OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女性天皇

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195451
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

過去の女性天皇の名前
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

こっちも、まあまあ見易いかな。
お礼コメント
obasann

お礼率 91% (11/12)

大変詳しく有り難うございました。
たいへん参考になり、早速コピーしました。
投稿日時 - 2002-01-10 19:52:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

お礼コメント
obasann

お礼率 91% (11/12)

教えていただき、ありがとう御座いました!
また、たいへん見やすく一覧表にしてくださり感謝です。
投稿日時 - 2002-01-10 19:37:06

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

33代・・・推古天皇
35代・・・皇極天皇
37代・・・斉明天皇(35代と37代は同じ人物)
41代・・・持統天皇
43代・・・元明天皇
44代・・・元正天皇
46代・・・孝謙天皇
48代・・・称徳天皇(46代と48代は同じ人物)
109代・・・明正天皇
117代・・・後桜町天皇

の延べ10人(人物としては8人)です。
お礼コメント
obasann

お礼率 91% (11/12)

早速教えていただき有り難う御座いました!
やっとスッキリしました!
投稿日時 - 2002-01-09 22:38:06
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  それは過去に同趣旨の質問があります。「天皇 女性」などで、「質問検索」で検索してみてください。以下のURLは、持統天皇についての質問ですが、わたしの回答として、近世の二人の女帝「明正天皇」と「後桜町天皇」以外の古代の女帝についてのリストがあり、また、古代のある時期に女帝が集中していることの理由についても簡単に述べています。……その帝号・贈り名の意味についての私見を簡単に記しています。(古代の女帝は、「中継ぎのすめらみこと」として皇位に昇った人が多いのです。しかし、単にそれだけには留まらなかったということもあります。古代には、天皇権力が確かに存在し、そのため、女帝もまた出現したのであり、女帝には、実質の権力を備えている方がおられました)。
 
  すでに他の方が返答されていますが、補足として記します。