• ベストアンサー

出産の入院時あれば良かった物って何ですか?

来月出産予定です。 今入院準備をしているのですが一体何を準備すればよいのか分かりません。 病院からもらったリストを見ると 自分で準備する物は、母子手帳・保険証・印鑑・ブラジャー・化粧品。 病院で用意してくれる物は、お産セット(腹帯・産後ショーツ・産褥帯・ナプキン・母乳パット)パジャマ・タオル・ガウン・お風呂セット・時計。 これを見ると本当に自分で準備する物意外持って行く物が思いつきません。 他に持って行かないといけない物、持っていって役に立った物、お産の時にあって良かった物などあれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akitain
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.7

個人的な経験からなのですが・・・   一番に思いついたのが、赤ちゃん用の爪切りです。 というのも、うちの子は生まれてきた時既に爪が長く、 産まれて次の日には、頬に大きな傷が!! まるで漫画に出てくるヤクザみたいでした(TωT) もちろん、退院時にもらえるお写真もヤクザ顔・・・ せっかくの記念なのに。。。   あと、ママの髪の毛が長いようでしたら、束ねるものも必要ですね。 病院によって違いますが、数日はお風呂に入れないし、 赤ちゃんのお世話する時も、束ねてた方が衛生的にも良いかと。   他の方も仰ってますが、リップ&飲み物は必須ですよ~。 お産は必死すぎて、絶対口呼吸になっちゃいますから(笑)。 終わった時には、喉カラカラ、唇ガサガサになっちゃいます。   そして、赤ちゃんのガーゼ&タオルは何枚あっても良いと思います。 母乳やミルクを飲んだ後に、結構吐いたりするので、 毎日大量に使ってましたね。 ゲップさせる時も、タオルを肩に乗せてそこにもたせかけるので、 ゲップと同時に、そこに吐いちゃったり。 あ、たまにパジャマも汚されるので、こちらも一着ではなく 替えを用意していた方が良いと思います。 (マタニティー用じゃなくて、普通のパジャマで充分です。) もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね! お産、頑張って下さいね♪

tomotun
質問者

お礼

やっぱりリップと飲み物は必須のようですね! 経験者の方の話は参考になりますね☆ ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#40257
noname#40257
回答No.13

書いてないものを書くと… お金は必要だと思います。 それと 水! というのも母乳を出すのに飲み物を飲まないと出ないからです。 私はほとんど飲み物を飲まない人なので、母乳が出なく大変な思いをしました。(後で飲み物を飲まないと母乳が出ないというのを知りました。) 水といっても自販機で売ってるので小銭を用意しておけばいいと思います。 それとテレビを見るカードを買うために1000円(私のところは1000円で売ってました)必要だと思います。 私のところはテレビ+冷蔵庫がそのカードがないと電源が入らなかったので、テレビはほとんど見ませんでしたが、冷蔵庫の為にカードを買いました。

tomotun
質問者

お礼

飲み物を飲まないと母乳が出ない!それは絶対水分補給しないとですね! ありがとうございます!持っていきます!

  • amaipurin
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.12

小さい物干ハンガーがあると便利かと思います。授乳時に使ったガーゼとかタオル等、家に持って帰って洗ってもらうまでもないものなんかを洗って干しておけました。

tomotun
質問者

お礼

ありがとうございます!持っていきます!

  • reonora
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.11

7月に第2子を出産予定です。 他の方が書いていないもので、第1子のときに便利だったものは「授乳クッション」です。自分ではまだ買ってなかったので病院のを借りましたが、家に戻ってすぐ通販で購入しました。出産に40時間かかったので、授乳のときにずっと抱っこしているのは本当につらかったのですが、クッションがあったおかげでかなり楽になったような気がします。 病院で借りたものは、かなりくたびれてぺったんこになっていました。高さがあったほうが楽だと思うので、今度は自分のを持ち込もうと思っています。 あと少しですね!がんばってください!

tomotun
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります! 授乳クッションさっそく買いに行きます!

回答No.10

手を何回もしっかり洗うのでハンドクリームを持っていきました。 第1子の時の病院は、手術の時にお医者さんが洗うような茶色い石鹸でした。肌に合わなかったらしく、ひどくただれてしまったので、薬を出してもらい私用にやさしい石鹸を用意してもらいました。

tomotun
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございます!持っていきます!

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.9

 テレホンカードなども 今は携帯ですが 病室内は携帯はNGだったりしてテレホンカード久しぶりに買いました。多分いえには古いものもあると思いますから持っておくとよいですよ。 あと 私は出産中暑かったので旦那にうちわで扇いでもらいました。 皆さん水やタオル・リップ・テニスボールなどは出産時に使うものですから パジャマなどとは別にすぐに取り出せるように別の小さいバックとかにまとめておくと便利ですよ。 入院中はあって便利だったのはふりかけ・好きな紅茶などですね。 うちの病院は総合病院でごはんがまずかったので ふりかけやのりが必需品でした。あと 絶対に必要なものですが 赤ちゃんが退院するときの洋服です。これは 退院時に必要なのでご自宅にご主人にわかるように 置いておくとよいと思います。 下着類は一度すべて洗濯もわすれずにしてくださいね。 

tomotun
質問者

お礼

そうですね小分けにしておくと便利ですね! ありがとうございます!持っていきます!

回答No.8

私が「あって良かった」って思ったのは、ハンドタオルです。それも自分がいつも使ってる物。陣痛中はタオルを握り締めたり口にくわえたり(笑)して耐え、分娩台に上がってからは陣痛の波と波の間に顔にかけてリラックスしてました。自分が普段使っている物のせいか、洗剤のにおいがやけにリラックスさせてくれました。産後は日中まぶしくて寝たいのに寝られなかったので、畳んで目にのせて寝てました。 絶対用意するであろう物ですが、こんなにも使い道があります。 ポイントは普段使っている物です。タンスの奥にしまってあったものではなく、普段使ってる洗剤で洗濯したタオルです!

tomotun
質問者

お礼

普段使ってるタオルってところがポイントなんですね! ありがとうございます!持っていきます!

  • kerokokko
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

当然持っていかれるとは思いますが、ズバリ「デジカメ」です。 充電は満タンにしている方がいいと思います。おそらくかわいい赤ちゃんを取りまくるだろうと思いますよ。 それから携帯の充電器です。 私もほとんど病院が準備してくれたので入院中はほとんど足りていたのですが、実家に帰ってから色々足りず、親に相当買い出しに走ってもらいました…なので病院では大丈夫だと思いますよ。 ちなみに産後はあまり字を見たらダメ…と言われていますので、メールはほどほどに( *^。^* )やっちゃいますけどね( *^。^* ) 楽しみですね。頑張って下さい☆

tomotun
質問者

お礼

ありがとうございます!持っていきます!

回答No.5

こんにちは。 このリストに載っていないもので気になったのは…。 ティッシュ(結構使います。) スリッパ(「ちょっとトイレ」などの時に重宝します。) 生理用ショーツ・ナプキン(産褥用は使い心地がイマイチ…。) くらいでしょうか? 出産頑張ってくださいね。無事に可愛いベビーに会える事を祈っています。

tomotun
質問者

お礼

ありがとうございます!持っていきます!

  • mariko07
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

三ヶ月前に出産しました。 テニスボールはあるといいですよ。 赤ちゃんが産道をおりてくる時に 排便時のような感覚がしていきみたくなります。 それを我慢するのに、看護士さんや立会いの方に テニスボールでパジャマの上から肛門を押し返してもらうと かなりラクです。 病院によっては用意しているところもあるので 確認されてはいかがでしょうか。 あと、退院時に赤ちゃんが着るものも必需品ですね。 反対に要らなかったものは雑誌類。 産後のヒマつぶしに持参しましたが、やはり体力を消耗するので 時間があったらとにかく寝たい!読む暇ありませんでした。 重いわりに不要でしたねー。 では頑張ってください。

tomotun
質問者

お礼

ありがとうございます!持っていきます!

回答No.3

 お産の時にあってよかったものですが…  ストローは、別の方が書かれていたので…。ペットボトルの口にはめ込むふた付のもの(ベビーグッズの離乳食用品のところに売ってます)が便利でした。もちろん、飲み物も!(お水が一番シンプルでいい気がします)  あとリップクリームがよかったですよ。どうしても、口で呼吸をするので、喉も渇くし、唇もガサガサになります。どなたかが、立ち会われるのでしたら、その方に持っていてもらって、時々塗ってもらうと、いいと思います。

tomotun
質問者

お礼

ありがとうございます!持っていきます!

関連するQ&A

  • 出産時の入院準備用品について

    いろいろ質問したい事があります。 経験者の方アドバイスお願い致します。 (1)私が出産する病院は病衣を貸してくれますが、来客時や出産後はパジャマの方が落ち着く気もして用意しようか迷ってます。退院すれば、普通のパジャマで十分って話も聞きますし迷ってます…。 (2)産褥ショーツでカードル付の高い産褥ショーツにしようか迷ってます。ただ、退院後…生理ショーツにかえたり、スリムショーツにかえたりするので、やっぱり不要なんでしょうか?産褥ショーツはどれくらいの間使用しましたか? (3)入院中の授乳用ブラジャーは入院用の一番肌に負担がかからないタイプがいいのでしょうか?どのタイプがおすすめでしょうか?妊娠中の授乳兼用ブラジャーでも十分なのでしょうか? (4)もし、母乳がでれば哺乳瓶は果汁用だけでもいいと聞きます。哺乳瓶ケースや調乳ポットなども母乳がでれば不要な気もするのですが、出産前に購入した方がいいのでしょうか?ちなみに、どのメーカーがお勧めでしょうか? (5)赤ちゃん布団でおすすめがありましたら教えて下さい。 防ダニとか羽毛・オーガニックいろいろな特徴で売ってますが、どれを重視すればいいかわかりません。また、布団乾燥機も手ごろな値段で売ってますが購入した方が便利でしょうか?

  • 出産で入院中に必要なもの

    もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。 病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。 お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか? あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。 それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 出産後の下着

    里帰り出産のために実家に戻っていますが、出産後に身に付ける下着を全く考えていませんでした。持ってきているのは、妊婦用の下着5枚とと産褥ショーツ2枚をだけです。 産院でもらえるお産セットの中に「前あき産後ショーツ1枚」と書いてあるのは産褥ショーツのことだと思うので、産褥ショーツは計3枚になるかと思います。 産院の入院準備のしおりに「下着」と書いてあるのですが、ショーツはどのような物を持っていけばいいんでしょうか。また、オロが落ち着いてきたらどのような下着を着たらいいでしょうか。 今身に付けている妊婦用の下着は、産んだ後はガパガパになるんじゃないかと心配しています。退院後のことも考えて、妊娠前より少し大きめの下着を買い足しておいた方がいいんでしょうか。

  • 出産準備(入院時の下着)

    六ヶ月のプレママです☆ 初めての出産なので、少しづつ出産準備を始めようかと思っている所なのですが。。。 病院から渡された、『入院の持ち物』のリストの中の下着なのですが ・授乳用ブラジャー 2~3枚 ・産褥用ショーツ 2~3枚 このくらいの枚数で下着は間に合いますか? そして、授乳用ブラジャーはやはりクロスオープンハーフトップが一番使いやすいですか? オススメの形の授乳用ブラジャーがあったら教えて下さい☆ 産褥用ショーツは入院時以外に使う事はあるでしょうか? 枚数はどのくらい持って行けばいいですか? 教えて下さい。宜しくお願いします☆

  • 出産時の入院準備

    出産が近いので入院の準備をしようと思うのですが、病院でも色々用意してくれています。 初めてのことなので、何をどれくらい用意したらいいのかわからないのでどなたかアドバイスお願い致します。 ちなみに、長くなりますが病院で用意してくれているのは以下の物です。 ・ベビーウエア ・ベビーアンダーウエア ・バスタオル ・フェイスタオル ・ゲストタオル ・歯磨きセット ・スリッパ ・お箸、フォーク、スプーンセット ・マグマグトレーニングセット ・シャンプー、リンスセット ・ミネラルイオンブラシ ・ローションティッシュ ・トートバッグショルダー ・フェースソープ ・ボディーソープ ・化粧水 ・乳液 ・直後パット ・ガーゼハンカチ5枚入 ・ショーツL ・マミーパット10枚入 ・トコチャンベルトL ・スキンケアオイル ・哺乳帯 ・ブラジャー ・備長炭ボディタオル ・ベビースタイ 各1 ・ナプキンMサイズ、Lサイズ 各3 ・マタニティーショーツ ・パンパース60枚入 各2 です。 また寝衣は病院にあるものを使えるそうです。

  • 出産準備(入院)

    六ヶ月のプレママです☆ 初めての出産なので、少しづつ出産準備を始めようかと思っている所なのですが。。。 病院から渡された、『入院の持ち物』のリストの中にこう書いてありました。 ・寝巻き(前あきの物が便利です) 2枚 ・授乳用ブラジャー 2~3枚 ・産褥用ショーツ 2~3枚 ・タオル 6枚 ・バスタオル 2枚 ・ガーゼハンカチ ・湯飲み ・ストロー ・洗面用具 ・ジャンプー&リンス ・テッシュペーパー ・スリッパ ★退院までに、お母様の着替えと赤ちゃんの衣類一式ご用意下さい。 ※お産セット、オムツは当院で用意しております。 お産セットの内容 ・お産用ナプキンSML/分娩着/洗浄綿/赤ちゃんのおしりふき/消毒セット ここで、質問です☆ (1)『これがあると便利だったよ・役に立った・助かった』など、リスト以外にあった方が良かった物はありませんか?あったら、教えて下さい☆ (2)『寝巻き(前あきの物が便利です)』とありましたが、前あき全開の物ではないと不便でしょうか?胸までしか開かないボタン式では授乳の時に不便ですか? 寝巻きの丈(上下の寝巻きの場合)長さは? 授乳口が付いている方が便利ですか? (3)タオルはどうして6枚も必要なのですか? (4)ガーゼハンカチは何枚くらい必要でしょうか? (5)4月の上旬に出産予定なのですが、赤ちゃんには何を何枚着せたらいいですか? 色々と教えて下さい。宜しくお願いします☆

  • 出産準備品について

    現在妊娠8ヶ月です。4月が予定日というのに、わからない事だらけで出産準備が全然進みません(><) 雑誌やベビー用品店などにある出産準備品リストを見てはいるのですが 、微妙に名前が違っていたりしてどれを買っていいのかわかりません。 直後パットとお産パットとは別物なんでしょうか?(病院で用意しているセットの中に、Lパット・Mパットとあるのですが、これはどれを指すのでしょうか?)また、ヒップカバーとは何ですか?すそよけかT字帯の事でしょうか?あともうひとつ、産後のリフォームに関してですが、産褥ニッパーとウエストニッパーは違うものですか?メーカーによって呼び名が違うのでしょうが、何が必要でどれがいいのかさっぱりわからないので困っています。骨盤ベルト、産後すぐニッパー、産後すぐサポーター、骨盤矯正ガードル等々・・入院中必要な物としてとりあえずどれとどれを揃えればいいのか教えてください。 何もわからずお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 出産準備品について

    現在妊娠8ヶ月です。4月が予定日というのに、わからない事だらけで出産準備が全然進んでいません・・。 雑誌やベビー用品店などにある出産準備品リストを見てはいるのですが、 微妙に名前が違っていたりしてどれを買っていいのかわかりません。 直後パットとお産パットとは別物なんでしょうか?(病院で用意しているセットの中に、Lパット・Mパットとあるのですが、これはどれを指すのでしょうか?)また、ヒップカバーとは何ですか?すそよけかT字帯の事でしょうか? あともうひとつ、産後のリフォームに関してなんですが、産褥ニッパーとウエストニッパーは違うものですか? メーカーによって呼び名が違うのかもしれませんが、何が必要でどれがいいのかさっぱりわからず困っています。 骨盤ベルト、産後すぐニッパー、産後すぐサポーター、骨盤矯正ガードル等々・・入院中必要な物としてとりあえずどれとどれを揃えればいいのか教えてください。 何もわからずお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 入院のとき

    夏に出産予定です。 入院時、マミーパット、赤ちゃんのおしりふきはこちらで用意する んですが、どの位使うものなのでしょうか? あと、産褥ショーツは3枚程度用意とのことなのですが、 毎日ショーツ交換しないのでしょうか? パットしてるからいいのかな? あと、パジャマは持参しても病院の使ってもよいとのことなんです けど、同じような方、みなさん持参されてましたか? 病院の使ってましたか? 病院の使う場合、毎日新しいものくれましたか? 今度病院で聞いてみようと思うのですが、まだ日にちがあるため、 みなさんの経験で教えて頂けるとうれしいです。

  • 出産・入院に必要なリフォームインナーについて

    リフォームインナーについてお聞きしたいです。 入院・出産の準備をしようと、色々調べているのですが、 産褥ショーツ サポートショーツ リフォームショーツ 産褥ニッパー 産褥サポーター 骨盤ベルト って何ですか?図が載っていてたのですが、いまいちどういう時に使うか何を用意したらいいかわかりません?。全て必要ですか?無駄に買いたくないし! 産後の体系を戻すにはリフォームインナーが重要だと聞いたことがあるので、必要なら買いたいと思ってます! 詳しく知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください! あと、リフォームショーツ=サポートショーツ ですか? 産褥サポーター=産褥ニッパーですか?

専門家に質問してみよう