• 締切済み

出来高払いについて

巨人のドラフト1位の長野選手のように契約金1億出来高払い5000万といわれてますが、新入団選手の出来高払い5000万って、どのような場合に払われるのでしょうか?かつて、東北福祉大から巨人に1位指名された三野投手は同じような契約でしたがほとんど活躍しませんでした。だから、出来高払いはもらえなかったと思いますが、 こういった契約をした新人選手は、一年目から活躍すれば5000万もらえるのか、それともトータルで活躍すれば引退する時にもらえるものなのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>出来高払いについて ↓ あくまでも、球団と選手との契約内容次第です。 選手は身分としては「個人事業主」であります。 つまり、出来高払いの詳細は契約条項・覚書・念書等で取り交わされていると思いますが・・・ 年俸や契約金が固定金額に対し、契約金や年俸の高騰は避けたい(現有選手との格差や値上げ要求を誘引しかねない)、実力や活躍には未知数の部分がある、その変動要素の大きな部分をリスクヘッジとインセンティブ(意欲付け・報奨金の意味合い)の両面で決めるのが出来高払い。 それには、新人王や出場試合数や 打者なら→打席数・打率・ホームラン数・打点・盗塁数・守備率等が・・・ 投手なら→投球イニング・勝利数・セーブやホールド数・防御率・奪三振数が・・・ あらかじめ支出基準ライン:出来高を決めて置き、到達したら幾らとか、評価ポイントを出来高【成績・結果】に応じて乗じ加算する。 従って、契約時に特約事項が無い限り、原則は出来高に基づき単年度評価で支出適用・支払い額を決めます。

• spec17
回答No.1

1年契約での話ですので、当然1年目限定です。 新人の年に活躍しなければ、貰えません。 ただし、出来高払い5000万円をどう設定するかについては規定がないので、契約の仕方次第では、ずっと2軍でも5000万円手にすることは可能です。 逆指名があった時には、おそらく使われていた手です。 まあ、その当時は裏金も当然のごとく使われていましたから、出来高払い5000万円をポーンと渡すくらい当然のごとくしていたでしょう。 今でも無いとは言い切れませんがね。