• ベストアンサー

女性天皇

歴史の中では、女性が天皇だった時代もあったと思いますが、どうして宮内庁は今女性天皇を認めたくないのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  下記のサイトが参考になると思います。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/jyotei.htm

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/jyotei.htm
hikaruandreo
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。沢山の資料勉強させていただきます。

その他の回答 (3)

noname#8825
noname#8825
回答No.4

昭和22年制定、改正昭和24年の「皇室典範」(皇室に関する法律)の第1章、第1条に「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。」とされているからです。 女性を天皇にするためには、「皇室典範」を改正しなければなりません。

質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。皇室典範を改正するにもいろいろ難しい問題があるんですね。

• foetida
回答No.3

認めたくないのではなくて、皇室典範という法律できまっているというだけの話です。 法改正をすれば、女性天皇をみとめることも可能です。 ただしその場合は、微妙な問題が生じます。 男性の後継者のみがいない場合に、女性天皇を認めるのか、男女を問わず常に長子が天皇として即位するのかという問題です。 男女を問わず常に長子ということにしても男性優位にしても、ともに憲法の唱える平等の理念に反することになります。 天皇制そのものが家制度という矛盾をはらんだ制度に依拠しているために、改正が容易ではないわけです。

質問者

お礼

ご丁寧に詳しくお答えいただきありがとうございました。皇室典範については、難しい問題をたくさんふくんでいるんですね。

• Tigers29
回答No.2

単純に日本が男性優位の社会だからではないですか? いくら口では男女平等とは言ってもそれはたてまえで、誰も平等とは思っていないでしょ? 女性に天皇家の公務は大変なので奥さんが複数でもいいのかも? 只でさえ慣れていないのに、マスコミや世間からのプレッシャーは想像できないくらい大変と思います。

質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。わが家でも確かに男性優位です。