね。 私は岩手に住んでるけど実家は宮城。 遠いんです。旦那の近くで産みたいけど…旦那はトラックの運転手だから常にいないんですよね。 私の場合問題がたくさんなんですよね… 実家の親にはまだ内緒なんですが… 早目に相談したほうが良いみたいですね。 ありがとうございました!!