• ベストアンサー

テレビの音をコンポなどで。。

テレビから出る音を、コンポなどのオーディオで流したいのですが、何かよい方法があるでしょうか?(メカ音痴です^^) できれば分かりやすく説明していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

あー、それ、うちでやってますよー! ちゃちいホームシアターセットなんかより、立派な音が出ますね。 1. #3さんのおっしゃるとおり、テレビの背面に音声出力のジャックがあれば、それがベストでして、その音声出力からコンポのLineINとかAUXっていうジャックに、赤、白それぞれつなげればよいです。 2. イヤホン(ヘッドホン)からつなぐ方法は、テレビ本体のボリューム調節で変わっちゃうと思うので、あんまりおすすめできないです。 操作が面倒ですし、過大入力で音が歪んだりするので。 3. もう一つの方法としては、ビデオデッキとかDVDプレーヤの音声出力につなぐ方法です。 つなぎ方は、1と同じですが、映像(黄色端子)はテレビの入力につなぎます。 コンポで音を鳴らす目的が、映画のDVDを見るときなどに限定されるのであれば、これで十分です。 ただし、DVDやビデオを見るとき、必ずコンポもONさせないといけませんが・・・。 我が家の場合、昔使ってたテレビが音声出力ジャックのないタイプだったので、3の方法でつないでました。 その後、テレビを買い換えて、それに音声出力がありましたので、現在は1の方法でつないでます。

ziggy1987
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。目的別に方法が変わってくるのですね^^ 参考になりました。ちなみに私は、自宅用カラオケをテレビに接続して楽しみたいと思ってるのですが、サウンドがテレビのスピーカーからの音だけだと乏しいので、コンポを利用したいと思っていました。

その他の回答 (3)

• betrayer
回答No.3

テレビに出力端子があると簡単ですね。 赤と白のケーブルを買ってきて、コンポにつないでください。 出力端子が無い場合は、イヤホンジャックと赤白のケーブルがくっついたのがありますので、 それでコンポの外部入力端子につないでください。 一部のテレビには、直接スピーカーをつなげられるものもあります。 とりあえずテレビとコンポの型番など教えてください。 もっと詳しい説明が出来るかもしれません。

ziggy1987
質問者

補足

回答ありがとうございます。型番よくわからないのですが、目的としては、「自宅用カラオケ」をテレビに接続して楽しみたいと思ってるのですが、サウンドがテレビのスピーカーからの音だけだと乏しいので、コンポを利用したいと思っていました。

回答No.2

● イヤフォンのジャックから、コンポの赤、白のピンへ接続すればOKです ●接続変換プラグは下記URLの様に、電気店にあります ●音量はテレビの音量を変えれば可能(テレビリモコンで音量が変えられる) ●大変迫力のある音質音量になり、小生が使用中 まとめ イヤフォン端子から、コンポへ、変換プラグを電気店で購入

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/f-fact/924754/985270/991612/
ziggy1987
質問者

お礼

単純明快にありがとうございました。イフヤフォンジャック(ヘッドホンなどを挿す穴?)と、コンポの赤、白のピン(Lineなんとか?)との間を、参考URLのコードでつなげばいいんですね^^

ziggy1987
質問者

補足

「自宅用カラオケ」をテレビに接続して楽しみたいと思ってるのですが、サウンドがテレビのスピーカーからの音だけだと乏しいので、コンポを利用したいと思っていました。

• takuranke
回答No.1

テレビの背面にライン端子(lineかLineかライン)出力というのがあり、 コンボの方にライン端子(lineかLineかライン)入力というのがあります。 そこに下記のような接続コード http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1248969.htmlを使用しつなげます。テレビの出力がモノクロの場合はコンボによっては左右どちらかのスピーカーからしか音が出ない場合があります。 接続端子の大きさはコンボによって違いますので確認してから購入してください。 テレビとコンボの機種がわからないので一番簡単な方法です。

ziggy1987
質問者

お礼

ありがとうございました。上記の回答で教えていただいた変換プラグとはまた別のコードになるのでしょうか?いろいろやり方があるのですね^^ 参考になりました。というより、選択肢を与えていただきました。

ziggy1987
質問者

補足

「自宅用カラオケ」をテレビに接続して楽しみたいと思ってるのですが、サウンドがテレビのスピーカーからの音だけだと乏しいので、コンポを利用したいと思っていました。