• ベストアンサー

DVD-Rのデータ用とビデオ用の違い

はじめまして。 よろしくお願いします。 DVD-Rのことで質問なのですが、 購入時に「データ用」と「ビデオ用」というのがありますが、この違いは何でしょうか。 例えば、写真などの画像データやファイルなどを収めたい場合は「データ用」で、 テレビ番組の録画や、デジタルビデオカメラのテープをパソコンにキャプチャーしたものをDVDにしたい場合などは「ビデオ用」なのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

PCで扱う場合は、どちらも同じです。ビデオ用には私的録画補償金というものが含まれているので、メディアが若干値段が高くなっているはずです。 DVDのメディア自体には変わりはなく、どちらを使用しても問題ありません。

質問者

お礼

どちらも同じと聞けて安心しました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kuhron
回答No.4

メディア自体としては何の違いもありませんよ。 No.1さんがおっしゃってるようにビデオ用には私的録画補償金が含まれていて、簡単にいうと音楽などの著作権みたいなもんですかね。 制作者にその分のお金があらかじめ入るようになっています。そのため多少割高。

質問者

お礼

ビデオ用にはそのような意味があったのですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

回答No.3

基本的には変わりません。 私はもっぱらデータ用をつかってます。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/media/faq/dvd/cm/CM00005.html
質問者

お礼

そうですか。それを聞いて安心しました。どうもありがとうございました!リンクもとても役立ちました!

• boyz3men
回答No.2

パソコンで使うなら どっちでも良いですが、 HDDレコーダーで使うなら「ビデオ用」をおすすめします (なぜか メディアとの相性があるらしいので・・)

質問者

お礼

そうなんですか。HDDではビデオ用がよいのですね!とても参考になりました。ありがとうございました!