極限値の問題!誰かやってください

このQ&Aのポイント
  • 誰かに解いてもらいたい極限値の問題です。身近な知り合いに頼んだけど答えがわからなかったんです。答えは1/6だそうです。
  • ロピタルの定理やテーラー展開を試してみましたが、解法がわかりませんでした。サイエンス社の『改訂微分積分』に出ている問題です。
  • 他の問題では答えがわかるのに、この問題だけが解けないので困っています。どなたか解いていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かやってください(ビブンセキブン~いい気分~)

極限値の問題です。 lim{(x)^x-(sinx)^x)/(x^3) x→+0 というものです。身近な知り合い3名ほどにやってもらいましたが、お手上げでした。答えは1/6になるそうです。ロピタルの定理、テーラー展開など考えられるものやってみましたが・・・修行不足かな? サイエンス社 サイエンスライブラリ理工系の数学2”改訂微分積分”州之内治男/和田淳蔵共著、改訂11版、P21 からの出展です。 往年の名著だし、改訂されているから、出題ミスということはないとは思いますが・・・ ちなみに lim{x-sinx)/(x^3)=1/6 x→+0 という類似問題を他の本で見ましたがこれは大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

分子を x^3 のオーダーまで求めればよいわけです. x→0 のとき sin x = x -(1/6)x^3 + O(x^5) ですから (1) log (sin x)^x    = x log (sin x)    = x log {x-(1/6)x^3 + O(x^5)}    = x log x + x log {1-(1/6)x^2 + O(x^4)}    = x log x - (1/6)x^3 + O(x^5) したがって (2) (sin x)^x    = exp{x log x -(1/6)x^3 + O(x^5)}    = x^x {1-(1/6)x^3 + O(x^5)} これから 分子 = x^x {(1/6)x^3 + O(x^5)} x^3 はちょうど分母と消え,x^x→1 だから 極限値=1/6 使っているのは,ロピタルの定理、テーラー展開くらいです.

zuri1000
質問者

お礼

わーい。ありがとうございました。こころのモヤモヤが消えました。 きれいな回答でわかりやすかったです。ロピタルの定理だけだと死にましたし、私はX^Xと(sinX)^Xを普通にテーラー展開していました。なるほど、一旦対数を取るのですか。思いつきませんでした。