• ベストアンサー

歌が上手くなりたいです。

この質問は過去よく見ますが微妙に違うので質問させてください。 1.声量、声の力強さを増すにはどうしたらいいでしょうか? 2.腹式呼吸がいまいちわかりません(-_-;) 3.息を極力少なくして歌うにはどうしたらいいか? 4.高い声をだすとどうしてもノドで歌ってしまうような気がしますがどうしたらいいでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pche121
回答No.2

こんにちは、専門家ではありませんが、 以前、作詞の先生から歌を習っていた事があります。 1、3,4については、2の腹式呼吸をしっかり練習して、お腹なら声を出せるようにする、 肺活量を付けるという事から始めれば、解決しそうだと思いますが、 私の練習法はこうでした。 鼻からゆぅぅっくり息を吸い込む(30秒ぐらいかけて) 普通の呼吸だと、胸が膨らむと思いますが、お腹が膨らむのを意識しながら吸う。 お腹から少しずつ押し出すように口から息を吐く。 息を吐くのを出来る限り継続させる(長く吐く) だいたい、1分以上、吐き続けれるようになるまで頑張って練習する。 という方法で、一呼吸を長くする事で、息を貯める事が出来るので、力強い声も出るし、 少しづつ吐きながら歌う事も出来るという物でした。 あと、喉を開く。口を大きく開ける。 テープに取って見て、聴いてみる。 私の練習法でしたが、結構それなりに良くなったように思いますよ。

その他の回答 (1)

• zan26261
回答No.1

はじめまして!質問の内容にそぐわない点もあるかもしれないけども参考程度に聞いてください。まず1の質問ですが一度あなたの一番弱いと思える声を出してみてください。それからだんだん声を大きくしていき最大の声を出してください。個人差はあるけども、その強弱の差によって力強さは現れ、その強弱で実はすべて表現できると思います。それを底上げするのが腹式呼吸をはじめとするトレーニングだと思います。これについては他の方の意見を参考になさってください。3も声の強弱ができれば幾分解消されるでしょう。4は専門家の方の回答がありましたのでそちらをご覧ください。弱者がいるから強者が引き立つ!これだとおもいますよ。