• ベストアンサー

声量について

はじめて質問させていただきます。 重みがありながらもパーンと弾けたような声を出したいと思っています。 出ないこともないのですが、歌い続けているとだんだん声がハスキーになり、 声も出にくくなってしまいます。(喉は痛くなりません) また、声を出すときに体の中のどの場所に当てるか・・・といった 感覚も掴めません。 腹式呼吸をマスターすれば声量もUPする、と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 腹式呼吸ができるようになれば、力を入れなくてもパワフルな声を 出すことができるのでしょうか? やはり“声量のある声”というのは、力をいれるものでは ありません・・・よね? ご回答、お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten3
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

僕個人的にはハスキー声はうらやましいですよ。 声量はやはり呼吸法と発声の仕方が大切です。やはり腹式呼吸は外せないと思います。そして発声も腹からだす意識で力を抜いたほうがいいです。 ただ勘違いされがちですが例え腹筋を鍛えても歌唱力(この場合声量)には効果はありません。極端な話、腹筋がものすごいプロレスラーが誰よりも声がでて歌がうまいかといったら、全くの間違いです。 腹式呼吸は横隔膜をヘソの下まで下げる意識で呼吸します。そうするとお腹は膨らみます。歌っている最中は息を吐ききらず2割程度残し、また吸うのです。最初は難しいかもしれませんが、練習を重ねれば無意識の内に身につくと思います。 後声をむりやり絞って出すのもよくありません。舌をできるだけ引っ込めて自分の眉間にむかって声を出すようにするといいですよ。 頑張ってくださいね^^

lycopeco
質問者

お礼

ten3 さん、ご回答ありがとうございます♪ うらやましいなんて~(*^_^*) もともとハスキーならよいのですが、途中で変わってしまうので 「あ~、また喉に影響してるなぁ」と、テンション↓です。 今のところは、腹から出す→腹に力が入る→上半身がぎこちなくなる といった流れです。 丁寧にお答えいただき、感謝しております<m(__)m> 歌っているときの息のコントロールは大変参考になります! できるように頑張ってみますね(^^)

その他の回答 (2)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

質問の内容から腹式発声は出来ていると思いますが、 大きな声を出そうとしている。 声をストレートに出している。 これでは喉に負担をかけて、ハスキーにもなります。 声は出すものではなく出るもの。 大きな声を出す。 遠くの人を呼ぶ。 両方試してみて下さい。その違いがわかります。 同じお腹を使っていても、その使い方は違います。 投手を思い浮かべて下さい。 等級動作が始まると同時に発声は始まります。 投手は一旦後ろでタメを作ります。発声も同じです。 溜めたバネをはずします。発声も吐気が始まりますがまだ声にはなりません。 投手の手からボールが離れます。発声の吐気も声に変わります。 投球し終わると同時に防御体勢に入ります。声も同じ体勢を取ると声に張りが出ます。 投げる瞬間顎は引いて下さい。スピード(迫力)が違います。 腕の力ではなく、溜めるために上体が後ろに反ります、お腹には勝手に力が入ります。溜めの開放の反動で声は勝手に迫力有る声量となって出てきます。 息は吸うものではなく、入るもの。 声は出すものではなく出るもの。 力は入れるものではなく入るもの。 楽しみながら試して下さい。

lycopeco
質問者

お礼

theonti さん、ご回答ありがとうございます♪ なかなか面白い捉え方ですね! 何回も文章を読み、実際に投球動作をしながら発声してみたのですが、 私、難しく考えすぎるのか頭が悪いのか(笑)・・・きっと高レベルな練習法なんですね(*^_^*) でも、いつか理解できる日が来ると思います。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

力を入れるのではなく自然と入るものです。 大きな声を出さないと音域が広がらないので自ずと大きな声を出して歌っていますが、歌い終えたあとにお腹に力が入っていたことに気づきます。 背中とお腹に手を当てて大きな声で発声練習をしていると自然とお腹が凹んでいきます。 これが腹式呼吸なのかわかりませんが、昔から大声を出すなら「腹から出せ」と言いますし、腹式呼吸は重要だと思います。 腹筋の力が上がれば更に声は出ますし、音域も広がるはずです。

lycopeco
質問者

お礼

cherrymoon さん、ご回答ありがとうございます♪ やはり、お腹から声を出すには腹式呼吸がしっかりできていないと ダメ、ということですね(^^) 頑張ります!

関連するQ&A

  • 声量をUPさせたい!!!

    タイトルの通りどうしても歌うときの声量がほしいんです。 腹式呼吸もマスターし、声量はなんとなく上がったのですが。 イマイチなんですよね~~>< なので、どうやればあがるのか分かる方教えて下さい。 声量が小さいと音域も限りがあるので・・・。(狭すぎる) どうか優しくおしえてください。

  • 声量UPと音域UPの方法

    こんばんは。同様の質問を拝見したのですが、自分にとっていい答えがなかったので再度、質問させていただきます。 1声量の増やし方 声量を増やすには腹式呼吸しかないのでしょうか? 自分では腹式呼吸できているつもりですが、胸式と声質があまり変わりません。ただ腹筋を力んでいる(発声に関係なし)ような気もするんです。 自分が腹式で歌っているとわかる確実な方法と声量を増やす方法を教えていただきたいです。 2、高音の出し方 自分は女ですが、声が中途半端に低いんです。Aメロ、Bメロはちょうどいいけれど肝心のサビが出ないというような。キーを下げてもいいのですが、同じ曲でも音程が低すぎると響きが悪いので、やはり原キーで高音をきかせたいのです。 伸びやかな高音を出すいい訓練法はありますか?喉を広げるしかないのでしょうか?喉を広げると、変な声になるのでそれは避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 声量が少ないので複式呼吸をしたい・・・裏声でできるの??

    僕はバンドでドラムをやっています。 今のバンドは個人個人のテクニックが高校生の割りに かなり高く、オリジナルも2ヶ月で6曲と、早めのペースです。 ・・・なんですが、女ボーカルの声量がどうも低いのです。。。 声量が低いので、オリジナルのメロディをあんまり把握できてないし ボーカル自信も自分の声が聞こえにくいので たまに音を外します。 ボーカルに、本気で歌を習えって言ったんだけど 色々事情で無理でした。 なので自己流でいかせようと思うのですが 腹式呼吸の練習法で素人でもわかりやすく効果がえられる方法はありますか? ちなみにボーカルの家はマンションなのであまり大きな声は出せません。 そしてボーカルは高い声を裏声で歌っています マライアと同じ高さまで出るので、ジュディマリとかの高い声の曲をコピーしたりしました そこで質問なんですが、裏声で腹式呼吸って声量あがるんでしょうか?? 腹式呼吸がダメなら裏声で声量が上がる方法があれば教えてください!!

  • 声量がない

    私はとても声が小さく、通らない声なのです。 ちょっとでも騒がしい場所に行くと、全然聞こえなくなってしまうので 話したいと思っても話せなくなってしまい、おとなしいと思われ とてもマイナスになっています。 こんなの声量のない人に、今まで会ったことがありません。 声量は、小さい時に決まるのでしょうか? 体の造りで違いが出るのでしょうか? 今から声を大きくすることは無理なのでしょうか。 どうか相談にのってください!

  • 腹式呼吸について

    腹式呼吸について 今まで喉を絞めて歌ってたんですが、それはダメだということを知り、 喉の力を抜き腹式呼吸で歌うことを心掛けているんですが、 腹式呼吸で歌うと早い段階で声が裏声になります。 しかし喉を絞めて歌うと高い声がでます。 これは仕方ないんですか?

  • 歌がうまくなるには?(音程より声量について)

    歌がうまくなるコツやトレーニング方法を教えてください。 私は、音程には自信がありますが、声量に自信がありません。 音程のとり方ではなくて、声量アップのアドバイスをお願いします。 カラオケでも、おなかではなく、のどから声を絞り出す・・というカンジで、すぐにノドを痛めてしまいます・・・。

  • 喉声とさよならしたいのにっ!

    先日は私の質問に対して色々な方から大変丁寧なアドバイスをいただき ありがとうございました! みなさんからのアドバイスを無駄にしないよう色々やってみたのですが、 どうしてもうまくいかずスランプに陥っています。 トレーニング中は良い声が出せているように感じるのですが、 終わるとやはり喉がいがいがして、声も少し鼻声っぽくなってしまいます。 痛くなる、とうことはなく2・3時間で治るのですが、喉は相変わらず 赤くなっています。 どうも体が“声は喉(のどちんことその周辺)に力を入れて出す”と憶えてしまっているらしく、 喉の力を抜いて声を出そうとすると、どこから出したら良いのかわからなくなり、声が出せなくなってしまうのです。 子供の頃から歌うことが大好きで、ほぼ毎日喉声で歌ってきましたので、 そう簡単に直せるとは思っていないのですが・・・。 あと、実際に歌うとき「腹式呼吸は意識しない」と聞いたことがあるのですが、 これは腹式呼吸の時に行う腹を出したり引っ込めたりする、ということをしないということなのでしょうか? どうしたら良いでしょうか・・・。 しつこくて本当に申し訳ありませんm(__)m

  • 歌が上手くなりたいです。

    この質問は過去よく見ますが微妙に違うので質問させてください。 1.声量、声の力強さを増すにはどうしたらいいでしょうか? 2.腹式呼吸がいまいちわかりません(-_-;) 3.息を極力少なくして歌うにはどうしたらいいか? 4.高い声をだすとどうしてもノドで歌ってしまうような気がしますがどうしたらいいでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸はできてると思うんですが。。

    僕は今中学3年です。 いろいろなサイトをみて一応腹式呼吸はできてると思うんですが、いざ歌を歌うとなると、一曲歌い終わらないうちに喉が痛くなります。痛くなるというか、高い声が出なくなります。 歌うときにお腹に力を入れる、とどこかで聞いたことがあるので、お腹に力をいれながら歌うんですがやはり喉が痛くなります。 ちなみに僕が歌うときに気をつけていることは 「腹式呼吸で歌う」 「お腹に力を入れて歌う」 「あごをひく」 「姿勢をよくしながら歌う」 ぐらいです; 一応高い声は出るのですが、喉がかなり痛くなります。 どこが間違っているのでしょうか? ご回答お願いします。 長ったらしい文ですみません。

  • 歌うときの声の出し方

    こんにちは。 私は歌を歌うことが趣味で、習い事でヴォーカルをやっています。 ですが、私は地声が低めで、高音が出ません。すぐに裏返ってしまいます。高い「ド」がギリギリなくらいです。 よく歌う練習はするのですが、高音になると裏返ります。 それに声が綺麗ではなく、なんだか尖ったような?声になってしまいます。 声量もあまりなく、声が通りません。 鍛えようとはするのですが腹式呼吸のコツがいまいち掴めません。そもそもお腹から声を出すという感覚がよくわかっていません。 そこで質問させて頂きます。 1.高音を無理なく出すには、どうすれば良いのでしょうか?  毎日歌って練習する以外には無いのでしょうか? 2.歌声を綺麗に、透き通ったような声にするにはどうすれば良いのでしょうか? 3.声量アップ(複式呼吸)の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう