• 締切済み

こしあんを使ったレシピ

ヨーロッパ在住です。 アジアンショップでこしあんを見つけて懐かしかったのでつい買ってしまいました。 どらやきは2つほど作って食べたのですが、まだまだあんこが残っていて、でも、どら焼きはもういいかなあ・・・という感じです。 寒天や白玉粉があればレシピもあるし、自分でも思いつくんですが、こちらのアジアンショップはとても小さく、日本独特のものはほとんど手に入らず、アジア独特のものも種類が少ないです。 なにかヨーロッパでも一般的な材料で作れるあんこのレシピはないでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.10

お米を持っていらっしゃるのなら おはぎが簡単にできるのですが。 小麦粉なら蒸しまんじゅうや、おやきができそうです。 伯母が、果物にあんこを添えて食べるのが好きでした。 果物は生でも缶でも、酸味があれば良いようで。 寒天なしのフルーツあんみつとか、 ベトナムのチェーの作りかけみたいな感じです。 とらやのパリ店に、あんこの入ったショコラがあったはず。 ブランデーで香り付けしてあるとかで、人気だそうですよ。 日本のとらやさんにもガトーショコラにあんこ混ぜて焼いたものとかあります。 老舗がやるのだから、美味しい組み合わせなのかなと思います。 混ぜてみてはどうでしょう、チョコレート。 スプレッド系が嫌いでなければ、 あんこをゆるめに伸ばしておくと使いやすいです。 メイプルシロップとかコーンシロップ、ないですか? 油で伸ばすとまた違った感じになります。 あればごま油をおすすめしたいのですが (蒸しパン生地とあわせると、中華なあんまんができます) 他の油でも悪くないです。 +乳製品になっちゃいますが、寒いとのことなので、 あんこラテ、どうですかね。 基本、ホットミルクにあんこ溶かすだけです。 ミルクティーやカフェオレ、ココアに溶かす人もいます。 これなら牛乳が多少不味かろうともなんとかなりそうですから、 好奇心あれば、是非。 パン、強力粉じゃなくても、小麦粉ならなんでも大丈夫ですよ。 もうちょっと手軽に済ませたいのなら、ピザ生地にしてあんピザ。 私が見かけたのは、りんごやベリーとチーズも一緒に焼かれていましたが、 あんこだけでも十分だと思います。 フライパンでも焼けるし、どら焼きとは気分が変わるはず。 そんなに甘くないあんこなら、カレーやシチューにも使えるのですが、 きっとかなり甘いですよね~。 最終的には、小分けにして冷凍したら良いと思います。 また食べたくなったら、出す。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.9

チーズ大福は十数年前に流行ったんですよね 新しい組み合わせです マスカルポーネチーズを丸めたものをあんこに詰めて大福の皮でくるんだものです イチゴ大福がやっとポピュラーになったころのことですから チーズ大福??っておそらくみんな奇妙に感じたと思います でも、クリームチーズの塩味とあんこの甘さが相まって。かなり流行りました 今はチーズあんパンとか普通にありますものね だまされたと思って、クリームチーズとあんこ の組み合わせを試してみませんか? バターとあんこも同じように塩味と甘みの組み合わせです。 ぜんざいに塩こぶが添えてあるのと同じですが、チーズやバターだと若い方でも美味しく食べられると思います

  • tree2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

パウンドケーキに漉し餡をいれると美味しいですよ。 このレシピが人気があるみたいですし、実際作ってみて美味しかったです。 http://cookpad.com/recipe/151052 他には、ヨーグルトに入れて食べるのが好きな方もいますね。 それを凍らせればフローズンヨーグルトにもなりますね。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パウンドケーキは人気あるみたいですよね。 よ、ヨーグルトですか? 新たな乳製品が・・・。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.7

あんこと牛乳を混ぜて凍らしてあんこアイス風 生クリームや卵できちんとしたバニラアイスを作って 混ぜてあずきアイス風 薄力粉やBPは残っているんですよね? だったらあんこクッキーやあんこパウンドケーキ 栗無し蒸し羊羹、ういろう、あんこを混ぜた蒸しパン 、あんこを中心にいれた蒸しパン あんこ入りシフォンケーキ 粉に混ぜた餡ドーナツ、ベーシックな餡ドーナツ ゼラチンで羊羹風、あんこプリン、あんこムース パイシートでバナナとあんこパイ あんことくるみのパイ 簡単なのはホットミルクに入れて飲む あんこを小分けにして冷凍してそのまま食べる

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイスはいまだに冬の寒さなんっで考えませんでしたが、いいですね。 問題はこの国の牛乳は脂肪分が高いのに甘みがなくて日本の牛乳と違う感じなので、うまくいくか?ってところですが。 生クリーム安いですし・・・。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.6

薄く伸ばしたパイ生地を四角に切って あんこをのせて、角を真ん中に折り込んで 四角いパイを作って焼いてみましょう 熊本のお菓子に「武者返し」というのがあり あんこのパイなのですが、これはかなり人気があります http://www.kobai.jp/musha/ (武者返し こんな感じで包んでみて・・) パイシートとかはヨーロッパにもありそうですよね クリームチーズと一緒にパイで包んでも美味しいかもですよ チーズ大福みたいにしょっぱいのと甘いのと・・パイのサクッとしたのと・・よだれが出そうです・・

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイシートなら市販品があるのでできそうです。 チーズですか・・・今回、すごく乳製品との組み合わせがあったてものすごく驚いています。私は東京育ちのせいかなんなのか、全くなじみがなく、コッペパンにマーガリンとあんこというのがありましたが、私の周りではとても奇妙な?奇抜な?食べ物として扱われていました。 名古屋っていう方がいましたが、回答者さんは熊本のようだし、西の方の習慣なんですかね・・・。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

餃子の皮に包んで、あげて見ては。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餃子の皮も運が良ければ冷凍のが売ってますが、常にではないのでそこから手づくりしないといけませんね・・・。

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.4

そうですね、最初は少しむずかしく感じるかもしれませんけど、水羊羹がお勧めNo.1です。慣れればとても簡単に作れますよ。季節的にも暑い時期に突入すれば、さっぱりしていて、とても美味に感じられます。 作り方を紹介しておきます。 1.鍋に300ccの水を、入れて粉寒天2g(俸寒天なら2分の1本)を中火にかけて、煮だったら弱火で5分ほど煮て、寒天をとかす。 2.別鍋にこしあん350gを入れて、1の寒天液を少しづつ加えてときのばす。フツフツと煮だったら、塩を少々加えて火からおろす。 3.大きなボールに水をいれて、鍋ごと入れて冷やしながらゆっくり混ぜる。ボールの水はすぐ暑くなるので、捨ててまた冷たい水を入れて、同じことを繰り返す。 4.とろみがついてきたら、水でぬらした容器(角型でもなんでもいいです)に流しいれる。 注意するのはとろみがついてきたら、すぐに容器にいれないとあっという間に固まってしまいます。容器を水でぬらすのはとりやすくするためです。 和菓子は洋菓子のように脂肪分がないので、作業が簡単で、健康にもいいのでお勧めです。 あと、日本の代表的な和菓子と言えば、桜餅、草もち、わらびもち、おはぎ、茶通、まんじゅうなどですか・・・。 ただし、洋菓子のように日持ちしないものが多いのですが、水羊羹なら日持ちするので、大丈夫です。 ぜひ、トライしてみて下さいね!

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、ヨーロッパに住んでいるので、寒天は手に入りません。 もち米、白玉粉などもないんで・・・・。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

こんにちは。 私もパンにぬっちまえばいいんじゃないかなぁ… と思ったクチです。 そうですねえ、あとは… パイシートやクッキー生地があれば、ジャムをサンドして焼くような感じであんこをぬってみるとか? スポンジ生地(焼成済み)と生クリームとあんこの相性も、良いかもしれません。 生クリーム入ったあんぱんも売られていますし。 パン生地があれば、中にいれちゃえば、素直に考えたらあんぱんですね。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイシートは市販品を見たことがあるのでいいかもしれません。 パンはですね、理由はわかりませんが、スーパーで強力粉は見たことがないんです。 もしかしたら、すでに混ざっているパン用の粉があるかもしれませんが、たぶん、キロ単位で売ってるんだろうなあ、と思うと一人暮らしでは買いにくいです・・・この国はなんでも大きくて・・・。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

名古屋であんこのトーストは一般的らしいです。 豆乳なんて言葉があるように、小豆は乳製品と非常に相性がいいので、バターの他にはチーズや生クリームと一緒に食べるのもとてもおいしいです。 材料がない中で大量消費となれば、やはり手っ取り早いのがパンに塗るかパンケーキとなりますね。 ご飯があるならおはぎ風っていうのはどうでしょうか? 後は…具なしお汁粉とか。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >豆乳なんて言葉があるように、小豆は乳製品と非常に相性がいいので ごめんなさい、これは意味がわかりませんでした。 豆乳って大豆をすりおろして作るもので、小豆とも乳製品とも関係ないですよね? なんかほかの意味があったら無知ですみませんが。 パンケーキに塗ると結局、どら焼きと同じ感じになっちゃうので、なんか目先を変えたいなあ・・・と思ったんですが、難しいんですかね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

シンプルにあんバターでパンに塗ってみるとか ホットケーキに乗せてみるのはどうですか?

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんバターって世間的にはシンプルなんですね。 すみません、そういうパンとか売っているのは知っていましたが、すごく変わった食べ物っていう感覚でした。 あんぱんは食べるんですけどね。パンは作るスペースとかの問題でやりませんが。

関連するQ&A

  • 豆腐で作るチーズケーキ風のレシピ

    チーズを使わないチーズケーキ風のレシピをネットで検索して参考にしながら作ってみるのですが、 ・豆腐独特のにおいが気になる ・裏ごししても、焼き上がりの断面が、ざらつく の2点がうまくいきません。 材料は、豆腐、レモン、白味噌、メープルシロップ、粉寒天、米粉、バニラオイルを使用しています。 アドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

  • お団子(または、白玉)の作り方について

    オーストラリア在住です。 台湾人の友達に「お団子」が食べたい! と言われたので、ぜひ作ってみたいのですが、 こちらでは「白玉粉」や「上新粉」が手に入りません… 手に入る粉類は 小麦粉 片栗粉 米粉 タピオカ粉 あたりです。 上記の粉を利用して、お団子もしくは白玉を作ることは可能でしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃれば、レシピを教えていただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)

  • 大福を手作りしたのですが、柔らかすぎて食べられませ

    大福を手作りしたのですが、柔らかすぎて食べられません。何かアレンジ方法はありませんでしょうか。 レシピ↓ちなみに、上新粉が無かったので白玉粉100gで作りました。 ◆白玉粉 80g ◆上新粉(全量白玉粉でもOK) 20g ◆砂糖 60g ◆塩 小さじ3/4 水 150cc 片栗粉 適量 あんこ(今回は粒あん) 180g 電子レンジで1分40秒、混ぜて更に40秒かけるのですが、その後もネチャネチャしていました。なんとか片栗粉をつけて見た目は大福ですが、柔らかすぎて、まだ生っぽい気がします。 食べた感じもなんか気持ち悪いです。今は冷蔵庫に入れてますが、食べないのはもったいないし…。これは復活する(食べられるぐらい)方法はありますか?ぜんざいとかですかね? アイディアお待ちしています!

  • クロワッサンのレシピ本

    初心者向けの手ごねパンのレシピ本を探しています。 折込のクロワッサンが載っているものをお願いします。 (ウィーン風クロワッサンの本は持っています) 強力粉・ドライイースト・塩・砂糖・バター・牛乳・卵 といったシンプルな材料のものが良いです。 シンプルパンが好きなので、パンの種類は少なくて 構いませんので、初心者に判りやすい詳しい説明で、 粉を指定していたり、ショートニングを使ったりして いない本をお願いします。

  • 外国のお菓子

    こんにちは、かねがね気になっていることがあってこちらで質問たてさせてもらいました。 お菓子のことなんですが、日本の和菓子にあたるようなもので似たものって海外ではどんなものがあるんでしょうか。 和菓子といえば基本は砂糖ベースで乳脂肪など使わず、あんこやかんてんなどが基本材料ですよね。なかには油であげたものもありますが。 タイなど東南アジアではココナッツミルクに砂糖と小麦粉(?)って感じが多く、あとはドライフルーツ。 近いのはやはり中国のげっぺいなんかが思いつきますが、西洋ではやはり、バター、乳脂肪たっぷりのチョコとかケーキ、クッキーになるんでしょうか。 西洋では日本のようなあんこってないですよね?小豆をつかったお菓子とかあるのかな?和菓子では寒天だけど洋風ではゼラチンになるし。 一度西洋の人が、日本の和菓子に対してどんな感想をもつのか聞いてみたいと思っているのですが。 まあ、今の日本では世界中のたいていのものが手にはいるくらいなので、さほど目新しいものはないかもしれませんが、みなさんが海外でみつけた、食べた意外なお菓子があれば教えてください。もちろん、東西といません。

  • 美味しい杏仁豆腐(制限有り)

    美味しい杏仁豆腐を作りたいと思ってます。 ウェブでレシピを調べましたが、 海外の片田舎に住んでいることもあり、 材料等にいくらか制限があり困ってます。 ・寒天がありません。。  粉ゼラチンはあります。 ・杏仁霜というものもなさそうです。  スライスアーモンドはあります。  たとえば粉状にするだけなら、  フードカッターはあるので、  細かくすることは可能です。  その場合は、どのくらいまで細かくしたら  いいかもよくわかりません。  茶こしでふるってふるわれるくらいで大丈夫? という制限の元で美味しい杏仁豆腐のレシピを 教えてください。

  • オリジナルであれば手芸キットの販売は可能ですか?

    年内にアジアンノットのネットショップを立ち上げたいと思い、準備を進めています。 (大掛かりなショップでなく、多分ほとんど儲けは出ないだろうと思う趣味の延長のショップなのですが…) 商品としては自分の作ったアジアンノットの作品や、初めてアジアンノットをやってみる方向けに、材料やレシピをそろえたものを販売できたらと考えています。 キットとして販売を検討することになれば、デザインや色の組合せはもちろん自分で考案したものです。 ただ、材料を詰め合わせてキットとして販売することに、「材料を他から購入して、それを横流しに販売することになってしまうのではないか」という疑問を抱いてしまい、何か法律上の認可などが必要になってくるのか考えました。 いろいろ調べてみたのですが、キットの販売の可否自体が良く分からなかったので、もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうかm(__)m

  • タピオカの作り方

    タピオカ粉を使わずに、タピオカを作りたいです。 クックパッドでレシピを検索し、 片栗粉(小さじ4)、粉寒天(小さじ半分)、砂糖(小さじ3)、水(50cc) で作ってみたのですが、 やや粉っぽいのと、あまりもちもちしない(固い)のが気になって・・・。 タピオカ粉を使わずにタピオカを作るには、どうすれば良いですか? また、上記の材料でもう一度作るとすれば、どのように改良すれば良いでしょうか? (固さ&粉っぽさをなくすために水を増やす、など) お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 水まんじゅうとくず桜の違いは?

    この夏水まんじゅうにはまりました。いろいろな所のを食べましたし,自分でも作りました。 その中で、材料にくず粉を使っているレシピなどもあり、くず桜とどのように違うのだろうかと、疑問に思いました。  また、材料も、ワラビ粉のみのもの、わらび粉と寒天をつかうもの、くず粉をつかうもの、露草(水まんじゅうのもと)を使うものとさまざまでした。  本当の水まんじゅうの,レシピと,由来、作り方、くず桜との違いをご存知の方,教えてください。

専門家に質問してみよう