OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お餅にカビが生えた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195425
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (70/546)

主婦二年目の新米です。
お餅にアオカビが生えちゃいました。削れば問題ないですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

その昔、鏡餅についたアオカビを削り、毎年鏡開きの際食していました。ただ少々かび臭かったですが!

とことん削りましょう!削って削って!削り倒しましょう!そして十分の熱を加えて食しましょう。

わが地方の風習でありほかの家でもそのようにしているので問題ないと思います。

ポイントはとにかく削ること。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

問題ないと断言できませんが、カビが少なければ、私は削って食べています。 そして、焼いて食べるようにしています。 砂糖じょうゆとノリまいて。。。 やっぱ、冷凍保存ですよね。。
問題ないと断言できませんが、カビが少なければ、私は削って食べています。
そして、焼いて食べるようにしています。
砂糖じょうゆとノリまいて。。。

やっぱ、冷凍保存ですよね。。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

昔は私もカビの部分を削って平気で食べていましたが、新聞の記事からの情報です と、『近年カビの研究が進み、抵抗力の低下した現代人にとって、その行為がかなり 危険な事であることが分かって来た』と書かれていました。 詳しくどのような害があるのかは書かれていなかったのですが、その記事を読んでか ら食べることを控えるようになりました。 お餅に生えたカビのみではなく、食品に生えたカビも同様です。 ...続きを読む
昔は私もカビの部分を削って平気で食べていましたが、新聞の記事からの情報です
と、『近年カビの研究が進み、抵抗力の低下した現代人にとって、その行為がかなり
危険な事であることが分かって来た』と書かれていました。

詳しくどのような害があるのかは書かれていなかったのですが、その記事を読んでか
ら食べることを控えるようになりました。

お餅に生えたカビのみではなく、食品に生えたカビも同様です。

健康を第一に考えるのでしたら、食べないことをお勧めします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ