極限値の問題!誰かやってください

このQ&Aのポイント
  • 誰かに解いてもらいたい極限値の問題です。身近な知り合いに頼んだけど答えがわからなかったんです。答えは1/6だそうです。
  • ロピタルの定理やテーラー展開を試してみましたが、解法がわかりませんでした。サイエンス社の『改訂微分積分』に出ている問題です。
  • 他の問題では答えがわかるのに、この問題だけが解けないので困っています。どなたか解いていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かやってください(ビブンセキブン~いい気分~)

極限値の問題です。 lim{(x)^x-(sinx)^x)/(x^3) x→+0 というものです。身近な知り合い3名ほどにやってもらいましたが、お手上げでした。答えは1/6になるそうです。ロピタルの定理、テーラー展開など考えられるものやってみましたが・・・修行不足かな? サイエンス社 サイエンスライブラリ理工系の数学2”改訂微分積分”州之内治男/和田淳蔵共著、改訂11版、P21 からの出展です。 往年の名著だし、改訂されているから、出題ミスということはないとは思いますが・・・ ちなみに lim{x-sinx)/(x^3)=1/6 x→+0 という類似問題を他の本で見ましたがこれは大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

分子を x^3 のオーダーまで求めればよいわけです. x→0 のとき sin x = x -(1/6)x^3 + O(x^5) ですから (1) log (sin x)^x    = x log (sin x)    = x log {x-(1/6)x^3 + O(x^5)}    = x log x + x log {1-(1/6)x^2 + O(x^4)}    = x log x - (1/6)x^3 + O(x^5) したがって (2) (sin x)^x    = exp{x log x -(1/6)x^3 + O(x^5)}    = x^x {1-(1/6)x^3 + O(x^5)} これから 分子 = x^x {(1/6)x^3 + O(x^5)} x^3 はちょうど分母と消え,x^x→1 だから 極限値=1/6 使っているのは,ロピタルの定理、テーラー展開くらいです.

zuri1000
質問者

お礼

わーい。ありがとうございました。こころのモヤモヤが消えました。 きれいな回答でわかりやすかったです。ロピタルの定理だけだと死にましたし、私はX^Xと(sinX)^Xを普通にテーラー展開していました。なるほど、一旦対数を取るのですか。思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • 微分積分

    サイエンスライブラリ理工系の数学=2 改訂微分積分の問題でわからない事があったので質問します。                        lim x→+0 の時 (x^x-(sinx)^x)/x^3の極限値は?という問題なのですがマクローリン展開をsinxにつかってもうまく変形できないし、ロピタルの定理もうまくいかないので困っています。  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 解析学(テーラー展開等)の問題です。

    解析学(テーラー展開等)の問題です。 よろしくお願いします。 f(x)=1/√(x+1)のx=0のまわりのテーラー展開をx^3の項まで求めよ。 x=0のまわりのテーラー展開を用いて、次の極限値を求めよ。 lim(x→0){(sinx-x)/(e^x-1-x-(x^2/2))} ロピタルの定理を用いて、次の極限値を求めよ。 lim(x→0){(e^x+e^(-x)-2)/x^2} よろしくお願いします。

  • ロピタルの定理

    極限の問題で、次の2つの問題が解けません。 (1)lim[x→0] ((tanx -x)/(x-sinx)) (2)lim[x→0] (1/(sinx)^2 -1/x^2) 答えが(1)2 (2)1/3 らしいのですが途中計算がよくわかりません。 おそらくロピタルの定理を使うのでしょうが、途中で行き詰ってしまいます。 だれか教えてください。

  • ロピタルの定理を用いた極限の問題

    前回、同じような質問をしたのですが途中の計算が理解出来なかったので質問させていただきます。 次の極限を求めよ (4) lim[x→∞] (logx)^n/x (5) lim[x→0] (1/x-cosx/sinx) (6) lim[x→+0] x^x ロピタルの定理を使って下さい。(途中式も出来れば) お願いします。

  • ロピタルでも解けない?極限lim[x→0](e^tanx-e^x)/(e^sinx-e^x)

    極限 lim[x→0](e^tanx-e^x)/(e^sinx-e^x) を求めたいのですが、0/0型となります。 ロピタルの定理を用いて、分母分子をそれぞれ微分しようとしても、逆にややこしい式になります。 どのようにすれば解けるでしょうか?

  • 極限値を求める問題

    いつもみなさんの問題解決のためのアイデアに感心しております。 今日行き詰まった問題は、以下のものです。 極限値を求めよ lim[x→0](1/x - 1/sinx) 変形すると lim[x→0]((sinx-x)/xsinx) 0/0の形になるから先日教えていただいたロピタルの定理を使って上下を微分し、 lim[x→0](cosx/(sinx+xcosx)) さらに上下を微分し lim[x→0](-sinx/(cosx+cosx-xsinx)) と置き換えて 答え”0”で良いのでしょうか? よくご存じの方、”正解”がついていないので、ご教示をお願いします。

  • 極限

    問い:lim[x→0] 1/sinx-1/(x+x^2) 私の回答:  1/sinx - 1/x + 1/(x+1) ←部分分数分解 =(x-sinx)/xsinx + 1/(x+1) ここで、前者の項だけ考える。 x→0のとき x-sinx →0 xsinx→0 よりロピタルの定理を用いる。 微分して (1-cosx)/(sinx+xcosx) もう一度微分して sinx/(2cosx-xsinx) →0 (x→0) ロピタルの定理より、前者の項は (x-sinx)/xsinx →0 また後者の項は 1/(x+1)→1 (x→0) よって、 lim[x→0] 1/sinx-1/(x+x^2)=1 グラフは確認済みなので、答えは合っています。 導き方はこれでよいのでしょうか。 極限を前者と後者のように分けて考えても、大丈夫ですか? 1度に x→0 を考えていれば問題ないと思うのですが、自信がありません。

  • 既出の質問を考えていますが、分かりません

    既出の質問を考えていますが、分かりません アドバイスをお願いします。 次の極限値を求めよ。 lim(sinx/x)^(1/x^2) x->0 y=(sinx/x)^(1/x^2)とおく。対数を取り logy=(1/x^2)(logsinx-logx) このあと、(logsinx-logx)/(sinx-x)を考えてみたり しましたが、うまくいきません。 また、ロピタルでできるかと思いましたが、不定。 グラフを描かせてみたら、なにやらよく分からない形 になりました。お手上げの状態です。よろしくアドバイス お願いします。

  • テイラー展開の問題が分かりません

    大学の課題で出された問題が分かりません。どなたか教えてください。 (1)x=0において、テーラーの定理を用いて、sinxを「2次(以下の)式」+「剰余項」の形に表せ (2)(1)を利用して次の極限を求めよ。 lim(x→0)(1/x^2 - 1/sinx^2) 読みづらいかもしれませんが、(2)の式は(xの2乗分の1)-(sinxの2乗分の1)ということです。どなたかお願いします。

  • ロピタルの定理

    極限 lim(logx)^2/x (x→+0) でロピタルの定理は使えるのでしょうか? ∞/0で使えないと思うのですが、問題ではロピタルの定理を使っています