• 締切済み

出来高払いについて

巨人のドラフト1位の長野選手のように契約金1億出来高払い5000万といわれてますが、新入団選手の出来高払い5000万って、どのような場合に払われるのでしょうか?かつて、東北福祉大から巨人に1位指名された三野投手は同じような契約でしたがほとんど活躍しませんでした。だから、出来高払いはもらえなかったと思いますが、 こういった契約をした新人選手は、一年目から活躍すれば5000万もらえるのか、それともトータルで活躍すれば引退する時にもらえるものなのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>出来高払いについて ↓ あくまでも、球団と選手との契約内容次第です。 選手は身分としては「個人事業主」であります。 つまり、出来高払いの詳細は契約条項・覚書・念書等で取り交わされていると思いますが・・・ 年俸や契約金が固定金額に対し、契約金や年俸の高騰は避けたい(現有選手との格差や値上げ要求を誘引しかねない)、実力や活躍には未知数の部分がある、その変動要素の大きな部分をリスクヘッジとインセンティブ(意欲付け・報奨金の意味合い)の両面で決めるのが出来高払い。 それには、新人王や出場試合数や 打者なら→打席数・打率・ホームラン数・打点・盗塁数・守備率等が・・・ 投手なら→投球イニング・勝利数・セーブやホールド数・防御率・奪三振数が・・・ あらかじめ支出基準ライン:出来高を決めて置き、到達したら幾らとか、評価ポイントを出来高【成績・結果】に応じて乗じ加算する。 従って、契約時に特約事項が無い限り、原則は出来高に基づき単年度評価で支出適用・支払い額を決めます。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.1

1年契約での話ですので、当然1年目限定です。 新人の年に活躍しなければ、貰えません。 ただし、出来高払い5000万円をどう設定するかについては規定がないので、契約の仕方次第では、ずっと2軍でも5000万円手にすることは可能です。 逆指名があった時には、おそらく使われていた手です。 まあ、その当時は裏金も当然のごとく使われていましたから、出来高払い5000万円をポーンと渡すくらい当然のごとくしていたでしょう。 今でも無いとは言い切れませんがね。

関連するQ&A

  • 巨人のドラフト指名

    明日、プロ野球ドラフト会議がありますね。 菊池雄星選手がどこに指名されるか楽しみです。 そこで、巨人はホンダの長野選手を1位指名するようなのですが もう長野選手は巨人以外入団意志がないようなので いっそはずれ1位か2位に回して、菊池雄星選手を 指名するようにはなぜしないのでしょうか。 長野選手も即戦力として獲得するのだったら レギュラー取れるかは別として守るところないように 思えるのですが。

  • 巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投

    巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の選手の1位指名に切り替えた(3)「ひょっとしたらうち(巨人)だけの指名になるのではないか」と巨人は1位指名に踏み切る(4)ドラフト当日単独指名できた。という感じだと思われますが。あと今のドラフトでルール違反の手段は江川事件ぐらいの手段しかないと思いますし巨人が圧力をかけた訳でもないと思います。あともう1つ「こういう選手は大成しない」といつも言う人がいますが巨人の江川さんは一流の選手じゃなかったのかと言いたいですね(つまりその言い分は通用しない)好き嫌い抜きに的確に真面目に回答を書いてください。お願いします。

  • ドラフト一位指名の選手が大成しない理由は?

    巨人の開幕三連戦で、八年ぐらい前のドラフト一位選手の原俊介が二戦目に出てきてヒットを打ち、三戦目ではホームランも打ちましたが、僕は彼が出てきたことに驚いてしまいました。というのが、ずっと彼の情報がなかったんで、とっくの昔にクビになってると思ってたからなんです。 ドラフト一位指名の選手がプロ入り後、ほとんど活躍できずに球界を去るケースは過去にもたくさんあったと思います。一例をあげると、高校出では巨人の谷口とかスワローズのアキラ、ほかにも巨人の三野やカープの遠藤とか、大学や社会人から即戦力としてドラフト一位で鳴り物入りで入団しても一軍でほとんど出ずに引退した選手もいます。 (1)多額の契約金をもらい、まわりからもチヤホヤされたりして天狗になったというか慢心したため。 (2)故障してしまい、アマチュア時代のようなプレーができなくなった。 (3)スカウトの眼力が悪かった。 僕が思った要因はこの三つなんですが、みなさんはドラフト一位指名の選手が期待通りに大成しなかった理由には、どんな要因があると思いますか。

  • 清原が進学・就職しなかった理由

     今年、長野選手が巨人に入団しましたが、  これまで、2度ドラフト指名されながら、巨人入団を強く希望しアマチュア野球を継続してきました。    過去にも巨人入団をどうしても果たしたいという理由から、入団をあえて遅らせた選手もいますよね。  元木・江川がその例だと思います  が、しかし清原は西武入団を決めたのはどういう理由だったのでしょうか? 進学・社会人野球は一切考えなかったのでしょうか?    田淵・星野も元々巨人ファンであり、入団前に巨人から指名の約束を貰っていたそうなんですが、結局指名された球団への入団を決意したのに、清原だけドラフトの悲劇とクローズアップされるのは、事前に指名の約束をされていたのを裏切られたから(これはよくある話)ではなく 、互いに甲子園という青春の思い出を一緒に作った仲間同士の関係を一生険悪にしかねない可哀想なことを大人なら配慮して控えるべきだったということなんでしょうか?

  • プロ野球選手の契約内容

    例えば… 「ドラフト会議で、選ばれた新人さんなら、「年俸5千万円に、出来高払い1千万円」で、入団の仮契約結ぶ。 既に入団した、先輩でもある他の選手なら、契約更改時に、「年俸1億円に、出来高払い5千万円」で、交渉まとまって契約するのは、良くある話で無いか?」と、新聞(一般紙)やスポーツ新聞に、テレビやラジオのニュース番組で、見たり聞いたりして、思います。 そこで、質問したいのは… 「プロ野球選手が、新人としての仮契約や契約更改した、当日か翌日のニュース番組で、何回か良く見る事が良くある。 この「出来高払い」、勘違いしてるかも知れないが、例えば「ホームラン1本打てば、10万円を支給する」と言った内容で、選手側や新人側とが球団側と交渉した後、まとまって契約する手段の事に、請求なるのか?」に、なります」

  • ロッテ拒否の長野

    ロッテを拒否した長野という選手は何者なんですか? 彼の選手としての能力はどれ程のものなんですか? 別にロッテファンではないですが、 ロッテがあまりにも不憫で…。 こんなことになるのならドラフト前から 巨人以外は入団する気はないので絶対指名しないでくださいと 言ってはいけなかったんですか? なんか長野もロッテも巨人もどこも得したように思わない 今回の一件だったので気になりました。

  • 巨人の新人

    今年のドラフトの話題がちらほら聞こえてくる時期になってきましたが、昨年、一昨年に鳴り物入りで入団した栂野投手とか辻内投手は最近活躍してるのでしょうか?早く1軍のマウンドで見たいのですが、巨人を愛する誰か教えてください!!ほかにも早く1軍で見たい選手はたくさんいるのですが、やはり気になるドラ1選手・・・。

  • ドラフトで入団拒否について

    ドラフト指名とは、新入団選手交渉権のことですよね? 球団が選手に対して独占交渉権を、得たということですよね? あくまでも交渉権を得ただけで、この指名次点では契約ではなく、双方の合意の上で契約し入団の運びとなりますよね? なら、なぜドラフト入団拒否する選手がいたら、すべてではないが、世間および関係者、ファンは、拒否した選手を叩くのかがわからないのです 私は、東京に本拠地を置いていたときから日ハムファンです 少し前は菅野だったかな?日ハム拒否して巨人に入団したく浪人したことあったけど、それはわがままだと言われましたが、なぜですか? 菅野に限らず、この時点ではあくまでも交渉で嫌なら断れますよね? それをわがままってどういうことですか? ハムファンからしたら残念でけど、仕方ない事ですし… どうせいくなら、意中の球団に入りたいのはわかりますが… 球団の戦力均衡のための仕組みだと思うけど、お金のない球団も、来てもらいたいような魅力ある球団にしていけば良い事ですし… その一例がカープのように、資金力なくても魅力的な球団にしていけば、一定の活躍をすればセカンドキャリアのことも含め、来てくれるはずだと思うし… なぜドラフト指名拒否すると叩かれるのですか?

  • プロ野球のドラフト会議が行われましたが

    東海大学で原監督の甥の菅野投手は日ハムに交渉権が行きましたが、ほとんどの確率でおそらく巨人に入るために野球浪人か社会人野球にすると思います。巨人の長野や沢村選手は巨人以外に行かないとわかっているのに、長野選手の時はロッテがじゃまをする形になってましたが、今回もおそらく長野選手と同様になると思います。人の一生がかかっているドラフトに巨人以外はいかないとわかっているのにじゃまをする他の球団の考えていることの意味がわかりません。来ないとわかっているのに指名するのは無駄だし、バカだと思います。

  • 出来高制

    プロ野球の新人選手が、契約金以外に出来高払いでお金をもらうことがありますが (たとえば、契約金1億円・出来高5000万円、という具合に) これって当然、設定した成績をクリアすれば金額が支払われるということだと 思うのですが、その設定成績が公開されることはないように思います。 それはなぜなのでしょうか。 その成績をクリアできるかどうかは、ファンから見ても興味あることだと思うし、 そもそもどんな条件が設定されているのか、とても知りたいのですが。 契約金って上限1億円ですよね。公表できないような低い条件を設定しておいて、 1億5000万円払ったも同然にしている、と、うがった見方もしてしまいます。 まあ、そもそも本当にその金額だけしか払われていないのか怪しいですが、 それはそれとして...。

専門家に質問してみよう