欠けた耐熱ガラスボウルの修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 耐熱ガラスのボウルが欠けたり割れたりすることはよくありますが、これを修復する方法が知りたいです。
  • 今回の質問は、耐熱ガラスのボウルのふちが欠けてしまった場合の修復方法についてです。
  • ヤスリを使ってふちを滑らかに仕上げる方法が考えられますが、適切なヤスリの選び方や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

欠けた耐熱ガラスボウルの修復

どこのカテゴリーか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 耐熱ガラスのボウルのふちが欠けてしまいました。欠けたというより、2~3センチに渡って薄くそげたような感じです。 そこの部分を気をつけて使えば問題ないのですが、うっかり者の私のこと、いつか絶対手を切りそうな気がして怖いです。かといって、本体部分は無傷ですし、捨てるのも惜しい。 そこで、素人考えで「ヤスリをかければ安全に使えるかな?」と思い付きました。しかし、どういうヤスリを使えば良いか・気をつけなければいけない事等まったく分かりません。どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 また、「それよりこっちがお勧め」という方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deputy
回答No.1

基本的には溶かして直すとかはできません。 ヤスリは自分でやるのは大変で、その部分が白くなってしまいますので目立ちます。 その部分からヒビが若干あるような場合は、強化ガラスとかだとより割れやすくしますので注意が必要です。 あとは、こういう修理方法がありますので、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739744 先行回答をご参考にしてください。

reikato
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。うまく検索が出来ず、先行回答があるのに気がつきませんでした。すみません。 ただの調理用ボウルですので、お金をかけて直すのはちょっと…。白くなって目立つのはまったくかまわないのですが、大変だとのこと、諦めて注意して使うしかなさそうですね。