• ベストアンサー

キャッシングに詳しい方教えて下さい。

消費者金融のカードを6社持っていて全部の上限を合わせると165万円になります。実際は3社から120万の貸し入れなんですが次にどこかの会社にお申し込みをするとしたら3社120万円or6社120万円 貸し入れの所にどちらを記載すればいいのですか?実際借りてる会社からの合計なのか?カードの枚数と金額の合計なのか?いまいち分かりません。 小さい件数が増えてしまったので大口融資をしてくれる所にまとめようと今やっているのですが5件を超えてる計算になるのならば融資は難しくなってくると思うのでここが重要で悩んでます。必要ならば無駄なカードが破棄しようと考えています。 経験者や業界の方・アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に借りている会社からの合計です。 融資の審査で大事なのは、(1)現在の借金の額と、(2)返済能力(=収入)、(3)万が一の時の為の担保や保証です。1と2、3のバランスが不適切にならない限度で新たな融資を行います。契約だけで借りていないのであればこのバランスに影響を与えません。なので、特殊な事情がない限り審査の際の判断材料にはなりません。 ちなみに、カードの会社名まではわかりませんが、どういう系統(流通系、銀行系など)のカードを何枚持っているかという情報は金融機関の間で流通しています。

King-debt
質問者

お礼

そうなんですか~!それだったらまとめやすくなってきます。貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• boyz3men
回答No.2

質問です。 大口融資の所は まとも な所ですか?(両親とか、銀行ローン)ですか? 現在借りている金額で結構と思います。 (使っていないなら、年会費ももったいないので破棄をオススメしますよ) 余談ですが、貴方がどれだけ借り入れしているかは、 簡単に解る機械があるらしいです。(消費者金融など) =暇がありましたら「ナニワ金融道」でも読んでみてください ちなみに、 100万円で年利25%としましょう 毎月の支払いを3万円としましょう 1年目 100+25万円=125万円 支払額 3万円×12ヶ月=36万円 125-36=89万円 2年目 89万円に金利25%で89*1.25= 111万2500円です。(111万円としましょう) 支払額 36万円  111-36=75万円 3年目 75万*1.25(金利25%)=約94万円 ・・・ですよ。(あくまでも単純計算ですけどね) このペースでも10年でも返せませんからね。 ご利用は、計画的に。

King-debt
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。すいません。計算をしていただいた利息を減らすべく今悪戦苦闘しています。アドバイスありがとうございました。