• ベストアンサー

キャッシング借入

現在借入がプロミス20万円、アコム10万円、クレジットカード10万円あります。 会社員で年収410万円ですが、新規で借り入れできますでしょうか? CMでやってる三井住友銀行カードローンみたいな銀行のキャッシングだと借りれるという話も聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qihrxqr0
回答No.5

現在の借入総額が総量規制の枠内に収まっていますが、「そういう状態の方には貸付していいですよ」というだけであり、貸付してくれることを裏付けるものではありません。 特に現在3社から借入があるのであれば、その部分を嫌われて融資をしてくれない可能性があります。 mなた、銀行キャッシングの審査は傘下の消費者金融(三井住友銀行ならプロミス)がやっているケースが多いので、銀行キャッシングだから借りれるとはあまり思わないほうがいいです。 ☆参考 http://mitsuin2.mitsu-hide.com/ とはいえ、質問者さんの条件を見る限り、明らかに融資NGというレベルではない微妙なラインなので、各金融機関によって融資するしないの判断は異なる可能性が高いと思います。 これはと思った先にまずは相談してみるのが一番でしょう。

その他の回答 (4)

• asato87
回答No.4

貸金業法では、借り入れ(カードのように繰り返し借り入れと返済を繰り返すものはその限度額)が50万円以下であれば、年収を証明する書類の提出は不要で、自己申告でかまわないことになっています。 また、他者の借り入れ実額と合わせても100万円以下なら同様に自己申告でOKです。 ですから、現在の借り入れが40万円ですし、年収から見ても10分の1ですから、普通に考えれば借り入れは可能と思われます。 もっとも、これまでキャッシングだけでなくクレジットカードやショッピングクレジットなどの延滞がない、現在もきちんと遅れずに返済していることが必要です。 なお、住宅ローンや自動車ローンでその自動車が担保になっているものは年収の3分の1にカウントする必要がない除外貸付ですので、借り入れ総額としては気にすることはありません。 また、銀行のカードローンは、貸主が銀行である限りは、年収の3分の1のバーは関係ありません。 現在3社からの借り入れとのことですが、どの会社も50万円に遠いので、3社のうちから増額借り入れするのが一番簡単かと思います。特にクレジットカードの10万円は50万円までなら限度額を増額申請すれば、認められる可能性は高いと思います(50万円認められるかどうかは不明ですが)。

• coco1701
回答No.3

キャッシングの場合、総量規制で年収の1/3までなので、現状なら追加の借入は可能です・・これはイコール審査に通るにはなりませんが 新規の借入は可能ですが、現在のプロミス、アコムに増額希望を出した方が早いかも知れません (毎月ちゃんと返済していて、1年以上経っていれば可能性は高いと思います) >三井住友銀行カードローンみたいな銀行のキャッシングだと借りれるという話も聞いたことがあるのですが、  ・銀行のカードローンは総量規制の対象外ですが、  ・実際の審査は銀行ではなく保証会社が行なっています   この保証会社は、三井住友銀行の場合はプロミスが行なっています  ・三菱東京UFJ銀行カードローンの保証会社はアコム、みずほ銀行カードローンの保証会社はオリコです  ・これは本人が返済できなくなった場合、保証会社が銀行に変わりに返済する事になるので、審査は厳しくなります ・実際の所、新規の借入で審査を受けるより(借入先が増える)、現在の借入先に増額を要望した方が良いです(可能な場合)  10万~20万なら、新規にクレジットカードを申込んでキャッシング枠で確保するとか

• manno1966
回答No.2

> 会社員で年収410万円ですが、新規で借り入れできますでしょうか? 法律で、各消費者金融は、各社合計で年収の1/3を超える融資をした場合には行政処分の対象になります。 そのために年収の1/3を超える融資額は無理となりますが、質問者はその点はクリアしています。 なので、可能性は有ります。 ただ、実際の融資は各社の判断になりますし、40万円を一社から借りているのと数社から借りているのでは、後者の方が印象が悪いと言うのがこの世界のようですので、かなり厳しいと思います。

• japan100
回答No.1

問題は返済です。 返済は年収の1/3を越えないこととされています。 車のローンとかその他返済中の物があればすべてをたして返済が年収の1/3を超過しないことが借入れできる条件です。