• ベストアンサー

社会人に経てからのプロ

社会人を経てプロに入る選手がいますが、絶対に4年経過しないとプロに入れないのでしょうか?。  巨人にドラフト2位で入団した小野仁投手は確か、20歳くらいで入団していたと記憶しています。   明確な規定でもあるんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

小野仁は実は法の穴をかいくぐったと言っていい指名でした。 野球協約133条の3では 通常、中卒、高卒社会人選手は3年間、大卒社会人選手は2年間の 指名禁止が定められています。 小野選手は何があったかというと 当時アマチュア側が五輪で金メダルを取る為に 有望な選手の指名を凍結する 五輪凍結選手制度というのがありました。 期間は2年間です。 小野選手は高校生でありながら、日本石油入りが決まっていたことから この五輪凍結選手に選ばれました。 巨人はこの2年間が優先されると主張し、それが認められて指名したのです。 現在ではこの制度はなくなったため、この制度を利用した高卒2年経過の社会人選手の指名は不可能になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

野球協約上、2年間はプロに入れません。

参考URL:
http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?news/release/news00031.htm