• 締切済み

こしあんを使ったレシピ

ヨーロッパ在住です。 アジアンショップでこしあんを見つけて懐かしかったのでつい買ってしまいました。 どらやきは2つほど作って食べたのですが、まだまだあんこが残っていて、でも、どら焼きはもういいかなあ・・・という感じです。 寒天や白玉粉があればレシピもあるし、自分でも思いつくんですが、こちらのアジアンショップはとても小さく、日本独特のものはほとんど手に入らず、アジア独特のものも種類が少ないです。 なにかヨーロッパでも一般的な材料で作れるあんこのレシピはないでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• KVJ
回答No.10

お米を持っていらっしゃるのなら おはぎが簡単にできるのですが。 小麦粉なら蒸しまんじゅうや、おやきができそうです。 伯母が、果物にあんこを添えて食べるのが好きでした。 果物は生でも缶でも、酸味があれば良いようで。 寒天なしのフルーツあんみつとか、 ベトナムのチェーの作りかけみたいな感じです。 とらやのパリ店に、あんこの入ったショコラがあったはず。 ブランデーで香り付けしてあるとかで、人気だそうですよ。 日本のとらやさんにもガトーショコラにあんこ混ぜて焼いたものとかあります。 老舗がやるのだから、美味しい組み合わせなのかなと思います。 混ぜてみてはどうでしょう、チョコレート。 スプレッド系が嫌いでなければ、 あんこをゆるめに伸ばしておくと使いやすいです。 メイプルシロップとかコーンシロップ、ないですか? 油で伸ばすとまた違った感じになります。 あればごま油をおすすめしたいのですが (蒸しパン生地とあわせると、中華なあんまんができます) 他の油でも悪くないです。 +乳製品になっちゃいますが、寒いとのことなので、 あんこラテ、どうですかね。 基本、ホットミルクにあんこ溶かすだけです。 ミルクティーやカフェオレ、ココアに溶かす人もいます。 これなら牛乳が多少不味かろうともなんとかなりそうですから、 好奇心あれば、是非。 パン、強力粉じゃなくても、小麦粉ならなんでも大丈夫ですよ。 もうちょっと手軽に済ませたいのなら、ピザ生地にしてあんピザ。 私が見かけたのは、りんごやベリーとチーズも一緒に焼かれていましたが、 あんこだけでも十分だと思います。 フライパンでも焼けるし、どら焼きとは気分が変わるはず。 そんなに甘くないあんこなら、カレーやシチューにも使えるのですが、 きっとかなり甘いですよね~。 最終的には、小分けにして冷凍したら良いと思います。 また食べたくなったら、出す。

• suuzy
回答No.9

チーズ大福は十数年前に流行ったんですよね 新しい組み合わせです マスカルポーネチーズを丸めたものをあんこに詰めて大福の皮でくるんだものです イチゴ大福がやっとポピュラーになったころのことですから チーズ大福??っておそらくみんな奇妙に感じたと思います でも、クリームチーズの塩味とあんこの甘さが相まって。かなり流行りました 今はチーズあんパンとか普通にありますものね だまされたと思って、クリームチーズとあんこ の組み合わせを試してみませんか? バターとあんこも同じように塩味と甘みの組み合わせです。 ぜんざいに塩こぶが添えてあるのと同じですが、チーズやバターだと若い方でも美味しく食べられると思います

• tree2
回答No.8

パウンドケーキに漉し餡をいれると美味しいですよ。 このレシピが人気があるみたいですし、実際作ってみて美味しかったです。 http://cookpad.com/recipe/151052 他には、ヨーグルトに入れて食べるのが好きな方もいますね。 それを凍らせればフローズンヨーグルトにもなりますね。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パウンドケーキは人気あるみたいですよね。 よ、ヨーグルトですか? 新たな乳製品が・・・。

• koebi
回答No.7

あんこと牛乳を混ぜて凍らしてあんこアイス風 生クリームや卵できちんとしたバニラアイスを作って 混ぜてあずきアイス風 薄力粉やBPは残っているんですよね? だったらあんこクッキーやあんこパウンドケーキ 栗無し蒸し羊羹、ういろう、あんこを混ぜた蒸しパン 、あんこを中心にいれた蒸しパン あんこ入りシフォンケーキ 粉に混ぜた餡ドーナツ、ベーシックな餡ドーナツ ゼラチンで羊羹風、あんこプリン、あんこムース パイシートでバナナとあんこパイ あんことくるみのパイ 簡単なのはホットミルクに入れて飲む あんこを小分けにして冷凍してそのまま食べる

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイスはいまだに冬の寒さなんっで考えませんでしたが、いいですね。 問題はこの国の牛乳は脂肪分が高いのに甘みがなくて日本の牛乳と違う感じなので、うまくいくか?ってところですが。 生クリーム安いですし・・・。

• suuzy
回答No.6

薄く伸ばしたパイ生地を四角に切って あんこをのせて、角を真ん中に折り込んで 四角いパイを作って焼いてみましょう 熊本のお菓子に「武者返し」というのがあり あんこのパイなのですが、これはかなり人気があります http://www.kobai.jp/musha/ (武者返し こんな感じで包んでみて・・) パイシートとかはヨーロッパにもありそうですよね クリームチーズと一緒にパイで包んでも美味しいかもですよ チーズ大福みたいにしょっぱいのと甘いのと・・パイのサクッとしたのと・・よだれが出そうです・・

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイシートなら市販品があるのでできそうです。 チーズですか・・・今回、すごく乳製品との組み合わせがあったてものすごく驚いています。私は東京育ちのせいかなんなのか、全くなじみがなく、コッペパンにマーガリンとあんこというのがありましたが、私の周りではとても奇妙な?奇抜な?食べ物として扱われていました。 名古屋っていう方がいましたが、回答者さんは熊本のようだし、西の方の習慣なんですかね・・・。

• yasuto07
回答No.5

餃子の皮に包んで、あげて見ては。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餃子の皮も運が良ければ冷凍のが売ってますが、常にではないのでそこから手づくりしないといけませんね・・・。

• tirako
回答No.4

そうですね、最初は少しむずかしく感じるかもしれませんけど、水羊羹がお勧めNo.1です。慣れればとても簡単に作れますよ。季節的にも暑い時期に突入すれば、さっぱりしていて、とても美味に感じられます。 作り方を紹介しておきます。 1.鍋に300ccの水を、入れて粉寒天2g(俸寒天なら2分の1本)を中火にかけて、煮だったら弱火で5分ほど煮て、寒天をとかす。 2.別鍋にこしあん350gを入れて、1の寒天液を少しづつ加えてときのばす。フツフツと煮だったら、塩を少々加えて火からおろす。 3.大きなボールに水をいれて、鍋ごと入れて冷やしながらゆっくり混ぜる。ボールの水はすぐ暑くなるので、捨ててまた冷たい水を入れて、同じことを繰り返す。 4.とろみがついてきたら、水でぬらした容器(角型でもなんでもいいです)に流しいれる。 注意するのはとろみがついてきたら、すぐに容器にいれないとあっという間に固まってしまいます。容器を水でぬらすのはとりやすくするためです。 和菓子は洋菓子のように脂肪分がないので、作業が簡単で、健康にもいいのでお勧めです。 あと、日本の代表的な和菓子と言えば、桜餅、草もち、わらびもち、おはぎ、茶通、まんじゅうなどですか・・・。 ただし、洋菓子のように日持ちしないものが多いのですが、水羊羹なら日持ちするので、大丈夫です。 ぜひ、トライしてみて下さいね!

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、ヨーロッパに住んでいるので、寒天は手に入りません。 もち米、白玉粉などもないんで・・・・。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

こんにちは。 私もパンにぬっちまえばいいんじゃないかなぁ… と思ったクチです。 そうですねえ、あとは… パイシートやクッキー生地があれば、ジャムをサンドして焼くような感じであんこをぬってみるとか? スポンジ生地(焼成済み)と生クリームとあんこの相性も、良いかもしれません。 生クリーム入ったあんぱんも売られていますし。 パン生地があれば、中にいれちゃえば、素直に考えたらあんぱんですね。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイシートは市販品を見たことがあるのでいいかもしれません。 パンはですね、理由はわかりませんが、スーパーで強力粉は見たことがないんです。 もしかしたら、すでに混ざっているパン用の粉があるかもしれませんが、たぶん、キロ単位で売ってるんだろうなあ、と思うと一人暮らしでは買いにくいです・・・この国はなんでも大きくて・・・。

• tarutosan
回答No.2

名古屋であんこのトーストは一般的らしいです。 豆乳なんて言葉があるように、小豆は乳製品と非常に相性がいいので、バターの他にはチーズや生クリームと一緒に食べるのもとてもおいしいです。 材料がない中で大量消費となれば、やはり手っ取り早いのがパンに塗るかパンケーキとなりますね。 ご飯があるならおはぎ風っていうのはどうでしょうか? 後は…具なしお汁粉とか。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >豆乳なんて言葉があるように、小豆は乳製品と非常に相性がいいので ごめんなさい、これは意味がわかりませんでした。 豆乳って大豆をすりおろして作るもので、小豆とも乳製品とも関係ないですよね? なんかほかの意味があったら無知ですみませんが。 パンケーキに塗ると結局、どら焼きと同じ感じになっちゃうので、なんか目先を変えたいなあ・・・と思ったんですが、難しいんですかね。

• yuyuyunn
回答No.1

シンプルにあんバターでパンに塗ってみるとか ホットケーキに乗せてみるのはどうですか?

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんバターって世間的にはシンプルなんですね。 すみません、そういうパンとか売っているのは知っていましたが、すごく変わった食べ物っていう感覚でした。 あんぱんは食べるんですけどね。パンは作るスペースとかの問題でやりませんが。