• 締切済み

から揚げの2度揚げについて

いつもお世話になっております。 数日後、お友達が自宅に大勢集まります。 そこで、いつも作っているクリスピーのようにカリカリしたから揚げを作る予定です。 レシピは以下の通りです http://cookpad.com/maribumilk/recipe/72561/ そこで教えていただきたいのですが、お客様が来る前に1度油で揚げておいて 食卓に座っていただいた後、2度目の揚げをやる方法はどんな感じでしょうか? 1度目と2度目の間の時間は最長で2時間ぐらいだと思います。カリカリでおいしいから揚げが出来上がるでしょうか?

みんなの回答

noname#24612
noname#24612
回答No.2

惣菜店だと、から揚げ・とんかつ等ピークタイムに熱々を出せるように、1度揚げしておいてそのままにしておく時がありますよ。 「最長で2時間ぐらい」間を空けるというのは、やったことがないので分かりませんが、#1さんがおっしゃっているように、事前に予行演習をしておいた方がいいと思います。 本番一発勝負だと、慌てるかもしれませんので、心の準備も兼ねて。 おいしく出来るといいですね。

kumikumiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お惣菜屋さんで同じようなことが行われていたのですね。 知りませんでした。でも2時間は空かないですよね… 参考になるご回答 ありがとうございました

noname#17565
noname#17565
回答No.1

以前、NHKの「ためして、ガッテン」という番組で、唐揚げは2度揚げした方が美味しくなる、というプログラムをやっていました。ただ、そのときは10分くらいの間隔で2度揚げしていたように記憶しています。2時間になると、どうなんでしょう。事前に試しておかれたほうがいいかもしれませんね。

kumikumiko
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 10分間隔の2度揚げでおいしくなるのですか!参考になります。 でも、残念ながら今回は10分というわけにはいかないのです… 197604様のおっしゃる通り事前に試してみるのが一番なのですが、時間的余裕が… 6ヶ月の泣き虫娘がいるのでなかなか時間がとれないのです。 それにお客様がいらっしゃるので部屋の片付けもしなければ!(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サクサクの唐揚げはどうやってつくる?

     唐揚げが大好きで、いつもいろいろとレシピを工夫して楽しんでいるのですが、なかなか理想の唐揚げに到達できません。  もちろん卵を入れるとか、二度揚げをするとか、コーンスターチを使うとか、もも肉をたれに漬け込むとかいろんな小技を使って、そこそこ美味しい唐揚げは作れてると思うのですが、唯一の不満は衣です。  カリッでもパリッでもなくサクサクの衣はどのように作るのか見当がつきません。  神戸にあるニューミュンヘンというビール居酒屋の唐揚げがその理想ですが、おそらく一般的なレシピとは違うと思います。ここの唐揚げの衣は厚みが5ミリ程あってそれがサクサクで全然脂っこくないんです。  全国の唐揚げ愛好者の情報をお待ちしています。

  • 唐揚げ(タツタ揚げ?)が上手に出来ません

    唐揚げというのかたつた揚げというのか、鶏肉に味を付け、片栗粉とコーンスターチを混ぜた粉をまぶし揚げているのですが、カラッとサクッと揚がりません(汗) ネットで検索してみて180度の油で○分揚げて○分冷まし、また○分揚げる~なども試してみましたが…そとはこげ気味で中はきちんと火が通っていませんでした。 粉も片栗粉のみではなくコーンスターチを混ぜた方がいいとネットでみたのでやってみたのですが。 いつもベタベタ気味で、揚げたあとにお皿に盛ると唐揚げと唐揚げがくっついてしまう感じです(泣) 自分で何が失敗の原因なのか分かりません。 美味しく揚げるコツのアドバイス、お願いします☆

  • 食べたくなる手羽先の唐揚げってどんなのですか ?

    これもご家庭によっても好みがありますよね。 まだ私自身は試してはいないのですが、 You Tubeの女性の友達と電話で話し教えていただき めんつゆに手羽先を一日漬け込んで、そのまま素揚げするって事でした。 今度試してみようと思っています。 みなさんの食べたくなる手羽先の唐揚げはどんなのですか ? ご飯がススム手羽先の甘辛唐揚げ http://cookpad.com/recipe/3605335 鶏手羽先の甘辛揚げ http://www.orangepage.net/recipes/detail_137197 http://matome.naver.jp/odai/2145800047515621001

  • 唐揚げをカラッと揚げるには?

    こんにちは。 明日運動会があるのでお弁当に定番の唐揚げを入れたいのですが いつもお弁当に入れるとべちょっとしてしまうんですよね。 朝作るので2度揚げしてる時間があるかどうか。 なにかコツってありませんかね。 原因としては冷めきっていないまま入れてしまうのでそれでべちょっとなってしまうか カラッと揚げられていないからのどちらかだとは思うのですが。 前日の夜に揚げておくっていうのも手だと思ったのですが それだと今度は唐揚げが固くなってしまいますよね。 いい方法ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ごはんが進む簡単な料理は ?

    これもご家庭により異なるかと思いますが、 みなさんのごはんが進む簡単な料理は 何でしょうか ? 個人的にフグの小さい皮をむいているのを買ってきて カラアゲにしレモンをかけて・・・ を久しぶりに作ってみようと思っています。 https://cookpad.com/recipe/1246809

  • カリッカリの唐揚げ

    こんにちは。 私は居酒屋や美味しいお惣菜屋さんにある カリッカリの、噛むと音が聞こえる 大げさに言うなら口の中がケガしそうな 衣が固く厚い、中身は柔らかい唐揚げが好きで 自分で作ろうとレシピを検索し何度も試行錯誤しています。 ネット上でもタイトルが「サクサク」「カリカリ」の 唐揚げレシピが紹介されていて、それを見て作った人のコメントでも 「上手にできました」「ホント、カリカリです」等 沢山の方が成功している様子ですが 私の場合はフリッターみたいになってしまいます。 「下味つけて放置→片栗粉をまぶす」「二度揚げ」 「低温→高温」「空気を混ぜる」「だまがあっても気にしない」 等、コツとされているやり方も実践済みです。 他にも卵をつけてみたり肉を入れていた袋に粉をいれても 上手く行かなかったので粉は別の器で付けたり 色々、試していますが上手くいきません。 何が駄目なのでしょうか。 自分が思いつく原因としては ・少量の油(具材の半分が浸かるくらい) ・片栗粉と小麦粉を混ぜないから(いつもどっちか片方) ・初めは高温というレシピもあるが低温からしている くらいです。 私の理想としている唐揚げを作れる方、アドバイスお願いします。 もう失敗ばかりで心が折れかけています…

  • 至急!どっちがいいかな?抹茶プリン。

    いつもお世話になっている祖母に手作りのお菓子を贈りたいと思い、 抹茶プリンを作ることにしました。 レシピサイトで検索したところ、 http://cookpad.com/kei2412/recipe/243423/ のレシピと http://cookpad.com/sweetbox/recipe/251466/ のレシピの抹茶プリンが美味しそうだなぁと思いました。 ですがこのふたつを見比べてみると、材料も作り方も全く違います。なので味にも結構差が出るのでは、と思ったのです。 特に気になっているのが、一方はゼラチンを使い、一方は卵を使っているところです。 実際に両方作ってみて味を確かめたいのですが、祖母に会うのは今週の木曜日だし、私も今週は少し忙しいので時間がありません。 この材料の違いでどのような差がでるのかわかる方いらっしゃいましたらお願いします!

  • 鳥の唐揚げ(失敗しました)

    はじめて鳥の唐揚げを作りました。 結果、食感はカサカサ(中には火が通ってる)で、味もしない感じでした。 ↓の手順で作ったのですが、何がよくなかったのかご指摘頂けないでしょうか。 1.鳥肉を漬ける。(醤油、酒、生姜の汁の中に) 2.鶏肉を溶いた卵に入れ、小麦粉をかける。 3.180度の鍋に鶏肉投入。3分。 4.鍋の鶏肉をひっくり返して、3分。 5.鶏肉回収。 ※書いていて気づいたのですが、揚げ時間6分がいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • とりの唐揚げを作るときの皮って

    こんばんは。いつもお世話になっています。 鳥の唐揚げをつくってみたのですが、正しい作り方 なのか。。とふと疑問に思ったので質問です。 1、とりのもも肉をかってきました。 2、皮をはがしました。 3、自分オリジナルたれにつけこみました(一晩) 4、片栗粉をつけて、油であげました。 そこで、皮なのですが。。。 皮ってどのように料理しますか? 唐揚げのときって皮はがしてよいのでしょうか? つけたままでも大丈夫なのですか? 皮って冷凍してしまうと風味がおちますか? 不器用なので、簡単なレシピを教えていただけたら うれしいです。 またこういった基本中の基本の料理サイトがあったら 教えてください。 (たとえば、普通「鶏肉を一口大に切る」からはじまっちゃいますよね、 その手前からかいてあるようなものがあれば。。。 「皮ははがしましょう」とか「皮ははがしてもはがさなくても よいです」とかなど。。。) よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋でお赤飯

    圧力鍋でお赤飯をつくろうと思います. cookpadのレシピでつくってみたところ思ったより固めのしあがりだったので もう少しもちもちやわらかくしたいのですがその場合どうしたらよいのでしょうか? 1.お水をふやす. 2.圧をかける時間をふやす. 3.米を水にひたす 参考にしたのはこのレシピです. http://cookpad.com/recipe/396456

専門家に質問してみよう