• ベストアンサー

あまったアンコできんつばを作りたいです。

先日、白玉汁粉を作ったのですが、 あんこを作りすぎてしまい、あまっています。 どうしようかと思案していたところ、 きんつばを思いつきました。 白玉粉(食べきってしまいました)、サツマイモなしで、 普通のきんつばの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.1

もとは、銀鍔とよばれていたあの 金鍔ですよね もともとは、丸い鍔の形を四角くしたものです。 製法 小麦粉を水でこねて薄く伸ばした生地で餡を包み、円く平らな円盤型に形を整え、油を引いた平鍋で両面と側面を焼く。 寒天を用いて粒餡を四角く固めたものの各面に、小麦粉を水でゆるく溶いた生地を付けながら、熱した銅板上で一面ずつ焼いてつくる。 http://64.233.179.104/search?q=cache:M8pmz01wmncJ:www4.ocn.ne.jp/~kagikiyo/magmag5.htm+%E9%87%91%E9%8D%94%E3%80%81%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=3 サツマイモは始めから なくてもいいですそれは別物だからです。 サツマイモでつくった芋餡を包んだもの、もしくは四角く切った芋ようかんの各面に生地を付けて焼いたものは「薩摩きんつば」と呼ばれる。

参考URL:
http://64.233.179.104/search?q=cache:M8pmz01wmncJ:www4.ocn.ne.jp/~kagikiyo/magmag5.htm+%E9%87%91%E9%8D%94%E3%80%81%E4%BD